人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の庭

昨年は、ゴーヤと間違えて、ヘチマを育ててしまいました。
でも、大きなヘチマが育って、種も採れたので (たぶん種だと思うけど・・)
その種を蒔いたのに、さっぱり芽が出てこない。。。
仕方ないので、60円代で、ゴーヤの苗を買ってきました。
昨年と同じ場所に、2本植えました。
5月の庭_c0056473_1521674.jpg

残りは、アサガオを蒔こうと計画中~~
ネットで調べたら、アサガオは、ゴールデンあけ頃が、種まきによいらしい。
今年は、グリーンカーテンを頑張らないと!(*^_^*)v

5月になって、やや気温は低め。。朝・晩は、ちょっと寒い感じです。
庭の片隅では、クロモジの黄色い花が満開です。
小さいけれど、今年は、たくさん付きました。
クロモジの花のドアップです♪
5月の庭_c0056473_1561985.jpg

たくさん咲いたといえば・・・
むらさき色の花菖蒲が、たくさん咲いてくれました。
おかげで、ご近所の方に、おすそわけできました。(^^ゞ
菖蒲は、切って花瓶に飾ったほうが、花を長く楽しめるのです。
花が咲くと、誰にあげようか~~と、かなり必死でした。(^_^; そろそろ終わりに近づきました。
5月の庭_c0056473_21566.jpg


ビオラの枯れた花を摘んでいたら、散歩中の人から、綺麗ですね~~~♪と声をかけられ
なんだか、照れくさい感じが・・・・でも、なんだか嬉しい♪(o^^o)
冬越ししたおかげで、少しずつ大きくなってきました。花もたくさん付いてます。
去年、トマトを栽培した場所は、まだ何も植えてません。
ナスでも・・と思ってたけど、ギックリ腰をしたので、このまま、ビオラだけでいいかな~なんて思ってます。
野菜は、おなかに嬉しいけど、花は、心を幸せにしてくれるから~~(^^ゞ
5月の庭_c0056473_291188.jpg

Commented by kimama at 2011-05-05 14:19 x
まあ~~いつもながら本当に綺麗な花壇ですね(*^_^*)
山吹きに菖蒲がよく映えます。
クロモジは我が家も咲き始めました。
細かい花なのでピント合わせが超難しいですね。

トマトとナスとジャガイモは確か皆、同じ仲間なので連作障害を避けるためにも、その場所を一年お休みさせてビオラを愛でながら腰をいたわるのもベターかと思います。
夏のグリーンガーデン楽しみですね。
Commented by harunana at 2011-05-05 20:28 x
yakkoさんのお庭は綺麗ですね~♪
クロモジって花が付くのですか~?
我が家のはまだ小さいのでそんな気配はないです(ー_ー)!!

せっせと節電対策をされてますね♪  
私も朝顔の種をまきました・・早すぎましたか?
まだフタバです。。。

何気なく書いていらっしゃいますが・・ぎっくり腰
だったのですか~~???
Commented by ゾウ at 2011-05-06 01:48 x
 
yakkoさん、お久しぶりです!
花は無邪気で良いですね。
色々な事が世の中でめざましく流れていますが、こんな花のように当たり前の事が当たり前のように成される世の中であってほしいものです。
 
Commented by mikeblog at 2011-05-06 23:00
>、花は、心を幸せにしてくれるから・・・
そうなんだー、花しか作らない人の気持ちってそうなのかなー。作って、見て、食べようなんて現実的過ぎかも。私も朝顔の種をもらってあってもう少ししたら蒔こうと思っています。朝顔市で売ってるようないい花が咲くと嬉しいです。
Commented by aosora10 at 2011-05-08 06:29
★★★kimamaさん
クロモジの花は、ほんとに小粒ですね。でも、爽やかな黄色がステキなんですよね。(^^ゞ
トマトとナスとジャガイモの連作障害があったんですね。全く考えてなかったです。情報ありがとうございます!!
昨年は、プチトマトを栽培したので、今年は、ナスを~~なんて考えてたんですよ。お花で、土地を休ませてあげることにします。
端っこにジャガイモを数個植えたんですけど・・いつも、雑草が生えているので、きっと大丈夫ですね。(o^^o)やっこ
Commented by aosora10 at 2011-05-08 06:34
★★★harunanaさん
いつもありがとうございます。お花もきっと喜んでくれていることでしょう~♪
クロモジが小さかった頃、私も花が咲くのを知りませんでした。
harunanaさんの木も、そのうち、黄色い可愛い花をつけてくれますよ~!それまで、成長を楽しんでくださ~い♪
アサガオ、もうすぐ植えられそうですね。
私は、昨日、種を水面に乗せたので、まだ芽がでてませ~ん
早く出ないか、毎日、チェックしてるんですよ。
今年は、緑のカーテン、がんばりましょうね。
ギックリ腰は、もう少しで完治しそうです。今回は、長かったです。(o^^o)やっこ
Commented by aosora10 at 2011-05-08 06:39
★★★ゾウさん
お久しぶりで~す。お元気でしたか?(^^ゞ
この数ヶ月間に色々な事がありましたね。
世の中が、どうなっていても、お花たちは、いつものように、ちゃんと花を咲かせてくれるんですよね。
花摘みをしていると、なんだか気持ちが楽になります。
小さな蜂が、まわりを飛び回っていたりすると、ほんとに嬉しくて~
鳥も昆虫も、そして、花たちも、自分たちの場所で生きているんですよね。
お仕事は、いかがですか?頑張ってくださいね。(o^^o)やっこ
Commented by aosora10 at 2011-05-08 06:47
★★★mikeさん
家庭菜園の初心者なもので・・わずかな収穫があると、飛び跳ねるように喜んでます。今年は、どうしようかな~なんて考えてたのですが、腰を痛めちゃいまして・・・GWは家で寝てました。涙
あまり手がかからない花と、ツルが伸びてエコカーテンになりそうな豆も蒔いてみようかな~なんて考えてます。
mikeさんの畑を拝見すると、いつも、素晴らしいなぁ!と感激しています。野菜がたっぷり食せるって、最高ですね!とっても羨ましいです。
アサガオ、ステキなのが咲くといいですね。
私も、去年の種を蒔きました。芽が出るか心配です。(*^_^*)やっこ
by aosora10 | 2011-05-05 02:02 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(8)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31