人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコ

タコ_c0056473_0264944.jpg

千葉・房総 のお土産をいただきました。
タコせんべい~これが美味しいんです。(*^-^*)

で、なかに『タコのオスとメスの見分け方』というのがありまして。。

タコの8本の足(腕?)のうち、正面から右に数えて3番目の腕(足?)が
他よりも長くて、先に吸盤がなく、ヤスリのような形をしているのが・・・オスだそうです。】
わかりましたか?(^^*)
スーパー以外で、タコを見る機会がない私にとっては、
(*゜。゜)へえ~・・みたいな感じでした。


タコその2★『タコの口はどこにあるの?』

タコのひょっとこの口・・のような物は、水を吹き出す器官で、
本当の口は・・・腕の付け根の中心にあるそうです。】
こんど腕をひっぱってみてください。(^_^)
Commented by aki at 2006-05-29 10:02 x
同じく、へえ~・・・
でも、確かめたいけど、タコを丸ごと買うことって・・・ないなあ(^_^;
昨日知り合いのお父さんの知り合い(←つまりただの知らない人)が、引き潮のときに、砂底にもぐってるタコを引っ張り出す、という話を聞きました。
私はタコってみんな岩の間とかにいるんだと思ってました・・・はずかしい。
ちょっとタコのマメ知識が増えました♪
Commented by yakko at 2006-05-29 23:49 x
そうそう、まるごとのタコを買うことは無いですよね。
話は関係ないですが・・・
私は、生ダコよりも、酢ダコが好きです。笑
by aosora10 | 2006-05-26 00:26 | ★日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31