記念日

突然、イトコのお姉さんがやってきて、お昼にさそってくれました。
今日は、特別だからと・・・

ずっ~と我慢していた大好物を ごちそうしてくれるとのこと・・・
ちょうど一年前の24日は、私の第二楽章が始まった日でした。
あれから、一年がたちました。

一年ぶりの生ものです~060.gif
c0056473_3451443.jpg

スーパーの寿司コーナーは、見ないようにして通り過ぎていたものです。
今日は、特別だからと、お寿司やさんに連れていってもらいました。
無我夢中でいただいたので、なんだか・・・飲み込んでいるようでした。(*^_^*)
[PR]
# by aosora10 | 2015-09-24 13:30 | ★日々の出来事 | Comments(4)

古代蓮の里

埼玉県行田の〔古代蓮の里〕にいます
とても暑いですが、来たかいがありました。
展望タワーからの田んぼアートを、初めてみました。壮大さに感動しました!
日本一の暑さの中にいるのかもしれないですが、自然の中で、草や花や木々から
たくさんエネルギーを貰っています(*^_^*)

帰宅してから、写真を整理しました。ご覧ください。

        古代蓮    空に向かって 首を高く高く~
c0056473_15543128.jpg

c0056473_15571152.jpg

日傘をさしていても、息が苦しいです。
イチゴミルクのかき氷を食べてから、
田んぼアートを見るために、展望タワーに昇りました
c0056473_1559281.jpg

田んぼアート 『未来へつなぐ いにしえの奇跡』
杭が 4105本、ロープが 9000m 使用
c0056473_162059.jpg

この田んぼアートができるまでのサイトを見つけました。
参考にしてくださいね。 →(こちらです)


少しは歩かないと、足が弱くなってしまうというので
先週、これまた従姉妹が連れて行ってくれた すてきな庭の蓮です。
昼過ぎになっていたので、花が開いていませんでしたが、本当に美しかったです。
c0056473_16135593.jpg

裏庭には、滝や木々が生い茂って、涼しさを運んでくれました
そこでいただいた、氷が入った冷たい抹茶と、あじさいの形をした和菓子
美味しかったです (*^_^*)
c0056473_16162497.jpg



c0056473_16141410.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2015-07-26 10:31 | ★楽しい思い出 | Comments(6)

暑いです。

まだ梅雨明けしていないそうですが・・・・

ものすごい暑さ!

昼まで、冷房つけずに頑張りましたが

頭痛が始まり・・・危険を感じて・・・

一気に、冷房、冷水、扇風機をつけました。

日本列島 夏真っ盛りです。

みなさま、どうぞ、気をつけてくださいね!

c0056473_167258.jpg


c0056473_1671591.jpg


c0056473_1673143.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2015-07-14 16:07 | ★ひとり言 | Comments(6)

PET

PET検査に行ってきました。

造影剤で検査するものだとばかり思ってましたが、違うのです。

『 これ、なんですか? 』 と、尋ねたら
薄い放射性物質を入れるのだと教えて貰いました。
『 放射性物質 』 と、聞いたとき、ちょっとビックリしましたが、すでに針が腕に・・・

約一分かけて、薬を注入します。

それから、一時間かけて、体中に薬を浸透させます。

その間、リクライングチェアに横になって
用意されたペットボトルの水を飲みながら・・・
何も見てはいけないそうで
本も、時計も、携帯も、全てロッカーに鍵をかけられて・・・
何もなく、何もすることがないので、寝ました。

一時間後、名前を呼ばれて、検査室へ
台の上に横になり、体が動かないように、うすい布団のようなもので巻かれて、ベルトをかけられて

『息を吸って~ はいて~ 止めて~』 の指示に従いながら
丸いドーナツのようなものの中を 行ったり来たり
息止めは、ちょっと長かったです。
高齢者には、ちょっと大変かも・・・なんて思いました。

