人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルール違反

ゴミ出し場所に、こういう張り紙が、よく貼られている。
今までは、回収不可という紙が、ゴミ袋に直接貼られていた。
つい、先日から、この張り紙が、ゴミ場所の棚に貼られるようになった。
まるで選挙のポスターのように・・これでもか!! という具合に・・
一番の、ルール違反は・・・・一番上にかかれていることです。見えますか?
ルール違反_c0056473_0442522.jpg

拡大してみます。
ルール違反_c0056473_104244.jpg

つまり名前を書き忘れること。
マジックで、でかでかと、自分の名前を書かないと持って行ってくれない。
不思議なルールです。
こんなルールって、他でもやっているのだろうか?

って、書いている間に、気がつきました。。。
フルネームって?!今まで名字だけだったんですけど・・・
これから、フルネームなの?(*_*)
芸能人は、住めないわね、我が町には。。
Commented by ゾウ at 2007-09-25 01:01 x
うちの地域ではゴミに名前を書くのはまだ無いルールです。
会社の中などではよく、部署の名前とか書いたりしますよね‥。
名前を書いてゴミを出す側の責任の意識を高めてもらいたい‥というのが
自治体の意図なんでしょうけど。

個人情報保護法にはふれないのかなぁ??
こういう時には妙な法律です。
Commented by aosora10 at 2007-09-25 01:06
>ゾウさん、はや!!
写真追加の更新中に、早速のコメントありがとうございます!
今、アップしながら、気がついたんですよ。
フルネームになるらしい・・・
明日のゴミ出しに、フルネームをかかないと・・・持って行ってくれないのかな。。。
なんだか、嫌だな・・・
ゾウさんの言う通り、個人保護法の意味ないですよねー!
Commented by nao at 2007-09-25 07:57 x
かなり厳しいルールですね。
私の町は名前は まだ書かなくても良くて
まだyakkoさんのところよりルールは弱いかな。。
でも名前って フルネームですか?
責任意識を強めるってことなんだろうけど
下までいらないですよね。

親戚の家は家の前に個人でごみを置くんですよ。
だから 持っていってもらえない時は
家の前に ずっとあるみたいです。
それも かなり厳しい
Commented by harumama at 2007-09-25 23:34 x
個人情報について皆神経質になっているのに
ちょっと行き過ぎの感がありますね
ごみの中に名前を残さないようにシュレッダーかけているのに
袋に名前ですか~??

個人的には各戸毎の収集が良いと思ってます
集める方は大変ですが、めいめいが自分のゴミに
責任を持つからです。
決まった日に決まったゴミを出すと、収集してくれるという
ルールになると有り難いと思っています
Commented by yakko@aosora10 at 2007-09-26 00:57 x
>naoさん、こんばんは~
そうでしょ~厳しいですよねー!
名字さえも、書きたくないのに・・・フルネームなんて!嫌です。
といって、抵抗すると、持っていってくれないし・・(T^T)
書き忘れて、持ち帰る人も、数人見かけますよ。
でも、naoさんの親戚のように、家の前のゴミを、収集してもらえないというのも・・・辛いですねー!
Commented by yakko@aosora10 at 2007-09-26 01:02 x
>harumamaさん、こんばんは~
袋に名前なんですよ。。。
合併するまえは、普通のゴミ出しだったのです。
一気に広範囲になったせいか?ルール違反が多いのか?どんな理由か分かりませんが、ある日、急に名前を書くように!と、おふれが回ったのです。区長さんが、責任者になって、マジックペンを収集所につるして、書かないと、持って行ってくれませんよ~!と張り紙してありました。
今では、そのペンは無くなり、各自で記入して出すようになりましたが、また急に厳しくなったんですよ~
Commented by soraくん♪ at 2007-09-26 09:43 x
そのうちになにか問題が起こって、
「配慮に欠けていた」ってお役所がコメントを出しそうですね。
「人のゴミなんか覗くヤツはいない」って前提なんだろうけど、
ストーカーさんたちにとっては本当にありがたいシステムですw
誰が出したかわかるようにするなら番号でもいいと思うんだけど、
やっぱり名前をさらすことでまわりの人への見せしめにもしたいのかな。
でもこれでは、人に知られたくないようなゴミはみんなきっと、
コンビニのゴミ箱とか大自然の中に捨てるようになるのでしょうね。(T▽T)
Commented by kimama at 2007-09-26 12:08 x
フルネーム氏名と地域を記入しています!
岩手に来て、すっかり慣れました。中身も、うっかり間違えていると
持っていかないので、班の担当者から連絡が来ます。
実は二回もやってしまいました(汗)
かなり厳しいことは確かですが、皆が問題意識をもたないと環境にダメなようです。外部の人が山に捨てていく大小のゴミに意識の低さを感じます。
☆みなさま!地球の為に頑張りましょう!慣れれば、どうということはありません☆
Commented by yakko at 2007-09-26 18:38 x
>soraくん♪
外側からでも、中身を想像されちゃいそうです。
最近は、買い物袋に入れて、二重にして出してますけど、
よけいゴミが増えているような感じで・・・矛盾を感じてます。
おそらく見せしめでしょうね。
よく分からないですけど、きっと、ルールを守らない人が多いのだと思います。
行政は、究極の選択をしたのでしょうけど、
ちゃんとルールを守っている私としては、やっぱり、名前を書きたくないですね。。
Commented by yakko at 2007-09-26 19:02 x
>kimamaさんの所は、フルネームだけじゃなくて、地域も記入してるんですか!!
私の所以上に厳しいですねー!
でも、それだけルール違反が多いのでしょう。
我が町も、年々人口が増えている状態なので、混ぜ混ぜゴミを出す人もいるのでしょう。
山や道に、平気でゴミを捨てていく人がいるのは、残念ですね。
kimamaさんに見習って、慣れるように頑張らなくちゃ~!
でもね、やっぱり、フルネームは・・・(×_×)
by aosora10 | 2007-09-25 00:47 | ★日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31