人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今できること。

アイドリングストップ。
JAFでもアイドリングストップ運動が行われている。
自分で気をつければいいという考えから、私は申し込んでいない。
それに、ステッカーを貼るのもちょっと・・。
ところが、ある番組で、信号機でエンジンを5秒以上止めると、CO2の削減になり、ガソリンの節約にもなるということが分かった。
ほんとに、たった5秒で!?
ちょっと信じがたいが、それが本当なら、まさに一石二鳥だ。
ドイツでは、踏切でアイドリングストップは当たり前らしいが、信号機でもストップするのが、ヨーロッパ方面では、普通になっているらしい。
渋滞の日本で、それは可能なのだろうか?
もし、トラック王国の日本で、それが可能になれば、赤信号で止まっているトラックから出る、あの臭い排気ガスが減るのは確実だ。
みんなでやれば恐くない。ちょっと違うかな・・・。
5秒なんて、あっという間だし。
渋滞にならない程度に、ライトを消す感覚で、今度やってみようかと・・・。
全ての生命のために・・。

今できること。_c0056473_31553100.jpg
Commented by dalai_kuma at 2005-02-25 10:32
都内のバスはアイドリングストップをかなり前からやってます。
交差点の信号待ちで止まると、エンジンを切るんです。
最初は「え!?」って思いました。だけど信号が変わると
エンジンをかけるから、「あ、アイドリングストップやってるんだ」
とわかります。とてもよいことだと思います。
運転手さんは、信号のタイミングを見計らってかけるので
渋滞にはなってないですね。私も心がけようっと。
Commented by hisashi at 2005-02-25 22:14 x
アイドリングストップ、確かに省エネになるけれど、ちょっと気をつけて
欲しいことがあります。
それは、今の車のほとんどがブレーキやハンドル操作にもエンジンの
かかった状態で作動するようになっています。
たとえば、坂道の信号で止まったときにエンジンを止める、そして青信号
になったときにエンジンがかからない(めったに無いかも知れませんが)
ハンドルは重くてブレーキは利かない状態になりかねません。
私たちができるのは、それこそコンビニでの買い物中や人の乗降中等に
エンジンを切ることかな。
でも、本当に渋滞の中でのガソリンの消費は最悪ですね。
Commented by yakko at 2005-02-25 22:38 x
>kumaさん
都内では、既にストップ運動してるんですね。
すごい""ハ(^▽^*) パチパチ♪
今日、私も、1回だけストップしました。
タイミングを見計らえる信号機で・・・黄色になったのを確認してエンジンをかけました。でも、その間、エアコンもみんな消えちゃうのよね。
ちょっとドキドキでしたけど・・・
まず慣れることですね。(=^‥^=)∂ ポリポリ!

>hisashiさん
坂道・・・それは、危険ですね。
バックなんかしたら、もう~大変!!
安全にできる所・・さらに、渋滞の時間帯を避けるとか・・。
色々工夫がいりますね。

Commented by dalai_kuma at 2005-02-26 08:37
まあ、究極は自動車に乗らないこと・・・ですかね。(笑)
とはいっても、車がないと生活できない生活になってますもんね。
そもそもそこが問題なのかもしれませんね。
私は公共機関と自転車を愛用しています。
自転車はエコロジーですよね。(笑)
Commented by yakko at 2005-02-27 00:54 x
今じゃ、車がないと、ほんと生きていけないです。
田舎では特に買い物にも・・タクシーでスーパーに通っているお年寄りがいます。家のまわりにお店が少ないので、仕方がないんですよね。
自転車は、若者のみ(学生ばかり・・)ですね。笑
自転車もいいんですが、ここでは、赤城おろしとの戦いになるんです。
十代の時さえも、風との戦いでした。必死でこいでも、自転車がぜんぜん進まないの!
これからは、ハイブリッド車ね。
特に、水素で走る車。水素は水しか出さないから・・・研究中みたいですけれど・・。今、お金があったら、ソーラーシステムの家にしたいです。
太陽電気で生活、余った電気を売る・・なんて、最高ですよね。(^^
Commented by hisashi at 2005-02-27 01:14 x
うーん、使い方によるけれども買い物程度の使い方だったらもしかして
タクシーの方がお徳かも。
自家用車って購入費用から保険、定期点検、車検、ガソリン代、税金と
結構金食い虫。
こうやって考えると普段はタクシー、遊びはレンタカーというのは意外と
お徳かも。
でもこれ=エコではないですね。
by aosora10 | 2005-02-25 03:17 | Trackback | Comments(6)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31