人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よい香り

以前、携帯から投稿した写真が、小さかったので、改めて載せます。

ロウバイです。
2年ほど前にいただいた、小さな苗が、少しずつ成長して、今年、初の開花です。
たったこれだけですが・・・記念に撮りました。
これでも、ちゃんと梅の香りがするんですよ。(^^
よい香り_c0056473_0431655.jpg

Commented by ゾウ at 2007-02-04 05:42 x
綺麗な梅ですね。
赤や桃色の梅も可愛いと思いますが、黄色い梅は
何となく恥ずかしがり屋さんなイメージを受けて
これまた好印象です。
Commented by harumama at 2007-02-04 15:43 x
こちらの方ではもう終わってしまいましたが
yakkoさんの所で咲いたのですね!

ほんとうに蝋のように透き通った黄色が
青い空の色とマッチして綺麗ですね(^^♪

咲いているのがすぐに解る香りも好きです。
来年はもっとたくさんの花と香りを楽しめるでしょう~♪
Commented by yakko at 2007-02-05 02:26 x
>ゾウさん。黄色もいいでしょう~♪(^^
これで、香りもお届けできたら、さらに素敵なんでしょうけど。。
もしかして、そのうちに、ネットで送れる時代がくるかも・・
日があまり当たらない場所に植えちゃったのですけど、頑張って咲いてくれました。ちょっと寂しいですが、来年、期待してまーす。(^^ゞ
Commented by yakko at 2007-02-05 02:30 x
>harumamaさん、わずかな花ですが、香りもちゃんとしてるんですよ~。
harumamaさんの所は、花が終わってしまったのですか?やっぱり、そちらは暖かいのですね。ここ上州は、今日は恐ろしい風が吹きました。
いよいよ春が近い!と実感しました。しかし・・すごい砂嵐でした。涙
絶対に窓あけられません。洗濯も外に干したら・・アウトです。
雨が少しでも降ってくれれば、ちょっとはいいのですけどね。花粉・・
ハルちゃんは、花粉症大丈夫ですか?ワンちゃんもかかるとか・・聞いたのですが・・・。
Commented by mikeblog at 2007-02-06 21:46
今年は暖冬で梅の開花も早いとか。早いといっても早咲きの梅は毎年早いけど遅咲きのはまだまだです。うちの小さい木の白加賀もまだつぼみ
はカチカチです。だってまだまだ朝夕は寒いですものね。
yakkoさんも書いておられますが先日の大風はほんとにすごくて外を歩くのも大変でした。よく自転車の高校生が田圃に吹き落とされたとかいいますが、ほんとなんですよ。ペタルを踏んでも踏んでも前に進まずブレーキをかけていないと戻されるほどで遅刻してしまうとか、そのくらい上州の空っ風はすごいんです。これが何回かあってだんだん春になるんですが、畑のものが飛ばされないよう要注意です。ヒュ~~~ビュ~~~ゴォゴォ~~~。夜中の風の音がすっご~い!チーンチーン火の用心~と消防車が回ってきます。

ロウバイは香りがいいんですよねー。
Commented by yakko at 2007-02-07 00:55 x
>mikeさん、こんばんは~♪
さっきまで、ちょっと風が吹いていませんでしたか?
今は、静かになりましたが・・・
中学生の時は、赤城山から吹いてくる風に向かって自転車を必死でこいでいました。毎朝が時間と体力との戦いでしたぁ~!(^_^;)
この前の空っ風の時は、すごかったですよね。
あらゆるものが飛んでました!
風が強い時は、夜も、恐竜が鳴いているようです。
ここは、特に風の谷の○○○のような場所なので、すごいんですよ。
雨が降らないので・・・そろそろ雨~~ほしいですね。
Commented by kimama at 2007-02-07 15:21 x
ロウで作ったような花・・・透き通った感じと香りがいいですね♪
来年はもっとたくさんになるのでしょうね。
黄砂が吹いたんですね。もう・・・関東は空気が乾燥していて肌や鼻や喉に辛い時期がありましたが、岩手の山では大丈夫です。適度に湿度があるのです。
Commented by yakko at 2007-02-07 16:06 x
>kimamaさん、こんにちは。今日も、風吹いてます。
近くの畑から、砂が舞い上がってます。(×_×)
岩手は、適度な湿り気あるんですね。いいですね~~♪
関東は、全く雨が降りません。
上州は、完璧な乾燥地帯に突入です。
あ!また、突風が吹いてきました。音たててますよ~!

ロウバイの香りって、いいですよね。
来年まで枯らさないように頑張ります。

Commented by bonzai_star at 2007-02-08 22:22 x
梅の剪定と、ロウバイの剪定の違いについて!!

梅は花が咲いているところからも葉芽が出てきて、葉が展開します。
ロウバイは花が咲いたところからは葉芽が出てきません。
だから花のすぐ上で剪定すると、その下の葉が出てくるところまで枯れてしまいます。ご注意を!!

わたしは個人的には、ロウバイの花を「壺」にドカッと投げ込むのが好きです。切り花というか・・・「投げ込み」と勝手に呼んでます
Commented by yakko at 2007-02-09 00:26 x
>bonzaiさん、ロウバイの剪定の情報ありがとうございます!!!
実は、去年の春頃に、横に広がらないように、分からないまま剪定をしてしまい・・・・初めての開花が、3~4つの花になってしまいました。
今年は、剪定をしなほうがいいかな・・・と思っていたのです。
このままがいいのでしょうか?
それとも、剪定したほうがいいのでしょうか?
バラは、絶対しないと花がつかないですよね。バラとは違うのかな。。
それから、ヤマボウシは、剪定に失敗したらしく、昨年は、花がつきにくかったです。気候の関係も、少しはあるようですが。。。
by aosora10 | 2007-02-04 00:41 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(10)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31