あっちこっちから・・・

c0056473_245278.jpg
ちょっと花壇をのぞいたら、色んな所から芽がでていました。
ばらばら・・[岩蔭|]‥^=)

去年、私が植えたのです。
並べて植えたはずなんです。

花が済んだら、まとめて植えなおそうかと思ってます。
でも、この葉っぱは、どう見ても、水仙じゃないんですよね。
もしかして・・・

★3月18日★ 花がつきました。
先に芽をだした水仙は、まだまだ蕾もないのに、
後から顔を覗かせたのに、花がつきました。
葉っぱの種類は、全く違うのに(まるでスズランのような葉っぱ)
花は、水仙そのものでした。
c0056473_1661061.jpgc0056473_1663927.jpg
[PR]
# by aosora10 | 2005-03-18 02:04 | ★マイ・ガーデン | Comments(3)

はごろもジャスミン

c0056473_2272254.jpg

ジャスミンの名前が分かりました。
「はごろもジャスミン」です。

いくつか種類がある中で、日本で一番人気があるジャスミンだそうです。
●管理ポイントを調べてみたら・・・
「日当たりの良い場所に置く」
「用土が加湿にならないようにする」
「鉢土の表面が乾いたら、水をやる」
「寒さには比較的強いので、最低温度が3~5度なら越冬するらしい」

もしかして・・ほったらかしでいいみたい。(*^ - ^*)ゞ

c0056473_2331855.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2005-03-16 02:37 | ★マイ・ガーデン | Comments(0)

MAPLE SYRUP

c0056473_121003.jpg

メープルシロップをいただいた。
蜂蜜がほしいと思っていたところだったので素直に嬉しかった。早速、トーストにぬってみた。口の中が、カナダの香りでいっぱい~♪

このシロップをコーヒーに入れる人もいるようだが、私は、ブラック派。( *´∇`)d■~~
よく見ると・・・コーヒーカップもTDLのお土産としていただいたものでした。

★効能をしらべてみたら・・・
「メープルシロップは蜂蜜に比べても、カルシウムを約38倍、カリウムを約18倍も含有しています。 豊富なカルシウムは交感神経と副交感神経のバランスをとり、精神を安定させる作用があり、また独特のコクのある香り成分が脳に働いてストレスを解消する効果があると言われています。」
ストレス解消なんて最高な食べ物ですよね~d(^-^)ネ!
[PR]
# by aosora10 | 2005-03-10 12:10 | Comments(6)

水仙

昨年、植えた球根を、すっかり忘れてしまい、その上にパンジーを植えました。
けなげにも・・・パンジーをよけて芽をだしてくれました。
雪にも、風にも負けないで、大きく育ってね。水仙~♪

c0056473_2295370.jpg
















他の所に植えた球根は、きれいに並んで芽をだしています。
ちょっとぼけちゃったけれど・・・

c0056473_2352894.jpg
[PR]
# by aosora10 | 2005-03-09 02:31 | ★マイ・ガーデン | Comments(8)

今できること。

アイドリングストップ。
JAFでもアイドリングストップ運動が行われている。
自分で気をつければいいという考えから、私は申し込んでいない。
それに、ステッカーを貼るのもちょっと・・。
ところが、ある番組で、信号機でエンジンを5秒以上止めると、CO2の削減になり、ガソリンの節約にもなるということが分かった。
ほんとに、たった5秒で!?
ちょっと信じがたいが、それが本当なら、まさに一石二鳥だ。
ドイツでは、踏切でアイドリングストップは当たり前らしいが、信号機でもストップするのが、ヨーロッパ方面では、普通になっているらしい。
渋滞の日本で、それは可能なのだろうか?
もし、トラック王国の日本で、それが可能になれば、赤信号で止まっているトラックから出る、あの臭い排気ガスが減るのは確実だ。
みんなでやれば恐くない。ちょっと違うかな・・・。
5秒なんて、あっという間だし。
渋滞にならない程度に、ライトを消す感覚で、今度やってみようかと・・・。
全ての生命のために・・。

c0056473_31553100.jpg
[PR]
# by aosora10 | 2005-02-25 03:17 | Comments(6)

咲きました

c0056473_24225.jpg

ジャスミンの花が咲きました。
ステキな香りでいっぱいです。
[PR]
# by aosora10 | 2005-02-25 02:42 | ★マイ・ガーデン | Comments(2)

ワイヤープランツ

ジャスミンを見ている時に、出会ったのが、このワイヤープランツです。
店先では、ラッピングされて、たしか・・・780円だったと記憶しています。
自分にラッピングはいらないので、違うのがないか、と尋ねてみたら、「200円でいいですよ♪」と言って、ラッピングを取ってくれました。
心の中で、やった♪ヽ(´▽`)/ と思っていたところ・・・
「弱っているので、100円にします。」と、嬉しい言葉が返ってきました。
確かに、茎のところが灰色に変化していました。
でも、きっと元気になる。という確信のようなものがあって、すぐ購入しました。
今、新しい鉢と新しい土の中で、頑張っています。
きっと元気になります。
まん丸い葉っぱが、とっても素敵な‘ワイヤープランツ’です。
c0056473_0334158.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2005-02-19 00:35 | ★マイ・ガーデン | Comments(0)

京都議定書。

最近、環境問題に関する番組を、よく見かけるようになった。
一個人として、何ができるのだろうか?
田舎生活では、車に乗らないわけにはいかないし・・。
節電しよう!電気代も節約できるし、一石二鳥だ。なんて頑張っていたら、昨年、みごとに風邪をひいてしまった。
近所のスーパーでは、マイバッグ運動が始まった。
今まで無料だった袋も、徐々に有料化してくるかもしれないと感じている。
さらに、名刺をリサイクルの用紙で作っている人を知っている。
さて、私は・・?と考えてみた。
今は、電気も灯油もエアコンも車も・・・お世話になっているし、無くなったら本当に困る。
私は、なにかできるのだろうか、と考えて見た。
最近、ペットボトルは、仕分けして出すようになった。
それに、トイレットペーパーが再生紙だと気が付いた。
ここに移ってから、牛乳パックの再生紙のトイレットペーパーしか買わないようにしていたのだ。
でも、たいした事はしていないな・・。
ドイツでは、踏切でも車のエンジンを止めるそうだし、リサイクルも徹底しているらしい。
あるTV番組で、北欧の人達が、日本のトイレットペーパーが白色なのを知って、非常に不思議がっていた。
彼らにとっては、ペーパーは、茶色(再生紙)があたりまえなのだ。
楽ちんな生活を知ってしまった私たちにとって、2酸化炭素削減は、生活すべてを変化させないと、厳しいことかもしれない。
6%の削減。日本は本当に大丈夫?
それよりも、2酸化炭素排出量が世界1位と2位の国・・・どうにかならないのかな。
[PR]
# by aosora10 | 2005-02-18 01:03 | Comments(10)

ピンクのジャスミン

白いジャスミンの花は、よく見かけます。
ギリシャのホテル近くに咲いていたジャスミンの花を摘んで、引き出しに入れていた人をみかけ、真似したことがあります。
爽やかな香りに包まれて、とっても気持ちよくなったことを覚えています。
花屋の店先で、見かけたピンクのジャスミン。
一鉢200円を2個購入して、かわいい鉢に植え直しました。
如何ですか?素敵でしょう。
今、風邪をひいていて香りが分からないのが悲しい・・・。
c0056473_1634723.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2005-02-17 16:35 | ★マイ・ガーデン | Comments(3)

雪で、庭のパンジーが見えない。
c0056473_18512032.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2005-02-16 18:52 | ★マイ・ガーデン | Comments(2)