めまぐるしい3月

毎年、3月は、申告や年度末で、忙しい一ヶ月なんです。
でも、今年は、さらに、めまぐるしい感じで、一日の過ぎるのが、あっという間です。

申告、今週中にしたいです。
今、使用しているのがウィンドウズXP・・・買い換えないと!
仕事用のパソコンも・・・どうにかしないと!

お金がかかりますぅ
時間との戦いですぅ

皆さんは、いかがですか?
消費税が上がる前に、何か購入されましたか?

私ができるのは、トイレットペーパーの買いだめでしょうか。
そういえば・・・冷蔵庫 すでに10年過ぎてる。。。

まだまだ寒い3月です。
インフルエンザにかかっている人もいますが、普通の風邪も油断できません。
雪国の方々は、毎日の雪おろしや、雪かき・・大変ですよね。

今日は、3月11日
震災から3年が過ぎました。
テレビから流れてくる映像は、3年たったとは思えない感じです。

復興が・・・
それに、心の痛手や、悲しみは・・・
薄れるよりも、よりいっそう強く心に刻みこまれているように思えました。

でも、生きる目的を見つけることができれば、
それが、希望や力になってくれるかもしれないです。

強く生きている人たち
人々のために役立つ仕事をしたいと考えている若者たち、
年配の人たちが集まって励ましあっている、そんな特番を見ました。
感銘を受けました。
恥じないように生きていかないと・・・と思いました。
三陸鉄道の復興は、嬉しいことですね。いつか乗ってみたいです。




去年の夏、福島県に単身赴任している親戚の人の案内で福島を訪れることができました。
c0056473_06272258.jpg
c0056473_06110960.jpg
c0056473_06153769.jpg
c0056473_06155820.jpg
最後は、やはり 食べ物になってしまいますが・・

高遠蕎麦(たかとうそば)
  ネギでは無理でした。
お箸を使っていただきました。
c0056473_06163153.jpg
会津磐梯山カレー  ライスが磐梯山の形なんだそうです。

c0056473_06161748.jpg
高速道路から撮った本物の磐梯山です。ライスの山と比べてみてください。
c0056473_06525894.jpg
最後に 
       大内宿でみつけた ご老人たちです。
       ステキでしょう~♪
       みんなが、こんな笑顔でいられたら~って
       暖かい気持ちになりました♪
c0056473_06165221.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2014-03-11 22:11 | ★ひとり言 | Comments(10)

今年 初の雪です
寒いのは苦手だけど、せっかくなので写真を撮りに庭にでました。
ずっと乾燥していたので、ビオラもビックリしてるかも
c0056473_2361229.jpg

スイセンの花は・・・
c0056473_2373183.jpg
からっからの大地にうるおいを
インフルエンザの流行は、この雪で少し止まるかな
なんて期待していたら


午後5時頃には、もう すっかり 青空に・・・

今夜の道路は凍結しそうです。
c0056473_239475.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2014-02-04 18:30 | ★マイ・ガーデン | Comments(9)

三寒四温

3月~4月上旬の気温だと天気予報で聞いたのもつかの間、また冬に逆戻りになった。
水道の凍結に注意してください!とニュースで言っていた。
昼間の優しい日差しの中で、遅咲きのロウバイが、ステキな香りを届けてくれている。
c0056473_2434143.jpg

冷たい風の中、花壇の隅っこで、スイセンが咲き出した。
c0056473_245357.jpg

エアコンの風が当たる所なので、ちょっとかわいそうだが・・・ちゃんと花を咲かせてくれた。
季節は、確かに春に向かって動いている。

群馬県は北部と南部では、気温の差が激しい。
成人の日に行った水上(みなかみ)は、雪国だった。
カラカラの南部とは、全く違う景色で、水上の方々には申し訳ないが
雪だ!うわぁー!寒い!と嬉しい悲鳴をあげた。
c0056473_2501393.jpg