頭のてっぺんから、足のつま先まで・・・しっかり撮影して貰いました。

検査後は、すぐ帰れません。
先ほどの部屋とは、別の部屋に案内されて
オレンジジュースと、りんごジュースと、お茶の用意がされていて、
テレビも一人一台用意されていて、
また、リクライングチェアに横になって、休みます。

全部飲んで良いのか?聞く勇気がなくて・・・
一本だけ飲みました。(^_^;)

昨夜から何も食べてなくて・・・・
病院の周囲を30分以上探して、
あきらめかけた頃に、小さなお蕎麦やさんを見つけました。

感じのよいお年寄りのご夫婦が営んでいました。
待つ間に、何種類かの漬け物が入った小鉢が出されて (中鉢かな・・)
これが、美味しいのです!!!!
今まで生きてきたなかで一番美味しい漬け物でした 001.gif060.gif

お蕎麦を食べているお客さんが、おいしいね!! おいしいね!! 
これ、おいしいね!! と、何度も言っているのを聞いて
すごーく期待して、待つこと数十分

野菜の天ぷらと、蕎麦。
美味しかったです!!!

外は、雨で気温が低かったので、私は、暖かい蕎麦を注文したのですが
最後には、そば湯も用意してくれました。
空腹から、一気に満腹に!

時々、思い出します。また、食べたいです。
次回は、ざる蕎麦と
もちろん、あのお漬け物!

検査から、食べ物になっちゃいました。
タイトル、蕎麦がよかったかな・・・(^_^; 
[PR]
# by aosora10 | 2015-07-12 11:43 | ★日々の出来事 | Comments(3)

心温まる話

メールを開いたら~
こんな話が書かれていました。


『ちょっと心温まるお話』
c0056473_1402780.jpg

電車の中でのこと。
私の隣には、幼稚園くらいの女の子が、母親らしい若い女性と
一緒に乗っていました。

途中、駅で片腕のない女性が乗ってきて、向かい側に座りました。

女の子が「お母さん、なんであの人は手ないん?」と、
みんなに聞こえる声で言いました。
周囲の人は思わず女性と親子から目をそらしました。
しかし、母親らしき女性は慌てることなく、女の子に向かって……

=母親=
「いろんな人がいるの。みんなが同じじゃないの。
 ○○ちゃんにはおじいちゃんとおばあちゃんがいないでしょう?」
=女の子=
「うん、みんなはおるけど私はおじいちゃんとかおらへんねんなー」
=母親=
「うん、いろんな人がおるけど、おじいちゃんやおばあちゃんが
 いないのは、○○ちゃんのせいじゃないでしょ?」
=女の子=
「うん、違う。あ、△△ちゃんとこはお父さんおらへんねんで」
=母親=
「そうね、でも、それは△△ちゃんのせいじゃないよね」
=女の子=
「うん、違う!」
=母親=
「だからね、みんなおんなじじゃないの。
 みんなそれぞれ、持ってるものと、持ってないものがあるんよ。
 でもね、持ってないからって、その人は何も悪くない
 他の人と何も違わないんよ」

障害をかかえた女性を含めて、車内に乗り合わせていた人たちは
みんな暖かい目でその親子を見守っていました。

c0056473_1421661.jpg


思わず 涙が出ちゃいました。
[PR]
# by aosora10 | 2015-06-22 22:10 | ★ひとり言 | Comments(6)

サボテンの花

小学生の頃、父方の祖母からサボテンを貰って育てていた。
その子孫が、今も我が家の庭の片隅で生きている。
去年、一つだけ花を咲かせてくれた。
そして、今年も・・・

6月13日、つぼみを見つけた。それも2つも!
c0056473_1194833.jpg

14日の午後3時。少し大きくなってきた。
c0056473_120187.jpg

同じ14日の午後7時。花が開き始め。
もしかして、今夜 満開になるのかな・・・

c0056473_1201762.jpg

夜の8時40分頃  花が開きました。
夜中に咲く花・・・まるで、月下美人みたい♪ 
043.gif
c0056473 _1213015.jpg

梅雨に入り、ものすごい雨の中で、咲いている花です。

ナツツバキ、地面にポトンと落ちて・・・
花数が、わずかになってきました。もう少し長く咲いていて欲しいです。

c0056473_12206.jpg

白いアジサイも 咲き始めました。 
挿し木して初めての花なので、ちょっと小ぶりです。

雨に濡れて・・・
c0056473_1284445.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2015-06-18 22:10 | ★マイ・ガーデン | Comments(5)

