花を愛でる

近くのホームセンターで見かけたペチュニア
一株98円だったので、紫とピンク色の4株を購入してきました。
かわいい白い鉢に植えました。
初めて挑戦~!紫のペチュニアです。
c0056473_228291.jpg

ペチュニアって、剪定すると、どんどん大きく育つらしい。
ピンク色は、これからの成長を期待して~♪
c0056473_2295164.jpg


冬越えをして今が満開のビオラと並べてみました。
c0056473_2415855.jpg

ふと見ると、ソーラーライトが、黄色のスカートをはいて楽しそうです。
c0056473_2465072.jpg
タンポポと言えば・・・
最近、和タンポポが少なくなってきているそうです。
西洋タンポポの勢いを止められない状態。日本古来のタンポポは、どこへ行ったのでしょう?
このタンポポも、残念ですが・・・西洋タンポポです。
ガクが垂れ下がっているのが西洋タンポポのしるし。
しっかり、垂れ下がってる。。。。。
これ以上、庭にタンポポが増えないように、花摘みに必死です。
この写真=昨日、花を摘んでおいたのに、もうこんな状態。
あ、そうそう~和タンポポも、西洋タンポポも、料理すると同じ味になるそうです。
茎を料理すると、まるで、ゴボウを使ったきんぴら味に~♪
TVで仕入れた情報なので、まだトライしてません。いつかやってみようかと・・・・(^^ゞ
[PR]
by aosora10 | 2008-04-22 02:32 | ★マイ・ガーデン | Comments(8)
Commented by soraくん at 2008-04-22 13:37 x
うちのわかりもタンポポが頑張っています。
西洋なのか和なのか、さっそく確認してみたいと思います。
って、見分ける自信はないですけど。汗
Commented by yakko at 2008-04-23 15:16 x
★soraくん
早速、書き込みありがとうございまーす。
お礼に~~タンポポの見分け方をお教えいたしまーす!

◎私のアイコンから飛んでくださいね(^^ゞ
Commented by kimama at 2008-04-24 01:10 x
ソーラーライトのスカートとは素晴らしい(^^;
ペチュニアも上手く育つと思います。yakkoさんの花を愛でる心が花に伝わるんでしょうね。
西洋タンポポに追いやられて我が家も日本タンポポはどんどん減ってしまいました。
先日のチューリップの事件、ニュースで富山からの温かい心が届いたと聞いてホッとしていました。それが
素晴らしい写真で拝見できてとても嬉しくなりました(@^_^@)
Commented by mikeblog at 2008-04-24 11:46
yakkoさんちはきっとお庭の花がきれいなんだなー、と。私はこのペチュニアとかサフィニアとかの類がとても下手でよそのお宅にある鉢からはみ出してたくさん咲いているのを見てはうらやましく思っています。これ専用の土もあるようですがケチな私は花を買って土までもという気になれず、です。タンポポといえばそちらには白花のはありませんか。こちらでは黄色と白が同じくらいにあります。最初に白いタンポポを見た時はなにか貴重なものに見えたんですが、あたりにいっぱいあって何だいこれは状態です。しろいのも西洋タンポポなんでしょうか。確認してみます。
Commented by yakko at 2008-04-24 16:19 x
★kimamaさん。
ソーラーライトは、雨の中を、今日も黄色いスカートをはいてますよ~
kimamaさんの所には、まだ日本タンポポが見られるのですね。
この辺では、なかなか見つかりません。完全に、西洋に負けてしまっているようです。(・_・、)
この西洋タンポポは、とっても強くて、根が抜けないんですよ。特に、ソーラーのおかげなのか・・・夜も成長を続けているようです。
チューリップの事件・・・色々な所に広がっているようですね。
自然を愛せない人間が、悪ふざけでやっているとしたら、ホントに悲しいことです。
でも、富山の人たちのように、すばらしい方達もまだまだ大勢いると知って、見習わないといけませんね。
このコメントを書いていたら、お隣の娘さんが、ナデシコの原種というのを3株もってきてくれました。y(o^-^o)y
Commented by yakko at 2008-04-24 16:40 x
★mikeさん。
ほめていただけて嬉しいです!
お花を見ているとホットしますよね。それに、健康にもいいそうですし、最高です。
「趣味はガーデニングです」と自信をもって言えるようになりたいですが、知らない花も虫も、まだまだ沢山あって、勉強中です。
どうしてこんなに元気に咲いたんだろう?この株は、どうして枯れちゃったんだろう?と・・分からないことだらけです。
去年は、アブラムシに木々が真っ黒になって・・(・_・、)
初めての小松菜は、虫で穴だらけに・・・
小さな花壇ですけど、花や野菜でいっぱいにするのが夢ですね。

白いタンポポ~~~mikeさんの所に咲いているんですか?
この辺では、まだ見たことがないな。。。近くを探してみますね。
私もシロタンポポを調べてみました。
関東以西に咲いている「シロバナタンポポ」というそうです。
少し説明が載っているサイトを見つけましたので、mikeさんもご覧くださ~~い。
(私のyakkoのアイコンから飛んで行ってくださいね。)
Commented by mikeblog at 2008-04-26 16:34
yakkoさんのほうには白いのはないんですか?するとこの辺りが北限かな?今度見つけたら写真を撮っておきますね。前に堺町の17号線沿いにそれだけがいっぱい咲いていてビックリしたことがありました。
Commented by yakko at 2008-04-27 00:50 x
★mikeさん、こんばんは。
17号線沿いですか、それじゃ、そんなに離れてないですね。
もしかしたら、近くにも群生があるかもしれません。
今日は、雨なので、それもとっても寒くて~~~~
お天気の日に、気をつけて見てみます。
今度、見つけたら、ぜひ、写真をお願いしま~~す!
そうそう、桐生市内は、今、ハナミズキの満開ですよ。
先日、車で通ったら、もう~感激でした。
道沿いが、赤や白でいっぱいでした。
ぜひ、行ってみてください。
樹徳高校付近のコロンパス通りがベストかな~♪(^^ゞ
<< ようこそ♪ チューリップをどうぞ >>