12月に交換したスタッドレスが、初めて役にたった。
この真っ白な世界が、数時間後には、また土色の乾燥地帯に・・・
c0056473_254160.jpg

ここは、雨さえも降らない状態。植木鉢は、水不足で・・よれよれ状態だ。
風邪もインフルエンザもピークをむかえている。
私も、一週間かけて、やっと風邪から脱した。
少しでも雨が降ってくれたら・・・
加湿器が必需品になっている。
花粉が辛いけれど、暖かい春が待ち遠しい。
消費税が上がるのは困るけど・・・(>_<)
[PR]
# by aosora10 | 2014-01-28 01:00 | ★マイ・ガーデン | Comments(4)

今年も宜しくお願い致します。

平成26年になりました。
といっても、お正月休みは、すでに終わっていますが
今年は、元旦から3日までの、わずかなお休みしかとれず・・
あっという間に、仕事復帰しています。

どうぞ、皆さまにとって、穏やかな一年になりますようお祈りしています。
今年も 宜しくお願い致します ね(*^_^*)v


NHKの生さだを見ていて、寝坊してしまいました。
太陽が登ってしまいましたが、初日の出は、どうにか撮れました!(^0^;)
c0056473_254127.jpg

手作りお正月飾りです。従姉妹のお姉さんの手作りです。
飾りの一カ所に、スヌーピーのシールを付けてしまいました。←わたし(^0^;)
見えないかな~♪
c0056473_2581211.jpg


12月は、色々ありまして、本当に・・・
仕事を休まなければならなくて・・・
そのしわ寄せが、お正月休みの返上でして・・・
今年こそは、健康で、元気に、明るく過ごせるようにと願っています。
どうぞ、皆さまも、お身体に気をつけて、お過ごしくださいね!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
# by aosora10 | 2014-01-06 03:03 | ★日々の出来事 | Comments(10)

2013 イルミネーション

今年の12月に ソーラーのイルミネーションとしてギネスに認定されました。太田のイルミネーション、中央に立つツリーのカラーが変わります。



帰りは、真っ赤な階段を上って、駐車場に向かいます。
ちょっと息苦しいところがありますが・・・
最後に、上から眺める会場の風景をご覧ください。
かなりの厚着をしてたので、ふぅふぅ!言いながら~~(^0^;)


[PR]
# by aosora10 | 2013-12-15 01:56 | ★楽しい思い出 | Comments(9)

12月になりました

作ってみました
材料費=100円ですヘ(^o^)/
c0056473_1382135.jpg

庭に咲いているミニバラを付けてみました
c0056473_1683757.jpg

赤いリボンと松ぼっくりを付けてみました。(^^ゞ
いろいろ触っているうちに・・・赤い実が落ちてる。。。
c0056473_5165776.jpg

太田のイルミネーションに行ってみました。
c0056473_1384772.jpg

白い光の家が新しい~☆
c0056473_139142.jpg

中央のツリーは、数秒で色が変わるんです。
赤いツリーが撮りたいのに・・・
緑や黄色やパープルや~くるくる変わって~☆
やっと赤いツリーが撮れました~☆
c0056473_140839.jpg

光のトンネルも、今年が一番きれいかも~☆
c0056473_1422531.jpg

山の上のお城が・・・ぶれてます(*^_^*)ゞ
c0056473_1431887.jpg

ソーラーのイルミネーションとしてギネスに認定されたそうです。すごいですね!
c0056473_1442450.jpg

最後の締めは、やっぱり定番の~太田焼きそばですね♥♥
c0056473_1453390.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2013-12-08 01:46 | ★楽しい思い出 | Comments(5)

秋のみかく

みなさま、大変、ご無沙汰をしてしまって、ほんとうにごめんなさい!
一ヶ月も放置状態で・・・ホントすみません(^0^;)

みなさまのコメント、今、拝見しました。
ありがとうございました!!
ホントに感謝です!!

