カテゴリ:★ハーブ( 6 )

ラベンダー

今年も、順調に育って、花をつけました。
もう少しで、満開です。
蕾なのに、いい香り~~~~♪
c0056473_14233621.jpg

[PR]
by aosora10 | 2007-06-07 14:23 | ★ハーブ | Comments(6)

素敵な香りが届きますように♪

ラベンダーの季節が到来しました。
庭の片隅に1本植えたラベンダーが、3年目に突入~♪
花をたくさん付けてくれました。
c0056473_3143080.jpg

散る前に、花摘みです。
手紙に入れてもいいし~♪写真と一緒にアルバムにはさむのも~♪
ポプリもいいですよね♪
c0056473_3181381.jpg

[PR]
by aosora10 | 2006-06-25 03:18 | ★ハーブ | Comments(18)

カモミール

種を蒔いてから数日後、芽がでてきます。
最初は、雑草に似ているんです。まちがって抜かないでくださいね。
c0056473_23354028.jpg
  少し大きくなると はっきりしてきます。
c0056473_23362696.jpg











白くて小さな可愛い花が咲いたら、この花を摘みます。
c0056473_23372733.jpg

お店で売られているのは、乾燥させた花ですが、
生のままでも、とっても香りが良くて美味しくいただけます。
[PR]
by aosora10 | 2006-06-10 23:47 | ★ハーブ | Comments(4)

大地のりんご

カモミールの花が咲きました。
まっさきに気がついたのは、蜂くんでした。┐(´ー`)┌さすがです!
c0056473_1628545.jpg

家庭菜園で野菜の間に、このカモミールを植えている人もいるくらい、虫を寄せ付けない効果があります。
ところが、時々アブラムシがたくさん付いているのを見たことがないでしょうか。
ずっと不思議に思っていたのですが、意味が分かりました。
カモミールは、自分にできるだけ虫をあつめて、まわりの植物や野菜を守っているのです。
自分を犠牲にしてくれるカモミールって最高だと思いませんか?
この情報を知ってすぐに、イチゴの苗の近くに移植しました。
そして、イチゴと野菜を守ってね!とお願いしたのです。

みなさんがご存じのカモミールの語源と効能も記入しておきますね。
語源は、「大地のりんご」という意味のギリシャ語です。
効能は、“不安・恐怖・緊張・怒りなどの緩和”。
“気持ちをリラックスさせて、不眠症”にもよいそうです。
“風邪のひきはじめ”には、カモミールミルクティーもお勧めです。
[PR]
by aosora10 | 2006-06-07 16:41 | ★ハーブ | Comments(10)

ペーパーミントを使って♪

これは、ペパーミントほうじ茶です。
雑誌でみかけたので、作ってみました。
c0056473_16381476.jpg

ペパーミントは、ちょうど新芽がでてきたところ。
柔らかい葉っぱの一番上の芽を3本ほど摘んで
ほうじ茶と一緒にポットにいれて、数分待ちます。
一口飲むと、ミントの香りが~
とっても爽やかで~
一気にトレス解消です。
ぜひ挑戦してみてください。ヾ(=^‥^=)d□~~
[PR]
by aosora10 | 2006-05-07 16:42 | ★ハーブ | Comments(6)

よい香りなのに・・・

c0056473_2483572.jpg

今、PCを置いてある部屋は、ジャスミンの香りでいっぱいです。
数日前に、仕事関係で蕾がたくさん付いた鉢を頂いたのです。
暖かい所が良いとのことなので、ストープの横に置きました。
おかげで、少しずつですが、花が開きだし、この部屋に一歩踏み入れると、ぷ~ん♪と
とっても良い香りがしてきます。
ジャスミンの香りで部屋いっぱいなんです。

実は、昨夜まで、寝室にあったのです。
素敵な香りで、落ち着けるかな♪と。。
ところが、あまり良い夢を見ないのです。
朝、うなされて目がさめました。・・・(・_・?) 香りが強すぎるのかな・・?
はっ!と気がつきました。自分のHPの香りの部屋をチェックしたら・・

‘ジャスミンは、精神に対する高揚作用にすぐれていて、積極性や自信を増し、
明るく前向きな気持ちにしてくれる’ 
  

とありました。 
早速、寝室から出しました。
やっぱり、落ち着いて寝たいですからね。
[PR]
by aosora10 | 2006-03-03 02:21 | ★ハーブ | Comments(6)