人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊の季節

古代の菊。
数年前に送って貰って、植えた菊です。
後で知ったのですが、原種を守るのは、とても難しいということ・・

他の場所に、数本だけ移しておいたのが、芽を出して花を咲かせました。
この場所は、日が当たるのか・・・一番先に、花が咲きました。黄色い!
もしかして・・原種が守れてるかも・・
菊の季節_c0056473_383719.jpg

気づくと・・・すでに、蜂が見つけて、蜜を吸っていました。
菊の季節_c0056473_394273.jpg

台風が去った翌日は、ずっと雨。。。
今日、ようやく太陽が出てくれました。
やわらかな日差しの中、カメムシとの闘いが始まりました。(・_・、)
Commented by harumama at 2010-11-02 20:37 x
野性の菊なのですか~♪
鮮やかな黄色が緑の葉っぱに映えてますね!!
蜂も目が高い!(^^)!

今夜は冷えるようですよ~~!!
朝夕と日中の気温差が一番大きな季節ですから
風邪を引かないようにしなくちゃ~ですね(^-^)
カメムシはそんなに多いのですか?
こちらでは冬にたまに見かける位です。
Commented by aosora10 at 2010-11-03 00:04
★★★harumamaさん
黄花野路菊のはずだったんですが、これも、違うのと混ざったようで、花びらの大きさが変わっているのに、気づきました。
なかなか、原種を保つのは、難しいようで・・・残念です。
でも、綺麗でしょう~~♪ 
夏は、雑草でぼうぼうだった道ですが、秋は、とっても綺麗です。
最近、菊の花の魅力を感じている私でーす。
カメムシは、太陽が出ると、ぶんぶん飛び回っています。。(*^_^*)やっこ
Commented by kimama at 2010-11-03 16:09 x
とても綺麗に咲いていますね♪
え~花びらが変わっていますか??我が家のキバナ野路菊は
まだ咲いてないので・・・それに
本当に原種を残すのは難しいですね。
いろいろなのと交配してしまって(~_~)

そちらにもカメムシ飛んでいますか??室内にも居ますか??
我が家はペットボトルに少し水と洗剤か殺虫剤を入れて
厚紙で入口にジョウゴを付けて捕獲しています。または
ガムテープで一匹ずつ獲るんですよ。
Commented by aosora10 at 2010-11-03 18:40
★★★kimamaさん
原種の花びらを検索して、比べてます。花びらの長さが、ほんの少し違うような気がして・・・??
色と香りは、バッチリなんですけどね。あと他に3カ所あるので、それが咲くのを楽しみにしていま~す。(o^^o)
カメムシは、以前教えて頂いたペットボトルを使った方法で頑張っていますよ~~
今日は、お天気なのに強風なので、どこかに隠れているようです。
気づくと、家のテーブルに、堂々と止まっているのを発見して!
ティッシュでつかんで外に出したりして~笑
あの香りには、慣れません。。
そうそう、今日、外に出たら、とっても嬉しいことがありました。カメラと動画におさめたので、あとでアップしますね。うまく撮れてるといいんですけど~(*^_^*)やっこ
by aosora10 | 2010-11-01 22:05 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(4)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31