人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北からのお客さま

北国からやってきた野地菊です。
これは希少の野菊らしいです。
我が家の庭で、花を開いてくれました。
北からのお客さま_c0056473_22575934.jpg
アップでどうぞ♪
カメムシも お気に入りのようですが・・・(゜_゜;)
北からのお客さま_c0056473_22582311.jpg
さらに、こんなお客さまもいらっしゃってます。
北からのお客さま_c0056473_2259444.jpg

北からのお客さま_c0056473_22594053.jpg



←コレ見てると、思い出しません?
バイクに乗って登場する
正義の味方を~(^^*)
Commented by ゾウ at 2006-11-05 23:26 x
こんな自然を見ると、ほのぼのしますよね‥。(微笑)
生活の中で見る機会がなかなか無い時代ですもしね。
しばし癒して頂きました。では、また!
 
 
仮面ライダ~!変~身ッ!! トォーッ!  T(~o~)T
 
Commented by yakko at 2006-11-05 23:55 x
ゾウさんサスガです!変身おじょうず""ハ(^▽^*) パチパチ♪
黄色って太陽の色ですよね。
見ているとポカポカしてきませんか。
秋から冬にかけて、自然と、お庭に黄色が増えてきます。
知らず知らずに選んでしまってるみたいです。黄色の花。
いつでも門は、開いていますので、また癒してきてくださいね
Commented by kimama at 2006-11-06 00:09 x
いや~良く咲きましたね!野菊の中では格調が高いほうだと思います。
カメムシと仮面ライダーにも好かれたのですね~ところで
そちらでも食用菊は見かけますか。あの香りはペパーミントに似ていると思いませんか。
Commented by yakko at 2006-11-06 00:56 x
kimamaさん、カメちゃんとライダー君に気に入られちゃったみたいです。(^^ゞ
食用菊ですね。
この前、美容院の先生が、「飾ってください」とボキボキ!手折ってくださったのが、食用菊でした。
母に数本わけて、私は1週間以上、花を楽しみました。いい香りでしたね。香りを嗅いでいると、気持ちが安らぐ感じです。
天ぷらにすると美味しいとか?
子供の頃は、酢であえた菊が食べられず見ているだけでした。天ぷらなら大丈夫かもしれません。柿の葉、紫蘇の葉、山の山菜など・・天ぷら美味しいですよね!菊も美味しいかもしれません。
調べてみたら・・・菊の効用は、「高血圧と皮膚病」にいいそうです。
菊茶♪おどろきです。
ここにありました。

http://intra.jp/intract/herb23/kiku2.html
Commented by nao at 2006-11-06 09:02 x
yakkoさん おはようございます。
週末は天気もよかったので土日とお出かけしてきました。
今日こ 心なしか筋肉痛です。。。汗


バッタ そうそう仮面ライダーですね。 子供の頃
女の子向けの番組より 私は、こういうの好きでした。
ウルトラマンとかは、さすがに見なかったのですが
仮面ライダーは 変身ベルトまで買ってもらった記憶があります。
タンスの上から 良くジャンプをしていました。(笑)
おてんばでした。

野菊  黄色い小さい花が集まってますか?
カメムシさんも大好きなんでしょうか。。。

花を育てるのって 本当にむずかしくて
虫にやられて花がかわいそうになるのは辛いですね。
Commented by yakko at 2006-11-06 14:00 x
naoさん、お出かけ楽しかったですか?日曜日のお天気は良かったので、きっと楽しい週末になったことでしょうね。
仮面ライダーの変身ベルトが遊び道具だったnaoさん、元気で飛び回っている様子が~♪(^^*)
姪のトモちゃんみたいみたいです。元気で明るくて、虫集めが大好きなんですよ!
花を育てるの・・・ほんとに難しいです。
この菊を増やそうかと、挿し木をして・・・・一度枯れてしまいました。
今、2度目の挿し木が、どうにか・・・でも、冬が目の前なんですよね。。
ちょっと季節がずれたようです。どうなるかなぁ~。。(・_・)
Commented by nao at 2006-11-06 14:47 x
yakkoさん お仕事かな~ お疲れ様です。

挿し木 難しいんですよね。
母が少し影の所で育てると良いって言ってました。
日向過ぎても挿し木には難しいのかな。。。

今日はごみを捨てに外に出た時に裏の畑の
おじさんがいて 「おはようございます。」
初めて声をかけました。
いつもタイミングが悪くて、、、
帰りに 三尺豆のことを話したら
「ながい豆のことかい?」って
うわさは知ってたみたいです。
よかったら種もらってくださいって言うと
嬉しそうな顔をしたので 物置から種を持ってきて
三尺豆の種を渡しました。

そしたら代わりに柿を数個と 菊菜もいただきました。
まだまだ野菜あるし、どんどんあげるからって
なんか嬉しいです。
おじさん 畑や田 たくさん持ってるみたいです。
さすが地元の人です。


