人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月になりました

9月になった途端に、台風がやって来ました。それも、ゆっくりと~

台風が来ると分かった時、ブルーベリーを、あわてて摘みました。
強風で、せっかく実ったブルーベリーが、地面に落ちてしまうと・・・あせりました。

ほんとに今年は、よく実りました。来年は、あまり期待できないかもしれないなぁ・・
今年最後のブルーベリーです。
9月になりました_c0056473_1343485.jpg


台風は、西の方を通るらしい、どうにか直撃は免れました。
でも、さっき、突然の豪雨!
今、雨は止みましたが、まだ、雷鳴の音が聞こえてます。
真夜中の雷雨って、あまり気持ち良いものではありません。
明日は、台風の影響で、一日中雨らしいです。
昨日は、高速道路も通行止めになって、群馬県の各地で被害が出ました。
そんな中、近くの中学では、尾瀬に出かけたらしい・・・
年間スケジュールに入っているとは言え、聞いた時は、どうして?こんな時に?と不思議だった。
案の定、尾瀬の入り口で、ちょっと歩いて(中に入らずに)お弁当だけ食べて帰ってきたとか・・
こんな天気の時は、やっぱり中止にすべきですよね。
だって、もし、雷でも落ちたら、被害が出るに決まってますからね。
できれば秋晴れのステキな日に、尾瀬ヶ原を歩いたほうが、きっと良い思い出になったと思いますね。

我が庭では・・・
7月に蒔いた豆が、全く成長してくれず、今頃になって、三尺豆が、たった一対だけ実りました。
やせた感じの三尺豆です。
9月になりました_c0056473_142253.jpg

もう一方の豆は、今頃、花が咲いてます。
豆が実るところは、たぶん見られないでしょう。。。涙
でも、ムラサキ色の花が、透き通ってきれいです。
9月になりました_c0056473_144484.jpg

花壇は、ほったらかしなのに・・・
去年の種が、ちゃんと育ってくれて、ケイトウの花が咲き出しました。
植物って、すごいです。
9月になりました_c0056473_147188.jpg

Commented by kimama at 2011-09-03 11:48 x
見事なブルーベリーですね。
大収穫の年になったのですね(^_^)v
大丈夫!! 来年もきっとたくさん採れますよ♪

三尺豆はnaoさんを思い出します。
花壇は今、秋への一里塚でしょうか。

ブログの動画を見てくださったようで嬉しいです。
台風の影響は、岩手でも風雨があります。
どこにも被害が出ないように祈るばかりですね。
Commented by mikeblog at 2011-09-04 10:05
今は高原学校(私らの頃は林間学校と言ったけど、別物でしょうか)の時期なんですね。今年は天気が定まらずおまけに台風に当たってしまうなんて残念です。尾瀬は晴れている時に行きたいですよね。

豆といえばモロッコインゲンは春先に蒔いたものは収穫ゼロでした。気温が30℃を超えると花が咲いても実が生らず状態なんです。秋の方が採れるのでまた蒔いて作っています。
yakkoさんの豆もこれから涼しくなったら採れると思いますよ。
ブルーベリー、私はジャムにしておきました。仲間が「ヨーグルトに乗せて食べるといいよ。」と言うもんですから。
Commented by みのり at 2011-09-05 01:47 x
ウチの近くの中学は榛名に高原学校に出かけました。
1日目は伊勢崎市の公立学校は午後は休校になりました。翌日(金曜日)は伊勢崎市全体で臨時休校になりました。
しかし、榛名には行ったようです。変なの
中止にするとバスもキャンセルになったりするからなのでは?
土砂災害とかに巻き込まれたらどうするつもりなんだろうね
Commented by aosora10 at 2011-09-05 03:48
★★★kimamaさん
今年のブルーベリーは、ほんとに最高でした。
でも、いつ熟すのか?収穫時期が分からずに、すっぱい実を何度も食べましたけどね。(^_^; もったいなから、ちゃんと食べました♪
三尺豆は、naoさんから頂いた種の子孫ですよ~~~
今年は、たった一粒だけ蒔いたんです。育ちが悪くて、一粒だけにしておいて、よかったと思ってます。
秋の味覚のユズは、残念ながら、花が一つも咲きませんでした。
移植してからも余力で実をつけてくれたんだと思います。今年は、きっと休息の年なんでしょうね。ちょっと残念ですが・・・

動画は、ニャン子達に会えるので、時々、おじゃましてま~~す。
また、▽・w・▽ワンちゃんや、(=^..^=)ミャンたちの様子を、お願いしま~~す♥
岩手のほうは、きっと、今頃、台風の影響が出ているのでしょうね。どうぞ、どうぞ、気をつけてくださいね!!!
Commented by aosora10 at 2011-09-05 03:52
★★★mikeさん
台風のゲリラ豪雨は、すごかったですね!
そちらは、大丈夫でしたか?
私は、仕事の関係で伊勢崎や前橋方面に出かけたのですが、あちこちで、土豪が積まれているのを見かけました。水の被害がたくさんでてたんですね~~
mikeさんの言われるように、豆は、秋がよいのですね。
台風の影響で、雨ばかり降ってますが、豆の花が咲いているので、期待したいと思ってます。ほんと実ってほしいです!

ブルーベリーは、ヨーグルトに、そのまんま入れて食べてます。
ちゃんとジャムにしておけばよいのですよね~~
私がすると、どうも・・・焦がしちゃいそうで・・・・
摘んだまま、口の中にいれてま~~す。笑
Commented by aosora10 at 2011-09-05 03:56
★★★みのりさん
ゲリラ豪雨すごかったですね。そちらに行った時に、会いましたよ。ゲリラ豪雨。。。
前が、ぜんぜん見えずに・・・滝の中を走っているようでした。
土豪も積まれてたし・・・水の被害も、たくさん出てましたね。
みのりさんのお宅は、大丈夫でしたか?

そうそう、尾瀬は、強行突破したようですが、高原学校は、前日に中止が決まったそうですよ。
施設の復興が間に合わないとか・・・山のてっぺんの高原学校ですからね、きっと、台風の被害が出たのだと思います。
Commented by nao at 2011-09-07 09:52 x
yakkoさん こんにちわ。

ブルーベリー凄いですね。↓ この前も収穫たくさんなのに、 またまたたくさんだ。
今年 かなり暑かったので たくさん実ったんですね。
ジャムにして食べてるのかな。。。

三尺マメ  うわ~懐かしいって思いました。
私の 種の子孫なんですね。
子孫の子孫なので もうあんまり成らないのかな。。。
また 親に貰ってyakkoさん 送りますね。
でも 気温が高すぎると ダメって どなたかが書かれているので ダメなのかな。。。

月下美人も 見ました。 素敵です。
Commented by aosora10 at 2011-09-12 14:12
★★★naoさん

こんにちは~~~
お久しぶりで~す♪
毎日、残暑で、ほんとに暑いですね!!
でも、少しずつ少しずつ~~秋になってきているんでしょうね。
秋をゆっくり味わいたいです。でも・・・あっという間に過ぎてしまうのも秋で。。
三尺豆は、大事にしてます。
今年は、たった一粒だけ蒔きました。今、細~~い豆が、みのってます。友達に見せたら 「こんな長い豆、初めて~!!」って、びっくりしてました (*^_^*)笑
naoさんからの三尺豆、もし、分けていただけるなら、嬉しいです!
by aosora10 | 2011-09-02 01:56 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(8)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31