カテゴリ:★生活の知恵( 15 )

入浴剤にしてみました

今年に入って、急に成長し始めたクロモジの木。
隣のヤマボウシと喧嘩しそうなので、ちょっとばかり枝を切りました。
捨てるのは、もったいないので、ネットで調べたら、すごい事がわかりました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
①和菓子の爪楊枝や箸などに使われる。
②昔から「薬用養命酒」の主原料として活用されている。
③最近は、入浴剤としての利用


文献には枝葉を浴用に用いると体の芯から温まり
冷え性、腰・膝・肘の痛み、リウマチに効果があるとされます。
自宅のお風呂で、温泉と同じようなその温浴効果を楽しめる。
最高ですよね!\(^_^)/
陰干しすれば何回でも使えるそうですし・・
新しい枝をホワイトリカーに漬け込めばクロモジ酒(養命酒の味がするそうです)
乾燥した葉っぱを使ってクロモジ茶
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まったく無駄のない、すばらしい木だと分かりました!

で、さっそく、こんな風に~~
枝を良く洗って、たばねて
c0056473_3293971.jpg

お風呂に浮かべてみました
c0056473_33048.jpg

菖蒲湯でなく・・クロモジ湯です~♪
次は、お茶かな~~♥
[PR]
by aosora10 | 2011-06-08 23:12 | ★生活の知恵 | Comments(2)

リンゴゼリー

友人がゼリーを作ったのを見て、私も挑戦してみました。
でも、レシピが無いので、自分流で~♪

 ① リンゴをスライスします。
スライス器があれば、使いましょう~♪
c0056473_1392872.jpg

    ②リンゴジュース100%(200ml) 今回はDoleを使いました。
c0056473_1403741.jpg

    ③ジュースと同量の水(200ml) 
    ④粉寒天 4ml  [5mlの計量スプーン八分目]

③④をお鍋に入れ、火にかけてよくかき混ぜます。 
寒天が溶けたら、③を入れます。(沸騰するとビタミンCが、壊れるので注意!)
こんな感じになりました。
c0056473_148792.jpg

器に入れて、①のスライスしたリンゴを投げ入れま~す。
どんどん入れます。できるだけ多いほうが、食べ応えありますよ。
あとは、冷蔵庫で冷やして、できあがりです。
c0056473_149631.jpg

ゼリーというよりは、リンゴのお菓子っぽくなりますが、これが評判いいんです。
母にも、父にも、姪にも~~♪
リクエストを貰えるくらいに、さっぱりしてて、しゃきしゃき感があって (^。^)予想外でした♪

お砂糖を使ってないので、もっと甘いのが好きという人は、シュガーを加えてみるのもありですね。

最後に、今回使ったお鍋です。(^▽^
c0056473_1594459.jpg

[PR]
by aosora10 | 2009-06-19 01:54 | ★生活の知恵 | Comments(10)

鳥獣保護法

野生動物・野鳥に関する情報です。

先回のブログで、日本の法律「鳥獣保護法」があることを書きました。
野生動物、野鳥などを飼ったり、たとえ怪我をしていても、普通の動物病院で診て貰うことが出来ないのです。
それを知ったのは、ずいぶん前の事です。

車を走らせていたら、茶色の物体に目がとまりました。
気になって車を止めました。 近づいてみると・・・たぬきでした。
交通事故にあったのでしょう、たぬきは瀕死の状態で・・・呼吸が苦しそうです。
どうしたらいいのか?病院?動物病院?
ちょっとためらいました。野生のたぬきは、かなり臭いのです。
ほおっておけず、思いあたる動物病院へ運びました。
ところが、ドクターは、触ることをしませんでした。
そして理由を話してくれました。
可哀想だが、治療することはできない。
もし、許可なく治療をすると、免許を失うと・・・
それに、野生動物は、病気をもっているので、他のペットたちに病気をうつすことにもなると・・
じゃ、どうしたらよいのか?と尋ねると、
動物園に連れていき、そこで依頼があれば治療ができると教えてくれました。
そんな事をしていたら間に合わない!と訴えましたが、無理でした。
そんな会話をしているうちに・・・
たぬきはけいれんを起こして、息をひきとりました。

鳥獣保護法は、野生動物達を守るためのものです。
でも、その法律によって、命を救うことができないこともあるのです。

もし、怪我をしている野生動物を見つけたら、できるだけ早く動物園に連れて行ってください。
近くの動物園に・・・
それから、怪我をしている野鳥を見つけたら・・・
県林業試験場へ連れて行ってください。
群馬県では、榛東村にある県林業試験場です。ここには、野鳥病院があります。
年間、約400羽の野鳥が保護され収容されているそうです。
c0056473_2465734.jpg
             写真は、hama-nasuさんから

※でも・・・遠いなぁ
もし急を要する場面に出会ったら・・・
[PR]
by aosora10 | 2009-06-08 02:25 | ★生活の知恵 | Comments(13)

