人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

今日は、1月10日。 三日遅れの七草がゆです。
今年は、本物の材料を購入しておいたので、きざんで炊飯器で、おかゆを作りました。
七草粥_c0056473_214085.jpg

すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ・はこべら・ごぎょう 一応、全部ちゃんと入ってます。でも・・
みどり色の草は、どれがどれだか??さっぱり分かりませんでした。
せりは、ちょっと香がしたかな~♪ 炊飯器で、ちゃんとできましたよ♪
塩味は少なめにしたので、焼き魚と一緒に食べたら、美味しかったです♪
七草粥_c0056473_2163549.jpg

お粥を食べてたら、夏椿の枝に、いつもの鳥たちがやってきてました。
鳥たちは、非常に敏感で、私がちょっと動こうなら、さっと飛び去ってしまいます。
今日は、なぜだか、2羽だけが、ずっと枝に止まったままで・・
カメラを持って、窓に近づいて・・・シャッターを押しました!
七草粥_c0056473_2532387.jpg

この鳥、雀じゃないですよね。おなが鳥じゃないし・・何の鳥でしょうね。(^^ゞ
七草粥_c0056473_2323618.jpg

Commented by harunana at 2011-01-11 10:46 x
素晴らしい~~♪
手作りお粥だったのですね~・・とてもとても
美味しそうです(^_-)-☆

ハコベはお庭にありましたか?まだ我が家では
ハコベの姿が見えません(ー_ー)!!
そんなこと理由にはなりませんが私は今年も
冷凍の七草粥の元にご飯を入れました(笑)

可愛い鳥はジョウビタキではないかしら?
我が家近くでも最近良く見かけます♪

もっと雪の中かと思っていました~。
どうぞお大事に(#^.^#)
Commented by aosora10 at 2011-01-11 16:40
★★★harunanaさん
さっそく、鳥の情報ありがとうございます!(^^ゞ
「ジョウビタキ」という名前さえ知りませんでした~、、
越冬中なので、エサが少ないでしょうが、ふっくらして見えます。
この辺りは、まだ雪が降りません。。スタッドレスに交換したのに・・
昨日、前橋で初雪とか・・・。赤城山は、吹雪いているようですよ。真っ白ですから~。今年の大沼(赤城の)では、ワカサギ釣りが解禁になって、沢山の人が訪れているようです。吹雪の中で、じ~と魚が来るのを待っているって、すごい根性ですよね。私は、こたつの方がいいです。笑
中には、ワカサギを200匹も釣った人がいるくらい、大漁の年だそうです。
写真の七草粥の中に入れた草は、スーパーで手に入れました。天然の草は、まだ手に入らないですね。
朝と夜は、うぅ~~!!寒い~~!!と、声が出てしまいますが、昼間は太陽が出ているので、▽・w・▽ハルちゃんとの散歩も、楽しかったでしょうね。 
早く、暖かい春が来てほしいですが、花粉も8倍とか・・・・(やっこ)
Commented by kimama at 2011-01-14 20:13 x
ほぉ~とても美味しそうな御粥ですね。
素晴らしいです。
我が家は圧力釜で炊くあずき入りの玄米ご飯ですが・・・
お粥は作りませんでした。

ジョウビタキは羽に白い模様が入るので別名を
紋付鳥といいますね。日本画によく描かれると聞いてます。
中国大陸から渡ってくる冬の渡り鳥で
我が家でも時々ベランダで見かけるんですよ(^_^)v
Commented by aosora10 at 2011-01-18 17:29
★★★kimamaさん
お返事が遅くなってすみませ~ん。
そちらは、毎日、雪ですよね。
寒い寒いなんて言ってたら、バチがあたりそうです。
ここから見える赤城山は、白い薄化粧をしています。
浅間山は・・・真っ白な綿帽子ですね。
風が強いので、雪が降らなくても、寒さはかなり厳しいです。
今年は、大雪警報ばかりで、雪国の人達は本当に大変ですね。
▽・w・▽と(=^..^=)ちゃんたちと、越冬がんばってくださ~い!!!
ジョウビタキという名を覚えてから、庭にやってくる鳥が、ますます可愛くて~♪♪(^^ゞ
群馬県は、インフルエンザが全国の8位になったとか・・
kimamaさんの所も、どうぞ気をつけてくださいね!
雪が沢山降るところは、大丈夫なのかしら~~~(*^_^*)やっこ
by aosora10 | 2011-01-10 22:10 | ★たべもの | Trackback | Comments(4)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31