越冬隊

今年も越冬隊がやってきました
たしか・・・
数日前に一匹、外に出てもらったはず・・・
天井に いました
c0056473_05255507.jpg
カーテンを閉めようとしたら
もう一匹 発見!
外があまりにも寒いので
このままにしておくことにしました
c0056473_05260532.jpg
カメムシじゃないから、
ま、いいかな・・(^_^;)



[PR]
# by aosora10 | 2017-12-03 20:18 | ★日々の出来事 | Comments(1)

なかみなと

なかみなとに来ています
初めての、なかみなと漁業市場
回転寿司で、4年ぶりに金目鯛を食べました(^-^)/

イカつり漁船のランプ
c0056473_04363207.jpg
c0056473_04371075.jpg
海は本当に・・・・何年ぶりだろう!
c0056473_04383282.jpg
c0056473_04394445.jpg





[PR]
# by aosora10 | 2017-12-02 14:20 | ★楽しい思い出 | Comments(1)

黄花路地菊

今日は、木枯らしが吹いていますが
キバナノジギクが咲き始めました (^-^)/
c0056473_15552271.jpg
ソーラーのイルミネーションが届いたので
まず充電~♪
c0056473_16043162.jpg
この1週間ずっとおとなしくしていたので
また活動再開~♪
いつの間にか、庭は枯れ葉でいっぱいです。



[PR]
# by aosora10 | 2017-11-23 16:00 | ★マイ・ガーデン | Comments(1)

蕎麦

足利に蕎麦を食べに行きました。
ランチのレディースコース

いつも ごちになってるから♪と
今日は、この蕎麦に夢中の
姪のおごりです。(^_^)
c0056473_01103990.jpg


とろろ汁、玉子焼、そば豆腐、野菜の天ぷら
そして
お蕎麦を食べ終わるころ

外で飲みますか?
と、お店の方のお勧めで
デッキまで、コーヒーを運んで貰いました

今日の晴れわたった空と足利の景色が最高でした!
c0056473_01105820.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2017-11-03 20:09 | ★たべもの | Comments(6)

飛行機雲

夕方 ふと見上げると
飛行機雲が、くっきりと残っていました。
まるで、空のキャンパスに、ひかりの線を描くように・・・
とそこに もう一筋の線が!

空から、Vサインを貰っちゃいました v(^_^)v

c0056473_01003693.jpg

[PR]
# by aosora10 | 2017-11-02 20:00 | 今日の空 | Comments(2)

大内宿

10月21日に福島県の大内宿に行ってきました。
自分の車で、初の福島県です。
台風が迫っていたので、お天気だけが心配で・・・

全てカーナビに頼って
お昼頃に到着!
お天気は曇り空 ラッキーでした♪
レッグウォーマーと、暖かいスカーフをして、歩きました。
c0056473_02293824.jpg
よく見かける 大内宿の景色が見たくて
行ってみたら・・・
ものすごい急な階段!!
c0056473_02390746.jpg
そんな体力ないな・・(>_<)、、

戻ってくる人たちに尋ねたら
遠回りだけれど、ゆるやかな道があることが分かり
そちらから ゆっくり ゆっくり 登ってきました。

待望の写真です♪
c0056473_02415592.jpg

ベニシアさんの番組に出演されていた お店のおかみさんから
美味しい蕎麦店を教えていただいて
食べました(^_^)
くるみそば
いや~~~美味しかったです!!!
(ネギ蕎麦よりも美味しいかも)
c0056473_02350889.jpg
c0056473_02453461.jpg

途中の道中、少しだけ紅葉が始まっていました
c0056473_02465978.jpg

翌日、あだたら山のロープウェーに乗って
山が真っ赤に染まる姿を見るのが楽しみでした。
でも、残念ながら、雨、雨、雨~~!!