Commented by nao at 2006-11-06 14:48 x
それと 関西のローカル番組で
探偵ナイトスクープって番組があって
きっと深海さんは知ってると思います。
もちろんスイス人さんも(懐かしい)
こっちのケーブルで今日の昼に放送されてて
見ていました。
カメムシの中でも良い香りを出す
カメムシがいるっていうので依頼を受けた
探偵達が、そのカメムシを探しにいくのです
オオクモヘリカメムシ っていうカメムシなのですが
青りんごの香りがするらしいのです。
柑橘系のフルーツの葉の裏にいるので
みかんの葉の裏に良くいるそうなんですよ。
私も嗅ぎたい・・・
yakkoさん 是非是非 もし柑橘系があれば
カメムシ探してみてください。
http://www.insects.jp/kon-kameookumoheri.htm
ここに画像がありました。

Commented by mikeblog at 2006-11-06 23:13
こんばんは。バッタの顔は正面からみると仮面ライダーそのものです。とくに目玉がそっくりね。
今年は見る菊はいっぱい咲いたのに、食用菊はパッとしないんです。花つきが悪いです。私は菊の食べ方と言っも酢の物が一番おいしいと思ってます-。
Commented by yakko at 2006-11-06 23:16 x
>naoさんの人柄でしょうか・・・ご近所のおじさんと友達になれてよかったですね。柿!野菜!すてきな物々交換ですね♪
いいなぁ!(^_^)
オオクモヘリカメムシ~~サイトを見ました。
少し大柄なのでしょうか。。まだ見たことがないです。
りんごや梨などを栽培している所に生息してるのかも。。
我が家の庭にいるカメムシは、もう~!!(>_<)ヽ臭いです。
今日も臭いを我慢しながら、数匹かくほしました。α~ (‐.‐")ふぅ
臭いカメムシの天敵ってなんでしょうね。。。
Commented by yakko at 2006-11-06 23:21 x
>mikeさん、こんばんは。
写真のバッタは、茶色だったのです。
ところが、今日、同じ場所に緑色のバッタがいました。
もしかしたら・・・・変身してるのかも。(@_@)カマキリもいたのですよ。
菊の香りに誘われて~~色んな虫たちがやってきています。

=菊の食べ方=
子供の頃に食べたのが酢の物だったので、今なら美味しいかもしれません。まだまだ美味しい食べ方がありましたら、お知らせくださいね!
高血圧と皮膚にいいそうですから~今度たべようと思ってるのです。(^^*)

Commented by yakko at 2006-11-07 03:40 x
>naoさん、私も知ってますよ。
「探偵ナイトスクープ」
以前、深夜番組で放送してました。
今は、やってないみたいですが・・・
もちろん、関西よりも、数ヶ月遅れての放送でしたけれどね。
のんびり~笑える~番組なんですよね。
おもしろかったです。(^^*) ホホ
Commented by soraくん at 2006-11-07 08:55 x
カメライダーさんですかw
寒くなってきましたが、イナゴライダーさんはまだがんばってますね。
うちの庭でもバッタがまだがんばって生きてます。
カマキリは姿をみかけなくなりましたが、
一年中がんばって葉をつけているオレガノに卵を残してましたよw
Commented by yakko at 2006-11-07 17:05 x
>soraくん。風邪はもう大丈夫ですか?
今日は、外は大荒れですね。
我が家の鉢は、ゴロゴロ転がっています。α~ (‐.‐")大変です。。
きっと、今日の気温と突風で、昆虫たちは・・・
soraくん家のカマキリは、ちゃんと木を見分けるのですね。
冬でも葉っぱが残ってる木が分かるなんて、すごい!
本能というのでしょうか・・・鳥も、虫も、犬も、猫も・・・すごい才能を持ってますよね。
一番ダメなのが、人間かもしれないです。
Commented by シシャモ at 2006-11-09 15:04 x
お久しぶりですー
やっこタンのページは優しさいっぱいの癒されるページだなあー
仮面ライダーってバッタの顔を元にデザインされたらしいです。
そろそろじわじわ寒くなってきて、今日みたいに暖かい日はありがたいです。
Commented by yakko at 2006-11-09 18:54 x
>シシャモさまぁ~~♪
お久しぶりですぅ~~~~~♪
元気そうでよかったです!
秋って、とても短いですよね。
でも、イベントが、あちこちで開かれて・・
紅葉もきれいだし、食べ物も美味しくて~最高な季節ですよね。
ず~と、このままだと良いのですけどね。
寒い冬に向かって、冬支度しないと・・・
夜は、そちらも冷えますか?風邪ひかないようにしてくださ~い(^▽^
by aosora10 | 2006-11-05 23:00 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(16)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31