自分で投稿した「おっきりこみうどん」の写真を眺めていたら
お腹が鳴ってしまって (^0^;)また食べに行きたくなっちゃいました。

仕事と父の通院で かなり疲れた毎日でして・・
ブログに蜘蛛の巣が、かかってしまって 反省してますぅ。。

昨日、初めて、
おにゆずなるものを見ました。
こんな感じです。
c0056473_411888.jpg

この中から、1個いただいてきました。サイズ・・・わかるかな?
c0056473_413522.jpg

みかんと比べると こんな感じで
c0056473_421489.jpg

栄養ドリンクと比べると・・
c0056473_423889.jpg

ええと~~三尺豆と比べると・・・分かるかなぁ
c0056473_432958.jpg

本物が、あったので、本物の柚と比べてみると、こんな感じです。サイズが分かりますか?
とにかく、ビッグです!
どうやって食べたらよいか、分からないので、今、玄関に飾ってあります。(*^_^*)
c0056473_45736.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2013-11-21 22:43 | ★たべもの | Comments(6)

はつもの

9月の半ばに、食べることができた 今年初の秋刀魚焼き
c0056473_221131.jpg

今月に入って、久しぶりに太田市の新田乃庄に行きました。
やっぱり、幅広がおいしいです
父は醤油味、私は、味噌味をいただきました。
おっきりこみうどん味噌味
c0056473_2235846.jpg

上から眺めると、こんな感じです。アツアツ~!!
c0056473_2305889.jpg

外にある自動販売機も、独特でした。
武士~~~新田義貞~~~~武士
c0056473_239467.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2013-10-04 02:32 | ★たべもの | Comments(10)

いつのまにか

忙しい日々を過ごしていました。
その間に、夏が過ぎ去り、夜になると鈴虫の鳴き声が、騒がしいくらいです。

この前の台風の被害は、どうにか免れましたが、
知り合いの家は、竜巻の被害を受けてしまいました。
まだ、ブルーシートに覆われた家々が目立ちます。
なかなか復興ができないようで・・・
つい最近、回覧板で、被害を受けた家に補助金が出ると知らせがありました。
被害があまりにも多かったので、市からの補助金です。
でも、修理がなかなか進まず、順番待ちの状態で・・・
この前、詐欺に注意するように!と連絡がありました。
家や車、ハウスなど、大きな被害を受け、傷ついている人に対して、
さらに痛手を被らせようとしている人達がいる。。。本当に、哀しいことです。

我が家は、庭のバラが倒れてしまいましたが、無事だったことに感謝し
被害を受けた家々の修復が、早く終わることを願っています。
秋晴れが続きますように~


気づいたら、庭は、雑草が生え・・・
母が植えてくれたイヌサフランが、かわいそうな状態に
c0056473_2402837.jpg

周りの草を取り除いて・・・何本かは、本来の姿になりました。 おかあさん、ごめんね
c0056473_2412031.jpg

ほととぎすが、咲きだしました。
こちらを向いて笑っているようで・・・
どんな事があっても、ちゃんと秋には秋の花が咲くんですね。
今頃は、彼岸花の里は、きれいだろうなぁ~
c0056473_2432568.jpg

今週末、遠出を予定しています。
ずっと前に、旅行会社に日帰りバス旅行を申し込んでおいたのですが、中止になってしまい
がっかりしていたら、従姉妹が、声をかけてくれました。
個人の車で、行く計画をしています。
何事もなく、無事に出かけられたら、写真をたくさん撮ってきます。
[PR]
# by aosora10 | 2013-09-30 02:30 | ★マイ・ガーデン | Comments(6)

あつさに負けず

暑いですね~!  ・・・なんて 一言では 言えないくらい  

毎日が、たたかいです。

一昨日には、群馬県でも、40℃を超えました。

子供の頃に、風邪をひいて40度の熱を出していた以来です。

歳を重ね、今頃になって、体温よりも高い気温を経験するなんて・・・想像できたでしょうか。。

電気代が・・・なんて言ってられません。

命が大切ですから・・・

父も、ようやく病院から退院してきました。

今年は、エアコンがフル活用です。
c0056473_4105790.jpg

念願だったオリーブの木です。
このまま、とにかく、このままで・・・
植え替えは、10月頃まで待ったほうがよいとのことで・・・
暑さに負けず、小さな鉢のなかで、頑張ってもらいたいです。
c0056473_4111295.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2013-08-14 01:54 | ★マイ・ガーデン | Comments(6)