台風には勝てません
頂上は、こんな感じで・・
c0056473_02523412.jpg
風も強くなってきたので
展望台までは危険とのこと・・
仕方ないです
いつの日か、また、そのときまでのお楽しみ。



[PR]
# by aosora10 | 2017-11-01 13:10 | ★楽しい思い出 | Comments(4)

青い空を見上げる ひまわり

c0056473_01292841.jpg

もっと もっと 高く 高く
c0056473_01270017.jpg
夏からのお土産 これで見納めです
c0056473_01302739.jpg



[PR]
# by aosora10 | 2017-10-09 20:23 | 今日の空 | Comments(0)

秋の空と 彼岸花と ジャンボ茄子


大好きな秋空が見られるようになりました
青空がきれいです
c0056473_02385724.jpg


久々の太陽光の中で 笑っているかのようです
真っ赤な彼岸花が続く田んぼ道
c0056473_02412722.jpg

こんなの見たことがない!
ジャンボ茄子です!!
普通のサイズとボールペンを並べてみました
c0056473_02434471.jpg



[PR]
# by aosora10 | 2017-09-15 17:19 | ★感動した出来事 | Comments(4)

オリーブ

たった一つだけ
オリーブの実


初の収穫ができそうです(^_^)v
c0056473_01340017.jpg


ふと見ると・・・ すぐそばに

身動きひとつしません
羽を休めているのでしょう

夏のおわりを感じます
c0056473_01365139.jpg



[PR]
# by aosora10 | 2017-08-25 22:30 | ★マイ・ガーデン | Comments(2)

今年の夏

今年の夏は、何か変な感じがしています。

周囲の町では、相変わらず最高気温が続出し・・
暑くてクーラーなしでは、生活できなくて

雨が降らない梅雨が続いていたと思うと・・
ゲリラ豪雨のような雨が襲ってきます。

庭の花にも変化が現れているんです。
小学生の時に、祖母から頂いたサボテンの子孫に花が咲きました。
去年は、一度、花を付けてくれたのですが、今年は・・


《5月26日》
気づくと、昨年と同じサボテンに、ツボミが付いていました。
それも、3つも!!
c0056473_23271221.jpg

あれれ~~?
よ~く見ると
他のサボテンにも、花芽らしきものが!
c0056473_23282699.jpg
28日に、3つの花が満開しました♪

c0056473_23313237.jpg

《6月6日》
あれ? またツボミが伸びてきている!
ぜんぜん気づかなくて・・
いつ芽が付いていたんだろう?


c0056473_23353561.jpg
そして、3つとも翌日開花。
「こんにちは~」
c0056473_23444714.jpg
《6月18日》
またまた芽が!!

あまりの連続で・・・ちょっと心配になってきました
c0056473_23493885.jpg
写真を撮ろうとしたら・・
虫が?!
上手に てっぺんに 止まってる

c0056473_00001034.jpg
その夜に 花が開きました
まるで月下美人のよう~

雨も降り始めたので・・
撮影のために、部屋の中に連れてきました。(^_^;
c0056473_00075972.jpg
雨にぬれた美人・・・じゃなかった、、
サボテンの花です
c0056473_00081891.jpg

《7月27日》
ふたたび、花が咲きました!

やせ衰えないだろうか 
サボテン・・・
かなり心配になってきました

本当は、とっても嬉しいんですけど
不安もいっぱいなんです。
花を咲かせるのって、
かなりの栄養がとられてしまうのでは・・
c0056473_00134208.jpg
そして

最後の写真
8月1日の日付がついてました。
c0056473_00092342.jpg
この頃になると、
暑くて~暑くて~
自分自身
の体力もなくなり
花の写真が少ない。。

サボテンって、こんなに咲くのでしょうか?

気候のせい?
それともサボテンの成長?

栄養はどうしたらいいんでしょうね。。

とにかく

おつかれさまぁ~~\(^_^)/





[PR]
# by aosora10 | 2017-08-20 20:00 | ★マイ・ガーデン | Comments(2)