ラベンダー

今年も、順調に育って、花をつけました。
もう少しで、満開です。
蕾なのに、いい香り~~~~♪
c0056473_14233621.jpg

[PR]
by aosora10 | 2007-06-07 14:23 | ★ハーブ | Comments(6)
Commented by kimama at 2007-06-07 23:10 x
蕾のうちから香りますか~ラベンダーいいですね♪ドライフラワーにしても香るしね♪
菊の剪定はもう少しお待ちください。確認してみます!
Commented by yakko at 2007-06-08 03:11 x
>kimamaさん、菊のこと、早速、お答えありがとうございます。
つぼみのラベンダー、もちろん、鼻をつけないと臭いがしませんが、もう少しすると、ぷ~~ん♪といい香りがしてくるはずです。(^^ゞ
去年のラベンダーは、乾燥して、玄関や、キッチンに置いてあります。ラベンダーのオイルは、ちょっと臭いがきつくてダメなんですよ。
でも、自分で育てた乾燥ラベンダーは、ほどよい香りで丁度いいんです。
Commented by nao at 2007-06-08 08:46 x
yakkoさん ラベンダーすごいたくさんですね。
私のラベンダー なんか花の所が枯れているんです。
もうダメかな。。 なんで枯れたんだろう。
日光 浴びすぎかな。。。

ラベンダーの香り 楽しみたいけど 背が低いんです。
しゃがまないとにおえない。
yakkoさんの所 こんなにたくさんあるから
ほんと いい香りがしそうです。
Commented by yakko at 2007-06-08 19:09 x
>naoさん、こんばんは。さっきまでカミナリでした。今年もカミナリが元気です。(^_^;)
ラベンダー♪
去年の剪定が上手くいったようです。
NHKで「ラベンダーの夏越え」が放送されたのを参考にして、どうにか去年の夏越えをして、2度、花を楽しむことができました。
今年は、順調に咲いています。あとは、切るチャンスを逃さないことです。上手に剪定をすれば、今年、もう一度、花が見られます。
ラベンダーは、やや乾燥地と風通しのよい場所がよいみたいです。
ほどよい水やり~♪少なめにまいてます。
もし、調子が悪いようなら、挿し木にしてみるといいかもしれません。去年の挿し木が、一本だけつきました。y(o^-^o)y
その1本が花をつけたのですよ。
やってみてください。
枝を切って、数時間水に入れておいてから、挿し木にすると放送されてました。
Commented by mikeblog at 2007-06-10 00:06
このラベンダーが近くの公園にたくさんあって花が咲いてきました。種も取れるのかしら。様子を見て種を取らせてもらおうかな。
Commented by yakko at 2007-06-10 00:51 x
>mikeさん、こんばんは。
今日、雨あがりに花壇をのぞいたら、ラベンダーの花が咲き出しました。花摘みが楽しみです。
ラベンダーは、いくつかの種類があるので、なんとも言えませんが・・
NHKの園芸番組では、挿し木を勧めてました。
剪定するときに、たくさん枝を切り落とすので、その枝を、挿し木にするそうです。
なかには、暑さに弱い種類があるので(北海道や高地で栽培されているもの)、関東付近で咲いている種類なら、夏も越せますね。
種のことは分からなくてすみません。
もし、採れたら教えてくださいね。
わたしの庭のハーブは、ほとんどが種からですが、ラベンダーは、新田のバラ園の近くの園芸やさんで購入してきたものです。
それが、庭で大きく成長してくれました。
剪定をしないと、元気がなくなって、枯れたりするそうなので、夏越えのために、剪定をし始めたら、花が綺麗に咲くようになったんですよ。
<< 花のドレス 朝 >>