人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の庭

ヤマボウシが地面に落ちる頃、夏椿の木にツボミがつきだした。
去年は、枝が枯れた木々を、あちこちで見かけたが
今年は、異常にツボミが付いている。
一枝に、こんなに付いて大丈夫だろうか?
咲いたら、見事だろうなぁ~~と、ちょっと期待もあった。
6月の庭_c0056473_4325736.jpg

            そろそろ、目をさましてはどうですかぁ~?(^▽^
6月の庭_c0056473_4343970.jpg

            は~~~い♪ よろしくね~~♪
6月の庭_c0056473_4361719.jpg

     白い花が咲き出した頃・・・・上州名物がやってきました!
     まるで、スコールのように、道が、庭が、川となっています。
     そんな中で、じ~~と耐えている花たち。。。
6月の庭_c0056473_439436.jpg

せっかく咲いたのに・・・・まだ、蜂たちも来てないのに・・・涙
6月の庭_c0056473_4394482.jpg


嵐が去った後、傷だらけの花たちに、ミツバチが蜜を集めにきてくれました。
雨と一緒に散っていった花々の分も、りっぱな実をつけてくれるだろうか。
6月の庭_c0056473_4502521.jpg

            蜂さん♪ 見つけ~~060.gif
6月の庭_c0056473_745357.jpg

Commented by kimama at 2008-06-14 06:12 x
あらあら・・・せっかく咲いたナツツバキ夕豪雨にやられましたか(~_~)
でも、蕾がたくさん、その時を待っているのですから楽しめそうですね。
清楚で大好きです。どの花木も成長がよろしいですね~
yakkoさんのお手入れと気持ちが伝わっているのでしょう(^_^)/
Commented by hama-nasu at 2008-06-14 08:19
おはようございます♪
山に咲くヤマシャクヤクのような花ですね
蕾が開くところが 可愛いです~
ツバキなのですか?
北海道にはない花ですね
Commented by harumama at 2008-06-14 10:29 x
自然に耐えて生きていく一つの花をじっと見つめていたyakkoさんの温かな優しさがとても素敵です(*^_^*)

蜂も色々な花の蜜を吸って暮らさないと健康ではないそうですね。
yakkoさんのところに来ているハチさんは幸せですね~♪
Commented by yakko at 2008-06-16 03:06 x
★kimamaさん。
大変でしたね。
被害がなくて本当によかったです。
でも、まだ余震が続いているようですから、気をつけてくださいね。
もう、日本列島のどこに住んでいても、安心はできないですね=!
やっぱり、本気で災害の準備をしておいたほうがいいなぁーー!と感じています。
夏椿の花は、毎朝、地面に落ちています。
それを拾うのも大変です。でも、咲いているときは、本当に清楚感いっぱいです。
Commented by yakko at 2008-06-16 03:10 x
★hama-nasuさん。
そちらは、緑が深まって、動物たちも活溌に活動していますね。
更新される写真を拝見しに行くのが日課になっています。(^^
夏椿は、北海道には無いのですか??
それをお聞きして、咲いている写真を沢山撮りました。
まとめてアップして、ご覧いただこうと計画してまーす。
花びらを触ると、とってもやわらかな絹の感覚ですよ~♪
朝になると、ツボミが開きだして、真昼になる頃には、最高に花開きます。蜂たちが、大忙しそうに、飛び回っています。人間なんて見向きもぜずに・・・笑
Commented by yakko at 2008-06-16 03:16 x
★harumamaさん。
蜂さんって、色々な花の蜜が必要なんですか?!
偏った栄養では、健康が保てないんですね~~
人間も蜂も、ちゃんとバランス良く栄養を取らないとダメなんですね。
小さかったり、まるかったりの蜂たちが、椿の花の中央の黄色に、頭から突っ込んでいます。(^^
葉っぱのあちこちに、黄色の花粉が飛び散っているんですよ~
花粉といえば・・・
白蝶草の花粉って、濃いですねー!
ちょっと油断すると、Tシャツに黄色の花粉が、しっかり付いてます。この前、ビックリしました。まるで・・・百合みたい
Commented by mikeblog at 2008-06-17 00:55
先日の雨は土砂降りでひどかったですよね。ナツツバキって蕾がまるで芍薬みたいですね。暖かい地方の花なんでしょうか。田舎では見なかったような気がします。
いちごは79個。数えてる~。たくさん採れましたね。いいなあ。
Commented by yakko at 2008-06-17 17:31 x
★mikeさん、こんにちは。
今日は、本当に暑いですね!!!
息が苦しいくらい暑かったです。
そうそう、イチゴですが・・・
今日、1個だけ採れました。
これで、ちょうど100個になりました=!!
ずーーと99個でとまったままだったので、100超えは、来年のお楽しみかな・・・と諦めていたんです。
さきほど、1個だけですが、大きいのが葉っぱの陰にかくれてました。
やりましたぁ~!!!!!y(o^-^o)y
Commented by no at 2008-06-19 13:53 x
yakkoさん こんにちわ

夏椿 たくさん蕾がありますね。
うちの夏椿 蕾あんまりないんですよ。
だから あんまり花も咲いてくれなくて
朝に庭に出て写真撮ろうと思ったのですが
数えるくらいしか花もなくて 諦めました。
2本植えているのに いつもあんまり咲かないんです。

yakkoさんの所の 夏椿 とってもたくさん花もさいてて
見事です。
Commented by nao at 2008-06-19 13:53 x
aが 抜けてしまいました。
NO  なってました。


今日は曇り天気だっのですが 少し晴れたので
洗濯も乾いて嬉しいです。
でも また曇り空になってきました。
Commented by yakko at 2008-06-21 05:23 x
★naoさん。
関東は、蒸し暑くてたまらない日が続いていますが、お元気ですか?
ようやく雨に戻るようですけど・・・だるい日々は続くみたいですね。
からっとした夏日は、まだ遠いようです。。。
今年の夏椿は、小さい花が沢山つきました。
つぼみのままで、地面に落ちていくものも多くて・・・毎日、拾うのが大変です。
水が大好きな木なので、たくさん水をあげてくださいね。
あとは・・・栄養かなぁ。。
私も、あまり肥料をあげないので、きっと栄養不足になっているかもしれません。何も言ってくれないので、ホントにむずかしいですよね~!
naoさんは、どんどん腕があがって、拝見するたびにステキな作品ができあがっているのでビックリしてます。この前の手提げは、カバン屋さんで購入したのかなぁ~と思ったくらいです。スッテキでした!
by aosora10 | 2008-06-14 01:33 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(11)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31