視点を変えて・・

「いい季節になって旅行に行きたいでしょう?
でも、連れていってあげられなくてごめんなさい。」
と奥さんが、申し訳なさそうに言ったとき、

車いすのご主人が言ったことばが・・・

「僕たちは、ちゃんと旅行をしているよ。
地球のこの上で、世界一周しているよ。
地球がまわると同じように、ぐる~と旅行しているよ。」

奥さんは、ハッとしたそうです。
なんだか心が明るくなったと・・・

そうなんです!
私たちは、この地球と一緒に宇宙を回っているんですよね。
大旅行ですよね~!

これは、運転しながらラジオをつけたときに聞いた話です。

ちょっと視点を変えるだけで、なんだか人生楽しくなりまりませんか。
ネガティブな生き方よりも、明るいほうがいいですよね。
そう願っています。
c0056473_4252478.jpg

一昨年、株分けして貰ったしゅうめい菊が、やっと開花してくれました。(^^ゞ
[PR]
by aosora10 | 2007-10-12 04:25 | ★感動した出来事 | Comments(8)
Commented by kimama at 2007-10-12 21:26 x
>私たちは、この地球と一緒に宇宙を回っているんです

凄くいいですね!このお話・・・スケールの大きないい感性だと思います。
物事は何でも視点を変えて・・・エレナ・ポーターの本(確か漫画もあった)のように、良い方に捉えると人生は楽になると、いつも思います。
秋明菊・貴船草だったかしらね♪綺麗に咲きましたねぇ。
Commented by yakko at 2007-10-13 01:20 x
>kimamaさん、綺麗でしょう~♪
しゅうめい菊が欲しくて、ご近所の庭を、いつもうらやましく眺めていたんです。ある日、帰宅すると、玄関にナイロンの袋に入った「秋明菊」の株が置いてありました。嬉しくて、でも、なかなか伸びなくて・・・
今年、ツボミを見つけた時には、おぉ~!ついたぁ~!と大喜びをしたんですよ。まだ一株なので、もっと増えて、たくさん花を咲かせてほしいです。あの「黄花野地菊」のように元気だといいんですけどね。(^^ゞ
「エレナ・ポーター」ですか?読んでみたいですね。

Commented by mikeblog at 2007-10-14 09:45
シュウメイギクが咲くと秋だなあ~と思います。お隣の庭に白いのがあるんです。毎年花の数も増えているようです。yakkoさんところのも楽しみですね。
シュウメイギクも一緒に地球をまわっているんですね。
Commented by kimama at 2007-10-14 10:53 x
エレナ・ポーターの「少女パレアナ」という本で、不幸な少女が<よかった探し>を、ゲームのようにしながら成長していく姿に昔、勇気付けられました。単行本で読んだのですがお奨めします。「[パレアナの青春」もあります。金子みすゞと同様に私のお気に入りです。
池の補修は、まだ継続中です。水の少ないこの時期に、流れを変えさせてコンクリート補強などをしています。
Commented by yakko at 2007-10-14 16:44 x
>mikeさん、秋ですね~~
シュウメイ菊、やっと咲きました。根付くまで2年かかりました。日陰だったので、どうなるかな?と思ったましたが、植物は強いです。ちゃんと太陽が昇るほうに向いて咲いてるんですよ。生命力って、人間よりも強いかもしれません。
世界旅行の仲間が増えました。y(o^-^o)y
秋の収穫も始まったようで、銀杏拾い負けないでくださいね!(^^ゞ
Commented by yakko at 2007-10-14 16:47 x
>kimamaさんも、金子みすゞファンでしたね。仲間です。y(o^-^o)y
エレナ・ポーターの「少女パレアナ」「パラアナの青春」ですね。
早速、探してみます。秋の夜中・・・PCだけじゃなくて、読書もしないといけませんよね。(^^ゞ
雪が来る前に、完成しますように~~~池♪
Commented by osuzu at 2007-10-14 21:40 x
「旅」も視点を変えると・・・なるほどねぇ!
わが夫婦も二人で旅行に出かけることはないのですが、二人で菜園に行ったりして、人生の旅をしていると思えばよいわけですね。
これはお金もかからなくて良い旅だわ♪

我家のシュウメイ菊はもう満開を過ぎましたが、そちらはこれからなんですねぇ!
そういえばコスモスももう盛りを過ぎましたが、暖かい地方は今が盛りだそうですね。暖かい地方は春が早くて秋は遅いのがいいですね。
kimamaさんも池の補修が急がれますね。
読書の秋でもあるけれど、活字を見ると眠くなっちゃって・・・(^^ゞ

Commented by yakko at 2007-10-15 01:14 x
>osuzuさん、こんばんは。
お金のかからない旅行は、最高です!
それも最愛の人と一緒なら、どんな所も名所になっちゃいますよね。
菜園で、オニギリをほおばって、空にはウロコ雲、おみやげは秋野菜がカゴいっぱい!
なんて最高な旅なんでしょう~♪
そちらは、晩秋なのでしょうか。。
紅葉が始まってるのかな・・・白い帽子をかぶった山々がもうすぐですね。
<< 採れました 豆! たしか、秋ですが・・・ >>