人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ(アップルミント)

りんごの香りがする「アップルミント」が、あふれそうです。
どんどん、まわりに広がっています。さてどうしましょう。。

アップルミントを調べたら・・・
①病気は特になし・害虫 特になし
②葉を利用します(夏に、花が咲くまで収穫を行う)できるだけ柔らかい部分を収穫。
③ハーブティー、お菓子、入浴剤などに利用できる。
④消化促進、強壮、消毒、リラックス効果などの効能がある。
⑤湿り気のある土を好む。寒さに非常に強く、0℃以下でも枯れません。
 (冬期、枯れたように見えても、春にまた芽がでます。何も手をかけなくても、写真のようになっちゃいます)
ハーブ(アップルミント)_c0056473_143097.jpg

Commented by himika-s at 2005-06-10 10:57
ミントの繁殖力は、地球制服を狙っているに違いないと感じさせるくらいに
すごいですよね。
うちはいま、庭に広がってしまった
スペアミントとローズゼラニウムの葉で生茶を飲んでます。
慣れれば、きっとおいしいと感じるようになると信じています。
もちろん、お茶の香りは、とてもいいですよ♪
Commented by yakko@aosora at 2005-06-11 01:18 x
そうなんです。アップルミントは、香りは抜群ですよね。
でも、まだティーにしたことがありません。ちょっと勇気がいりますよね。(=^‥^=)∂ ポリポリ!
家からほんのチョット持ってきて植えたら、こんな事になってしまったんです。まさに地球の表面を覆ってしまいそうな勢いです。

昨日、花が終わったカモミールを引き抜いたら、茎からも、とっても良い香りが漂ってきました。
庭の片隅で、タイムとラベンダーが、少しずつ育っているんですよ。
アップルミント以外は、種から育ったんですよ。
これらも、地球征服をねらっているのかしら・・・。(^^ゞ
Commented by ryoukei-k at 2005-06-12 00:58
まあ、うちの場合は、征服してくれることを願って裏庭にミントを植えたわけですが。ただ、二種類をだいぶ離して植えたはずなのに、いまでは狭そうに密着しているのがなんだかなあ。。。。おそるべしミント。
Commented by 牛島 at 2005-06-12 22:17 x
消化促進、強壮、消毒、リラックス効果…。
あらやだ!今の自分に足りないものばかりですわ。
どうしましょう奥様。
その前に自分の面倒を見れていないのに植物の面倒なんか見れるかな…。
Commented by yakko@aosora at 2005-06-13 00:08 x
>Ryoukeiさま♪
二種類のミントが、場所取りしてるんですね。
ミントの根って、芝のような強い成長力があるので、すばらしい戦いがくり広げられていることでしょ。。どっちもがんばれ~♪
夏は、クールな香りで、部屋を満たしてくれそうですね。

>牛島さま♪
あらやだ~ミントは、手がかからないんですよ。
なんにもしなくても、かってに育つんです。
水さえあげておけば・・・。生命力は、抜群です。
胃腸を活発にしてくれそうなので、ぜひぜひお勧めです!
by aosora10 | 2005-06-10 01:06 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(5)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31