去年の足跡

2階の窓を開けて、外を眺めていたら、
夏椿の木に、スズメがとまった。
そして、実をくわえて、飛び去った。
去年の残り実を、小さなクチバシに一つだけくわえながら
飛んでいく姿を見て、私はふと思った。
もしかしたら・・・

雪の日も、風の日も、鳥たちが枝にとまって、
何やらペチャクチャと井戸端会議をしているようだった。
どうして何もない木に、飛んでくるのだろう?
そして、茶色の枯れた実は、とてもじゃまだった。
木の下の方は、ポキっと、手でもぎ取っていたが、てっぺんの方は届かないので、
去年の残骸が悲しいくらいに残っていた。
新しい芽が育つ邪魔にならないかと・・・ずっと気になっていた。
その実を加えて飛んでいく~~
雀たちの餌になっているのだとしたら・・・嬉しいことだけれど。
c0056473_16114814.jpg

去年の残り実だけでは、ちょっと寂しいので・・・
庭の片隅に咲いている春を告げる水仙を~お楽しみください056.gif
寒い風の中で、どうにかここまで咲きました。
c0056473_2312147.jpg

[PR]
by aosora10 | 2008-03-06 16:11 | ★マイ・ガーデン | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2008-03-09 17:55
この水仙はちょうどよく咲いていますね。若いって感じで元気溌剌です。いい香りもしそうです。

スズメは昔はどこにでもいっぱい居ましたが、最近は数が減っているそうです。五ーちゃんも何羽か捕ってしまったからなー。時期になると屋根の庇のどこかに巣を作って子雀がチーチーと賑やかに鳴いているのが聞こえます。クリクリしてかわいいですよね。ナツツバキの実を食べるんでしょうか。
Commented by yakko at 2008-03-09 22:48 x
★mikeさん、こんばんは~
スズメが減っている。。。ううむ。。。やっぱり、カラスのような大型の鳥が増えてきているせいかな。
時々、黒くて大きいカラスが、目の前に飛び降りたりしますが、けっしてカワイイとは思えないです。
それと比べると、スズメはカワイイですよね。
ハンター(=^_^=)ニャンの五ちゃん、今日は、何してましたか?
暖かくなってきたので、そろそろ~ハンターの準備にいそしんでますかぁ~


五ちゃんは、りっぱなハンター(=^_^=)ニャン。
Commented by kimama at 2008-03-09 23:35 x
小鳥は可愛いくていいですね。木の枝の虫や実をくわえていきます。
花の去年の残骸は見苦しいけれど、結構新芽を保護しているのかも(^^;
水仙、がんばりましたね♪とても綺麗に咲いて羨ましいで~す。
春ですね~
Commented by yakko at 2008-03-10 16:35 x
★kimamaさん、こんにちは~
木の枝の虫を~!!
なるほど~~
スズメがくわえて行った枯れた実に、もしかしたら、虫が隠れていたのかもしれませんね。
今日の関東は、昼頃まで雨でした。
でも、寒くない雨という感じで・・・
芽がでそうな草花たちには、めぐみの雨です。
乾燥地帯には、とっても貴重なお湿りです。
kimamaさんの所も、少しずつ雪が溶けているようですね。
春は、もうすぐですよ~!
<< ニュージャージー 中古 >>