人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモミール

種を蒔いてから数日後、芽がでてきます。
最初は、雑草に似ているんです。まちがって抜かないでくださいね。
カモミール_c0056473_23354028.jpg
  少し大きくなると はっきりしてきます。
カモミール_c0056473_23362696.jpg











白くて小さな可愛い花が咲いたら、この花を摘みます。
カモミール_c0056473_23372733.jpg

お店で売られているのは、乾燥させた花ですが、
生のままでも、とっても香りが良くて美味しくいただけます。
Commented by aki at 2006-06-11 00:37 x
yakkoさんのブログ見てると勉強になります~。
私、ほんと植物のこと知らないし、ちょっと前までサボテン以外は育てられない人でした(あ、サボテンも腐らせたっけ・・・)。
でも最近、ハーブはちょっとがんばる気になってるので、参考にさせて頂きます♪
Commented by yakko at 2006-06-11 01:03 x
akiさん、こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます。
σ(^_^;)ワタシも、少しずつ知識を蓄えてる最中なんですよ。
akiさんの所は、ハーブが育ちそうなお庭がありましたよね。
雑草の代わりに、種を蒔いてみるといいかもしれないですね。
>サボテン
サボテンを育てたことがあるのですね。
私も小学校の頃の趣味が、サボテンでした。
おばあちゃんの影響でしたけど・・・(=^‥^=)∂ ポリポリ!
腐らせちゃったんですか。。きっと、かわいがり過ぎたんですね。
サボテンは、気がついた頃に水をあげればいいみたいです。
ほったらかしがベストらしいですよ~。
今、寝室にあるサンスベリアが、サボテンと同じで、最初、水をあげすぎて、もう少しで枯らしちゃうところでした。
日々勉強です。(*^ - ^*)ゞ



Commented by soraくん at 2006-06-12 11:30 x
去年は、庭でカモミールを育ててたのを思い出しました。
今年はその場所をオレガノが占領してるんだけど、
いつの間にか、こぼれ種でいろんな芽が出てるみたい。
その中にカモミールっぽいのがあったけど、
それ以上に紫蘇くんが目立ってました。
って、紫蘇を植えたのって、だいぶ離れた場所なんだけどw
Commented by yakko at 2006-06-12 16:15 x
私の所もそうでーす!
カモミールは、最初の年だけ、あとは自然に芽がでます。
紫蘇も、去年、1本だけ植えたんです。
虫に食べられながら・・・
そしたら、今、その周りに、数本いきてますよ~!
一度植えれば、あとは・・・自然からの贈り物をいただきましょう!
ご存じでしたか?
青紫蘇と黒酢のミックスドリンクを、食後に飲むと、体内に油を吸収しないダイエット効果が、抜群だそうです!
酢が苦手な私・・・黒酢のドリンクを購入してきました。(^^*)
庭から紫蘇を摘んでます。
紫蘇ダイエット、挑戦しません?p(*^_^*)q
by aosora10 | 2006-06-10 23:47 | ★ハーブ | Trackback | Comments(4)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31