蜂が・・・

ヤマボウシの木の葉が、黒いスミをつけたようになってきた。
よく見ると、なにやらアブラムシが枝を歩きまわっている。

そして、集まってきたのです。蜂が!!
小さな蜂。やや大きめのアシナガバチ。太ったまんまるい蜂。
ブンブン~~ブンブン~~音をたてて~~♪
葉っぱに止まって、なめているような感じ。
きっとアブラムシを退治してくれているのだと・・
よく見ると、アシナガバチが多い。まさか!蜂の巣は?!
以前、アシナガバチが夏椿に巣を作ったことがあった。
心配で、ぐるぐる見てまわった。
巣は、ないらしい。ちょっと安心した。

ところが・・

ある日を境に、かなり大きな蜂が集まるようになった。
不安がよぎる。
あれだったら、どうしよう。。。
そう、スズメバチだ。
見たことがないので、ネットで調べた。
でも、よく分からない。
デジカメで撮影することにした。
c0056473_5572442.jpg

飛ぶ蜂を撮るのははじめて・・・
それに、大きいので、ちょっと恐い。。
c0056473_5573844.jpg

で、こんなのがやっと撮れました。
はたして、なんの蜂?
c0056473_558238.jpg

[PR]
by aosora10 | 2007-06-29 06:01 | ★マイ・ガーデン | Comments(7)
Commented by nao at 2007-06-29 09:12 x
yakkoさん 蜂がいたんですね。
なんの蜂だろう。
もし スズメバチだったら 危険です。
ここにこうして貼られたら 誰か 分かる人おられるかな。。
yakkoさん 必死に飛んでいる蜂 撮ってたんですね。
危ないので スズメバチだったら 早く退治しないと
いけないですね。
Commented by kimama at 2007-06-29 11:46 x
足長バチもスズメバチも熊蜂も、よく見かける我家ですが・・・
さて!この蜂は???スズメバチのような気もしますが、サイズが
今一つで写真からは、残念ながら判らない!
巣を見つけたら小さいうちに処理しないと、あとが厄介です。
Commented by yakko at 2007-06-30 00:49 x
>naoさん、こんばんは。
アシナガバチや、小さい蜂は、花粉を運んでくれるので、大歓迎なんです。
でも、かなり大きくて、ブンブン大きな音をたててるので、近くに寄れませんでした。
写真を撮るので、白いTシャツ着て・・(^_^;)
巣は無いようなので、このままにしておこうかと。。。
でも、ラベンダーが、この木の下にあるので、残りの花摘みができません。困ってます。。

Commented by yakko at 2007-06-30 00:53 x
>kimamaさん、こんばんは。
蜂のサイズですね。
ものさしで測りたいものです。でも、恐い。。
小型カメラで、最大の倍率で撮って、こんな感じなので・・(^_^;)
写真で見ると思ったよりも小さいですね。
巣だけは、気をつけてチェックします。p(^◇^)q
Commented by yakko at 2007-07-01 03:07 x
ふと思いついて、デジカメでビデオ録画してみました。
おおきな蜂が2~3匹、夢中で葉っぱをなめていたので、近づくと・・
いきなり、ぶ~~~~ん!!!危ない危ない。。
あまり近づけなくて・・・
撮るには撮ったのですが・・・
これ以上、痛くなりたくないので(手を2カ所切って、足は毒虫にさされ・・まだ足は腫れてます。涙)
当分、このままにしておこうと思います。
何かが起きるまで。。
Commented by mikeblog at 2007-07-01 10:22
蜂だけどなんでしょう?クマンバチ、スズメバチ、トックリバチ?刺激するとあぶないのでお気をつけてね!蜂の飛んで行く方角がみんな同じならどこか近くに巣がある可能性がありますね。私は前にトイレの窓から見ていてとなりの木にあったクマンバチの巣を見つけたことがありました。
Commented by yakko at 2007-07-01 19:31 x
>mikeさん、こんばんは。
明るくなると、この木に集まってきます。
色々な蜂です。その中で、この蜂が目立ちます。大きいのです。
ブンブンという音も大きいです。
スズメバチだったら、アブラムシなんて食べないですよね。
仲間の小さなハチとかを食べるのでは・・・
恐い顔もしてるので、あまり近づかないことにしました。
巣は、今のところ見あたらないので、たぶん我が家は大丈夫かと。。
mikeさんの言うように観察してると、なにやら、斜め裏の家の方向に飛んでいくんですよね。そこには大きな木があるんですよね。(^_^;)。。
<< プーさんです 酸素水。 >>