人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の雪

16日になって雪が降りました。日本列島は、またまた冬に逆戻り・・
ここ群馬では、41年ぶりの4月の遅い雪らしいです。
4月の雪_c0056473_6411789.jpg

翌日、雪はすっかり溶けましたが、かなり寒い一日でした。
日曜日は、また、20度前後になるらしいですが・・・・健康管理が大変だわ・・

雪の降る前の花たちの様子です。春を楽しんでますが、
この後に、白いものが空から降って来ようとは、夢にも思ってないだろうなぁ・・
4月の雪_c0056473_644309.jpg

ビオラと重ねて植えてしまった花壇も、花が咲いてみると、どうにかOKみたい。
チューリップの後側がちょっと寂しい気がしますが、
友人からトマトの苗を分けてもらえることになったので、もうすぐ埋まる予定です。
4月の雪_c0056473_6444024.jpg

この花スノーフレークも、雪でつぶれたんですよね。涙、、
4月の雪_c0056473_645611.jpg

4月の雪_c0056473_6445489.jpg

Commented by mikeblog at 2010-04-18 23:43
雪にはビックリしましたね。お昼にはもう消えていましたがこの頃の天気ときたらほんとに温度差が大きくて着るものが大変です。
お庭のチューリップが色とりどりでとてもきれい!雪で潰れた?この花はうちにもあってスノードロップ?広がってしまわないようにビニールひもで束ねてあります(笑)
Commented by mikeblog at 2010-04-18 23:47
スノードロップに似ているけど違うみたいですね。すみません。なんという花でしょうか。判ったら教えてくださいね。
Commented by aosora10 at 2010-04-19 02:40
★☆★mikeさん、こんばんは

雪が降る前は、初夏の気温で半袖を着ていた日がありましたよね。あまりにも、天気が毎日変化するので、畑作業をされている人たちは、お天気を信じられなくなってるのじゃないでしょうか。。。
今夜もストーブが離せません。灯油の補給をしないと・・

>花ですね。(*^_^*)今、調べました。
「スズランスイセン=スノーフレーク」という名前のようです。
スズランの花に似ているんですよね。広がってしまって、雪の後は、つぶれてます。涙
説明しているサイトを見つけたので、スノーフレークの写真の所に、リンクしておきます。他の花もたくさんありましたので、楽しんでくださ~~いね。\(^_^)/やっこ
Commented by harumama at 2010-04-20 22:28 x
とても綺麗に咲いたのに~雪の重みには
耐えられませんでしたか~?
お日様が安定してきたらきっと持ち直すことでしょう♪

yakkoさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね~(#^.^#)

それにしてもチューリップが沢山ですね~!(^^)!


Commented by aosora10 at 2010-04-22 01:04
★☆★harumamaさん

雪の重みでつぶれてましたが、翌日は、また立ち上がってくれましたよ~
今は、時期が終わって、老いにはいっています。
今日は、暑くて半袖で過ごしました。
雪から、夏日、そして・・・また寒くなるようですね。
まだまだストーブを片付けられえないです。
チューリップの球根のバーゲンを冬に見つけて、まとめて植えたんですよ。一気に咲いてくれると、とっても目立って、春だなぁ~~♪と、ちょっと嬉しい気持ちです。(*^_^*)やっこ
Commented by kimama at 2010-04-23 21:26 x
おぉ~スノーフレークスノーに倒れる??
まあ~綺麗に・・・いろいろ咲きましたね(*^_^*)
みんな四月の雪にどんなにか驚いたことでしょう。
とても素敵な花壇を見せていただきました。
Commented by aosora10 at 2010-04-25 04:47
★☆★kimamaさん

スノーフレークは、スノーに倒れちゃいましたぁ 笑
座布団のかわりに、いっぱいどうぞ~( ^-^)_旦~

球根をまとめ買いして、冬の間に植えておいたので、春の楽しみが増えました。初めてだったので、植え方で、もっと工夫できるかも~~と、花の場所確認のため、写真を撮っておきました。v(*^_^*)vやっこ
by aosora10 | 2010-04-18 06:46 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(7)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31