アジサイ

昨年、挿し木にしておいた 青い色のアジサイです。
花をつけてくれました。
最初は、うすい桃色になりそうだったので、心配していたんですよ
でも、どうにか青い色になってきています。
本当は、もっと濃いブルーのはずなんですけどね。
c0056473_38348.jpg

あと、白い色のアジサイも、挿し木が成功しました。
今、花のようなものが見えだしたので、花が無事に咲いたら、写真を撮りますね。
白くなってほしいんですが・・(*^_^*)
まだ写真がないので、摘み取ったラベンダーを載せます
庭が、夏に向かって、猛スピードで時を刻んでいるようです。
c0056473_3112537.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2015-06-07 12:00 | ★マイ・ガーデン | Comments(6)

時の流れ

5月の終わりに 家に戻ってきたら、モッコウバラがすでに終わっていました(涙)
その代わりに ヤマボウシが、木いっぱいに 真っ白な装いをして迎えてくれました
こんな姿は 今までに見たことがありません。今年は、なんだか・・花がすごい!
c0056473_2475417.jpg

ヤマボウシの奥には、バラが 花をつけすぎていて、倒れそうになっていました。
c0056473_2491629.jpg

ゴールドバニー
c0056473_2541235.jpg

c0056473_2542337.jpg

バレード
c0056473_255892.jpg

そして、ミニバラも、こんなに花をつけたのを初めてみました。
c0056473_2555060.jpg

風で折れた枝を切ってきました。
c0056473_3124930.jpg

益子で買ってきた花瓶が大活躍です♪
c0056473_258799.jpg

自然の移り変わりを見ていると、時の流れの速さを 感じます。
ちょっと病院にお泊まりしてくる間、庭が心配でなりません。。。
体調が悪くても、花を見ていると元気になります。
[PR]
# by aosora10 | 2015-06-06 02:42 | ★マイ・ガーデン | Comments(4)

益子

c0056473_11561420.jpg

益子の陶芸市に来ています。
GWなので 人があふれています。(^_^;)
c0056473_1313585.jpg

初めて万歩計を腕につけて
つばの広い帽子をかぶって・・・でも、かなり暑い!!
木の下に入ると ほっとします。
c0056473_1351951.jpg

坂を登って行くと、古民家がありました。
大きな木の下で腰を下ろして、疲れた足と体を休めました。
やっぱり自然の中は、ほっとしますね。
c0056473_137539.jpg

今回の戦利品です。
2800円が、500円で購入しました (*^_^*)うれしい!
かわいい花をさしてもいいでしょう~♪
c0056473_13154287.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2015-05-03 11:56 | Comments(4)

芝桜

太田市北部運動公園の~芝桜を見に行きました。
c0056473_1725214.jpg

c0056473_1725254.jpg

c0056473_1725287.jpg

入場料は、車の駐車代の500円だけ。
前日、前橋に雹が降り、この辺りでは春雷がゴロゴロなっていたとは思えないお天気でした。
ゆっくり歩いていると、数ある露店の中で 「焼きそば」という文字に目が止まりました!大好物には アンテナが立ってるみたいです(*^^*)

我が家の庭の芝桜も、花盛りです♪
c0056473_3574087.jpg

そして、桜草も花を開き始めました(*^_^*)v春真っ盛りです
c0056473_3575878.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2015-04-16 17:25 | Comments(6)