人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒曜石

近くの美容院に行くたびに、目の前の棚に飾ってある黒曜石の彫り物に注目していた。
どこで手に入れたのか尋ねると、お土産で貰ったとのこと。それも、北海道のお土産だと。
あまりにもステキな物だったので、これでフクロウがあったら最高だな♪と思っていた。
その石には、エゾシカらしい模様が描かれていた。

一ヶ月前、髪を切ってもらいながら・・・また、同じことを尋ねている自分がいた。
やはり、答えは同じだった。
北海道には行けないし・・・と思いながら、はっ!と気づいた。
そうだ、ネットで検索してみよう~♪

帰宅してから色々調べたみた。
でも、それらしき物はあるのだが、美容院で見かけたものは、見つからない。
数日後、ちょっとした事で、まさにそれらしき物のページが開いた。
シルエット彫刻と書かれていた。

すべて一点ものなので、とある物は、売約済みで購入できなかった。
メールでフクロウをお願いしてみたら、作ってくださった。
送っていただいた品物の中に、河原で出たという黒曜石の原石が「おまけ」で入っていた。

それを見たが大騒ぎ~!!!
小学生の姪は、鉱物の収集家なのだ。
彼女の机の周りは、箱がたくさん積まれている。
一つ一つの石が、きれいに並べられて~♪

おまけの石は、彼女のものとなった。分厚い鉱物辞典を開いて「黒曜石」を探していた。
残念ながら、黒曜石は載っていなかったが、国語辞典で火山岩だと判明した。

サイトを教えて、彼女と一緒に眺めていたら、見つけてしまったのだ。
それは、矢じり
欲しいなぁ~~とボソっと言ったのだ。
明るい色は、お手頃の値段。でも、欲しいものは、黒い黒曜石の矢じりだとか・・・
4月に一つ歳を重ねる姪へのプレゼントにすることにした。
送られてきたのは、これです。
黒曜石_c0056473_053328.jpg

非常に透明度が高い黒曜石で掘られている矢じりでした。
姪は、懐中電灯で、この矢じりに光を当てて・・・楽しんでいました。

そして、矢じりと一緒に入っていたものがあります。
それは、これです。  (リボンも付いていて、店長さんの優しさを感じました♪)
黒曜石_c0056473_063094.jpg

鉱物が大好きな姪へのプレゼントとして、店長さんが入れてくれました。
「黒曜石原石・山の中の石」と書かれていました。

これを見た姪が、なんと言ったと思いますか?


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


姪  「矢じり作れるかなぁ~~♪」

私  「貴重な石だから、削るのもったいないよ~。 小学6年生になったら、
     学校で矢じりを作るんでしょ?そのときに練習してから、挑戦してみたら?」

   ・・・とアドバイスをしておきました。

彼女は、今頃、懐中電灯で矢じりに光を当てながら、
一生懸命に、いただいた石を磨いていると思います。o(*^▽^*)o~♪


  あ!フクロウを載せるのを忘れました。


☆☆岩手からやってきたフクロウ達と一緒に記念写真で~~す☆☆
黒曜石_c0056473_0524386.jpg

Commented by kimama at 2010-03-30 17:19 x
yakkoさん こんにちは
シルエット彫刻も拝見してきました。黒曜石自体が山のシルエットを描いているのですね。そこに、夫々の風景や動物たちが彫られていて、素敵ですねv(^_^)v
岩手のフクロウたちもビックリしたことでしょう(笑)

鉱物に興味をもたれた姪ごさん、まるで宮沢賢治のようです。
貴重な矢じりを手にして大喜びの様子が目に浮かびます。十勝石も嬉しい贈り物でしたでしょうね。
Commented by aosora10 at 2010-03-30 23:42
★☆★kimamaさん、こんばんは

木から生まれたフクロウたち と 石から生まれたフクロウのコラボレーションは如何でした?楽しんでいただけたでしょうか?(*^_^*)v
数万年前に生まれた黒曜石が、今かたちを変えて生まれ変わるなんて、ロマンですよね。
生きたフクロウは、飼うことができないので、かわいいフクロウに囲まれて生活しています。
そうそう!姪がお礼にと、フクロウのぬいぐるみをプレゼントしてくれたんですよ~♪
あとで載せますね。
ここ関東は、晴れていても、気温が下がっています。今もストーブをがんがん燃やしています。kimamaさんの所も、寒いんでしょうね~~~~
どうぞ風邪を引かないように気をつけてくださいね。
春は、そこまで来ていると思います。サクラが楽しみですね♪
(*^▽^*)やっこ
Commented by mikeblog at 2010-03-31 10:32
おはようございます。体調はいかがですか。寒いからお大事にしてくださいね。
黒曜石のフクロウ、と聞いてこの周りで見ているフクロウさん達のように彫刻なのかと思いました。シルエット彫刻・・・正に夜のフクロウの感じにピッタリですね。そういえば昔々、子供の頃に近くの山裾に遺跡があって発掘はしなかったのですが畑には石斧とか鏃とかが落ちていて拾って遊んだりしました。そこでは黒曜石は採れないので遠くから仕入れたものだったようです。あのギャートルズ達が「黒曜石が欲しい。」と交渉に出向いたのでしょうか。夢がありますね。鏃も拾ったのですが、実家のどこかに眠っているのかも。
Commented by aosora10 at 2010-04-01 13:57
★☆★mikeさん、こんにちは

今日も春かすみ・・・のような、くもりですね。
寒い寒いと言ってたら、いつの間にかサクラが咲き始めている所もあるようです。
mikeさんのご実家の奥の奥のほうで、ずっーと見つけてくれることを待っているかもしれないですよ~~~鏃♪
(*^_^*)やっこ
by aosora10 | 2010-03-30 00:19 | ★日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31