人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇

薔薇_c0056473_225538100.jpg

さし木がうまくいかなかったので、花屋さんで小さなピンクの蕾の付いた薔薇の鉢を購入しておいた。花が咲いて喜んでいたら‥葉に白いものが!うどん粉?
もし、うどん粉病なら大変!水道水で洗い流してみたけれど・・
Commented by yakko at 2005-11-01 02:17 x
水道水で、葉っぱを洗ったら、どうにか白いものが落ちました。
このまま様子をみるとします。
でも・・・・
いくつか付いていたつぼみが無くなってました。
洗いながら、ポキっと折っていたみたい・・・(T.T)
Commented by ryoukei-k at 2005-11-01 12:51
(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
これってミニバラですか? うちも去年、ミニバラを買いましたが、玄関先に置いたらアブラムシ&アリがすごかった。あとうどん粉病みたいなのも出ていてもうダメかなって思いましたが、1年後のいまはなんとか持ち直して元気です。でも今年はツボミがつかなくて、花がまったく咲かないのですよ。たぶん育て方まちがったかも。^^;
Commented by yakko at 2005-11-01 16:42 x
これって、ミニバラです。
ryoukeiさんもミニバラを育てているんですね。
アドバイス欲しいのですが・・・・
むつかしいみたいで。。。(=^‥^=)∂ ポリポリ!

今日は、暖かいので、外に出してありますが・・・アブラムシの危険も?!
室内にとりこまなくちゃ~!
Commented by dalai_kuma at 2005-11-02 15:46
バラって本当に難しいそうですね。
お庭中をバラにしている方がおっしゃってましたよ。
奥様がご趣味で手入れをしているそうですが
子供以上に手間をかけないとダメなんだそうです。
そのかわり6月は最高なんだって。
でもそのためだけに1年間も世話するのは大変ですね。
Commented by yakko at 2005-11-03 00:25 x
このバラを買うときに、お店の人に聞いたのですが、地面に植えると、どんどん大きく成長するとのこと・・。
小さく、室内で育てたいなら、鉢のままで、伸びた枝を切ればいいみたいです。
バラを庭に植えたい気分ですが、虫や病気を考えると・・・
1年に1度のために、子供のように手をかけるのは・・(*_*)
by aosora10 | 2005-10-29 22:55 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(5)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31