お正月から芸術鑑賞

今日から始まった「生命の無常と輝き」展に出かけてきました。
高崎のタワー美術館で、風の画家と呼ばれている中島潔さんの作品展です。

ずっと以前にテレビで放送された作品が見られると知って、
それも、京都の清水寺に奉納された襖絵が、群馬にやってくるなんて~
絶対に行かないと・・・と高速を飛ばしました。

金子みすゞさんの「大漁」の詩を題材に描かれた絵は、圧巻でした。
両親を亡くしたばかりの従姉妹も、よかった~!と感動してくれました。
c0056473_2342100.jpg

新聞の切り抜き(割引券)を忘れて行ったのは、ちょっと、ショックでしたけど~(笑)

大きな作品の前に立つと、ため息ばかりで・・・
「赤いマフラー」 「青いマフラー」という作品が気に入り、絵はがきを購入。
ちょっと高かったけど、本も一冊、購入してきました。
金子みすゞさんの詩に感動した作者が、描いた絵を集めた本です。
眺めているだけで、心が癒されそうで・・・疲れた時に、ゆっくり読もうと思ってます。

帰りに、紀伊國屋さんに寄って、今年のカレンダー(ふくろう)を見つけてきました。
もう、売り切れているだろうなぁ~~と、
束になって箱に放り込まれているカレンダーの中から見つけ出した時は
あったぁ~!と声を上げてしまいました。(^◇^;)アハハ
そして、気になっていた「エンジェル フライト」も見つけました。
c0056473_2484077.jpg

[PR]
by aosora10 | 2013-01-02 22:22 | ★感動した出来事 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2013-01-05 21:56
ふくろう「不苦労」のカレンダー(^o^)V ガス屋さんとか新聞販売店や動物病院などからカレンダーをいただきますが、気に入ったのを買うのもいいですね。
お気に入りの芸術鑑賞、お正月からよかったですね。
Commented by aosora10 at 2013-01-07 11:55
★★★mikeさん
色々な業者さんが、新しいカレンダーを届けてくれますよね~♪
使うのは、いつも決まっていて…なかなか丁度良いサイズって、少ないんですよね。
フクロウのカレンダーは、小型で使いやすいのですよ♪でも可愛くて、すぐ売り切れてしまうんです。今年は、ラッキーでした。
今朝も寒さが厳しかったですね!6時起きして 今、父と前橋の病院に来ています。もうすぐ 12時になりま~す(^-^; めちゃくちゃ混んでまーす
今日の収穫は、来るときに高速から見えた「浅間山」が、まっ白で綺麗でしたよ~♪
今日は、たしか…七草粥だったかな…(やっこ)
Commented by kimama at 2013-01-07 21:07 x
わぁ~お正月早々素晴らしい船出ですね!!!!
あの襖絵を間近で観られたなんて羨ましいです。
テレビで観たとき圧倒されたのを思い出します。それに
シマフクロウのカレンダーもエンジェル フライトの本もナイスですね~♪
Commented by aosora10 at 2013-01-09 03:22
★★★kimamaさん
中島潔さんの襖絵を、kimamaさんもテレビで観られたのですね。
何万匹の鰯が、月にむかって昇っていく「大漁」という作品は、すごかったです。それも、金子みすゞさんの詩と重なって、なんとも言えない気持ちになりました。
絵の前で立ち止まってしまったのは、真っ赤に描かれた「風の故郷─紅葉」という作品です。ほんとうに綺麗でした。
kimamaさんも、機会があったら、ぜひ~~☆(*^_^*)やっこ
Commented by harunana at 2013-01-09 22:00 x
私もTVで見た時ため息が出るほど圧倒されました。
本物を鑑賞されたのですねー!
こちらでもチャンスがあったら見に行きたい作品です(^O^)

yakkoさん、日頃の行いへのご褒美でしたね〜♪
Commented by aosora10 at 2013-01-10 16:28
★★★kimamaさん
ありがとうございます。ご褒美たっぷりと貰った感じです♪
「中島潔」で検索すると、公式ホームページに飛べますから、今後の予定や、数枚の絵が見られますよ~~ヘ(^o^)/

ヒナちゃんとのハッピーな毎日を、拝見してま~す。
▽・w・▽ワンワン~♪ 紅茶ほしいワン~♪ 
て、今日も、キッチンで紅茶の催促してるのかなぁ~(*^_^*)やっこ
<< 初雪 2013年 元旦 >>