京都議定書。

最近、環境問題に関する番組を、よく見かけるようになった。
一個人として、何ができるのだろうか?
田舎生活では、車に乗らないわけにはいかないし・・。
節電しよう!電気代も節約できるし、一石二鳥だ。なんて頑張っていたら、昨年、みごとに風邪をひいてしまった。
近所のスーパーでは、マイバッグ運動が始まった。
今まで無料だった袋も、徐々に有料化してくるかもしれないと感じている。
さらに、名刺をリサイクルの用紙で作っている人を知っている。
さて、私は・・?と考えてみた。
今は、電気も灯油もエアコンも車も・・・お世話になっているし、無くなったら本当に困る。
私は、なにかできるのだろうか、と考えて見た。
最近、ペットボトルは、仕分けして出すようになった。
それに、トイレットペーパーが再生紙だと気が付いた。
ここに移ってから、牛乳パックの再生紙のトイレットペーパーしか買わないようにしていたのだ。
でも、たいした事はしていないな・・。
ドイツでは、踏切でも車のエンジンを止めるそうだし、リサイクルも徹底しているらしい。
あるTV番組で、北欧の人達が、日本のトイレットペーパーが白色なのを知って、非常に不思議がっていた。
彼らにとっては、ペーパーは、茶色(再生紙)があたりまえなのだ。
楽ちんな生活を知ってしまった私たちにとって、2酸化炭素削減は、生活すべてを変化させないと、厳しいことかもしれない。
6%の削減。日本は本当に大丈夫?
それよりも、2酸化炭素排出量が世界1位と2位の国・・・どうにかならないのかな。
[PR]
# by aosora10 | 2005-02-18 01:03 | Comments(10)

ピンクのジャスミン

白いジャスミンの花は、よく見かけます。
ギリシャのホテル近くに咲いていたジャスミンの花を摘んで、引き出しに入れていた人をみかけ、真似したことがあります。
爽やかな香りに包まれて、とっても気持ちよくなったことを覚えています。
花屋の店先で、見かけたピンクのジャスミン。
一鉢200円を2個購入して、かわいい鉢に植え直しました。
如何ですか?素敵でしょう。
今、風邪をひいていて香りが分からないのが悲しい・・・。
c0056473_1634723.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2005-02-17 16:35 | ★マイ・ガーデン | Comments(3)

雪で、庭のパンジーが見えない。
c0056473_18512032.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2005-02-16 18:52 | ★マイ・ガーデン | Comments(2)

応募してきました。

増田真樹さんから著書が7人に当たるようです。
http://blog.excite.co.jp/expresent/i12/
[PR]
# by aosora10 | 2005-02-14 05:37 | Comments(4)

ブログデビュー

c0056473_1303555.jpg

携帯から投稿してみます。
題は、私の宝物♪
[PR]
# by aosora10 | 2005-02-13 01:30 | ★宝もの | Comments(12)