人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初花です。

我が家にやってきた木が、初めて花を付けました。
植木屋さんに名前を聞いておいたはずなのに・・・
はっきりと覚えていません。
風よけの為に植えた木です。
2本のうち、どうしたわけか・・・1本だけに花がついたのです。

花のサイトで調べたら・・・ヤマボウシらしいです。
でも、白くない。。
これから、白くなるのかしら (・_・?)ハテ?

Last year, my father bought two trees for me.
One of them has flowers for the first time this month.
I forgot the name of this tree.
But I think it looks like 'Cornus kousa', Yamaboushi in Japanese.

初花です。_c0056473_15571354.jpg

Commented by nao at 2005-05-25 19:22 x
凄い素敵な花です。
ヤマボウシっていう名前なんですね。
ぱくって食べたくなるような可愛さが。。。。( ̄ー ̄)
食欲旺盛っていうか お腹が空いてて、、、、(笑)


わたしの家の あさがお まだ芽が出ないんですよ。
もうきっと無理です。 何日 土の中に入っているんだろう。
一月半くらいたってそうなんですよ。泣
Commented by yakko@aosora at 2005-05-26 00:34 x
naoさん、こんばんは。
アサガオですね。
naoさんのアサガオは、最初から土の中でしたっけ?
うぅ~~む。。。
小学生の時に、びっしょりぬらしたコットンの上に、アサガオの種を置いて、芽が出るのを待っていたことがあります。そのうちに、芽がでて双葉が出る頃に、土に植えたような気が・・・(^^ゞ 
水分をしっかりあげて、鉢の上に、ラップをかぶせて、空気穴をあけておいたら、どうかしら?
σ(^_^;)ワタシのHPの「オカノリ」の場合は、種を蒔いてから、ラップで鉢をおおいました。蒸れないように、穴あけて・・です。
そしたら、2週間くらい後に、芽が出てきたんです。
農家の人って、ナイロンで覆うじゃないですか。あれを真似て考えたんです。サランラップ♪
ダメでもともと・・・やってみてくださーーーい。
Commented by ストーン at 2005-05-26 22:11 x
ヤマボウシは花水木の仲間ですね!白い部分は額で中央にちょこんと花が!白いのがお坊さんの頭巾に似ているところから山法師らしいですよ~純白ではなくオフホワイトのようですね。赤色もありますが白花は夏の山で涼しげに目立つ花木です。

Commented by yakko at 2005-05-27 00:27 x
こんばんは、ストーンさま。

ヤマボウシは、はなみずきの仲間なんですか!?
(*゜。゜) 知らなかったですぅ。
それに、花だと思っていたのが、額だったのですね。
勉強になります。情報ありがとうございます!

今、咲いてるのは、オフホワイトです。
もう一本の木は、まったく花の芽が出ていません。
とっても心配してたのですが、白い花じゃないようです。
もしかして赤だとすると、今の季節じゃないということですよね。
秋ごろ咲くのかしら・・・。
だとしたら、楽しみが増えました。(*^_^*)v
Commented by yakko@aosora at 2005-05-30 00:46 x
ピンク色のヤマボウシが咲きました。
木の上のほうで咲いていたので、気づいてあげるのが遅れました。
高い所なので、カメラで撮ることができません。
今日、塀によじ登って携帯で、やっと撮れました。
HPの掲示板に貼り付けました。(^^*)
カメラで撮れたら、ここでアップしたいのですが・・・
by aosora10 | 2005-05-23 15:58 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(5)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31