人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナリアの子供たち

「カナリアの子供たち」という番組を見ました。
有機リン酸系の農薬が体内に入り、化学物質過敏症になった人達のことです。
症状は、呼吸困難・不整脈・頭痛・身体の硬調・記憶喪失など・・・。
原因は、お米の産地での農薬の空中散布。
都会でも競技場の芝生の消毒。
野菜や果物などの消毒(一般家庭でも使われているそうです)など・・。
一度、この症状が起こると、周囲の人達のシャンプーの香り、防虫剤の臭いのついた服、
化粧品、消毒剤など・・に反応し、ひどい時には不整脈・・つまり死の恐怖を味わうことになり、子供たちは学校にも行けなくなるそうです。

番組の途中で、群馬県がでてきました。
群馬県は、空中散布を完全にストップした県だそうです。
業者から色々と指摘されたようですが、検査をし続けながら、完全ストップに踏み切ったそうです。見ていて、群馬県人でよかったと思いました。

実は、私も、シックハウスの傾向があり、今住んでいる部屋は、その点を考慮して大工さんにお願いしたのです。壁紙も床もすべてにおいて、シックハウスを起こす物質を使用しませんでした。そういう材料を捜すのが大変な時代に、私の話を誠実に聞いてくださり、まじめに取り組んでくださった大工さんに、とっても感謝しています。
今では、いたる所で建築にそういう物質を使わなくなりましたから、ほんとに良かったですが・・。

10年ほど前の事です。
ある新しいホールに入って1時間もたたないうちに、なんとなく気分が悪くなり、どうしたのかな?と、トイレで水を飲んでいたら、1人の女性が入ってきました。
「ここに入ってから、なんとなく頭が重くて、気持ち悪いんです」と言うと、
その女性は、「ここはそうよ!アレルギーがでるから!」と、彼女の症状を話してくれました。
その女性は、私よりも、さらに重くて、病院で薬を貰っているとのことでした。
そのような薬も、年々使える物が減ってきていると嘆いていました。
数年前までは、壁紙や床材に、シックハウスの症状を起こす化学物質が、普通に使われていました。そして、訳が分からずに、苦しんでいる人が大勢いたそうです。

今は、農薬によって、若い人達、特に子供たちに多くの症状が出ているそうです。
それも、食べ物からでなく、肺呼吸から体内に入ってくるのがほとんどだそうです。
番組の最後に、小学生の1人の女の子がマスクをつけながら、私達にメッセージを残してくれました。「化学物質のことを知っていたら、さけていたのに・・知らなかったのが残念です。」と、かわいらしい瞳が、うったえていました。
同じ症状で苦しんでいる人が増えつつあり、原因についても学会などで発表されているのに、未だ改善されていません。

せめて自分にできることは?
ちいさなことですが・・・アブラムシや毛虫などの消毒剤のかわりに竹酢液を使用しようと考えました。
通販では、入浴用に使用するので数千円でしたが、近くのホームセンターで、数百円の竹酢液をみつけたのです。
植木や花や野菜は、これで大丈夫かも・・と思います。
1本購入してきたので、まず使ってみることにしました。
Commented by mikeblog at 2006-08-15 00:06
みんなで考えなければならない問題ですよね。昔は毎年農薬散布のヘリコプターが飛んでいました。残留農薬は何年も後に症状が出るので怖いです。最近物忘れがすごいのは、昔の農薬散布の害が出てきたのかな。
Commented by yakko at 2006-08-15 02:21 x
>mikeさん、こんばんは。
mikeさんの近くでも、ヘリコプターが飛んでたのですか。
自分では吸うつもりがなくても、いつの間にか肺に入ってしまってるなんて・・・・・ホントに怖いことですよね。
今は、一般家庭用に売られている農薬(花壇の消毒)にも、問題の薬が入っているそうです。知らないことって、ほんとに怖いことですよね。
時々浮気して、アブラムシ用のを買っていたのですが、これからは、無農薬で頑張ろうと思います。

害虫や、花の病気などに良いもの=米のとぎ汁。竹酢液など・・・。
ブログやHPを通して知ることができました。
みなさんに心から感謝しています。
Commented by テラ at 2006-08-19 21:31 x
初めまして。

残留農薬による過敏症が子供に発症していると
ニュースで言ってました。

私も、菜園をやりますが農薬は遠慮したい手段です。
竹酢液とかを買おうかなとか思っています。
Commented by yakko at 2006-08-20 01:01 x
>テラさん、はじめまして♪書き込みありがとうございます。(^^ゞ

テラさんも菜園をされていらっしゃるんですか。
残留農薬。。。。害虫には、ホント困りますが、一時的に害虫を退治できても、結局は私達に戻ってくることになるのですね。
なかなか難しいですが、できるだけ自然のものを使用していきたいものですね。
「竹酢液」は、臭いは、かなりものもがありますが、害虫用と肥料用に使えます。ホームセンターで安いものが売られてました。昨日2本買ってきたところです。
私の場合は、肥料の他に、野良猫ちゃんの糞予防のために使用中です。←実験中です。
芝生に毎日やってくれていたんです。強烈な臭いを出しながら・・涙
そこで、10倍で薄めた竹酢液をジョウロに入れて、夜の間にまいています。ほんとに効くのか半信半疑ですが、1週間になりますが、あれから糞が無いのです。ちょっと、いいえ、かなり喜んでいます。(^^*)
Commented by kimama at 2006-08-24 23:52 x
農薬・洗剤・建材・食品添加物etc・・・切り無くありますが
自ら守るしかないのも事実ですね~
できるだけ頑張りましょうね!
竹酢液が猫の糞害に効くとしたら素晴らしい発見♪
芝生の肥料にもなるし一石二鳥ですね!
Commented by yakko at 2006-08-25 00:55 x
>kimamaさん。こんばんは♪
そうなんですよ!
猫の糞に効いてるみたいなのです。
芝生の所に、毎朝、残していったものが、最近、見あたらないのです。
まだよく分かりませんが・・・・
芝生が、かなり元気になってるので、芝刈り機のない私。。手で刈ることを考えると・・・(^_^;)
でも、喜ばないといけませんね。笑
冬まで待てば枯れるので、このままにしておこうかしら。。(^^*)
今、イチゴの芽がスゴイ勢いで伸びほうだいです。びっくりしてます。


by aosora10 | 2006-08-14 02:28 | ★生活の知恵 | Trackback | Comments(6)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31