ねこ草

は、自分の体内で、ビタミンCを作れると聞いていた。
だから、食物から取る必要がないのに、
どうして、ねこ用の草を食べるんだろう?とずっと前から不思議に思っていた。

c0056473_411418.jpgc0056473_3375524.jpg




ある記事を読んでいたら・・・
猫は、本来は、ビタミンCをとる必要がない。草を食べても消化吸収ができない。
これまでは、毛玉をはき出すため・・といわれてきたが、
猫は、草を食べるのではなく、
最近の研究では、草をかむのではないか・・・と考えられているそうだ。
それは、人間がガムをかむようなものだそうで・・・

あくまでも人間さまが、かってに想像している事柄なので、
本当のことは、猫さまに聞いてみないと分からない。
もし、猫語がしゃべれたら、聞いてみたいなぁ
「猫さ~ん、どうして、わざわざ苦い草を食べてる(=^..^=)にゃ?」

猫を飼っていらっしゃる皆さん、ぜひ、聞いてみてくださいね!
[PR]
by aosora10 | 2009-01-29 01:00 | ★生活の知恵 | Comments(6)

りんご煮

初めて挑戦したりんご煮です。
まず、2個のりんごを8つ切りにします。
お鍋に水を600cc入れて、その中にりんごを投げ入れま~す。
c0056473_1523795.jpg

りんごが、しんなりするまでグツグツ・・・・煮ます。
ほんとに水だけでいいのかなぁ?
味見してみたら、いつの間にか水が甘くなっている。りんごの甘みが水に溶け出したようです。
c0056473_15273254.jpg

このままでも充分甘いんですけど、少し甘味料を入れました。
お皿に乗せてりんご煮シナモンをかけてできあがり~♪
あったかいりんご煮シナモンかけ~♪
c0056473_15324381.jpg

残りは、冷蔵庫で冷やしまし。冷やすと甘みが実に戻ってくるとか・・?
ホントかな?楽しみです。037.gif


8時間後、冷蔵庫から出したりんごを並べました。
たしかに甘みが増えている感じです。
シナモンをふりかけて~~♪
ラップをかけて、明日まで寝かせます。
c0056473_0191851.jpg

今夜は、仕事が終わってから、友人が作ってくれたアップルパイケーキをいただきました。
心温まるプレゼント~ありがとう~♪
[PR]
by aosora10 | 2008-12-24 15:33 | ★生活の知恵 | Comments(8)

お世話になってます

最近手に入れた加湿空気清浄機です。
病院でみかけて「いいなぁ~~」と、ずっと指をくわえてました。
喉が腫れて・・・加湿器を買いに行ったお店で、出会ってしまいました。
安くしてくれたし・・それに、風邪やインフルエンザの予防にもなるし。
すでに風邪ひいてましたが・・・買っちゃいました。
期待大です。
c0056473_4172567.jpg

それから、先日の研修会で、おいしいと評判だったのど飴です。
いろいろな喉飴を試していますが、これ、おいしいんです♪
それに、1粒が・・・たんぱく質=0g  ナトリウム=0mg  糖質=0.01g
これからは、これに決めました!(^▽^
はちみつきんかんのど飴
c0056473_42185.jpg

風邪をひき始めてから、すでに2袋目に突入しました。
仕事の合間に飲んでます。しょうが湯
しょうがって、体が温まるんですよね。
c0056473_4254938.jpg

[PR]
by aosora10 | 2008-12-18 02:00 | ★生活の知恵 | Comments(15)

風邪にはこれです。

「レモンのハチミツ漬け」です。
風邪をひいたとき、ひきそうになったとき、これが一番です。
レモンの輪切りに、はちみつをかけて、一晩、冷蔵庫で寝かします。
するとどうでしょう~♪
酸っぱさが消えて、美味しく食べられます。
c0056473_43230.jpg
(写真は、レモンに、はちみつをかけた所です。これが翌日には、しんなりして、汁も増えてきます)

風邪のひきはじめに、これを作って、おやつ替わりに食べていたら、今回は、あっという間に治りました。v(^_^)v
のこった汁は、お湯割りして、ホットドリンクで飲んでもOK♪
ポン酢や黒酢とまぜて、野菜サラダのドレッシングにも変身します。
(レモンは、日本製のを使いました)

はちみつの効能は・・・とってもここでは書けません。とにかく沢山あります。
例えば・・・小さい頃からハチミツを食べていると、虫歯ができないとか・・・

効能が説明されていたサイトがありました。
ハチミツってえらい♪
[PR]
by aosora10 | 2006-12-14 04:12 | ★生活の知恵 | Comments(8)

県民の日

いよいよ~群馬県民の日がやってまいりました。
特別割引のある=TDLや、サンシャインや、鴨川シーワールドや、サマーランドや、西武ゆうえんちや、東武動物公園や、日光江戸村・・・他多数
には行けませんが、せめて、近くの美術館を訪ねてみたいものです。
どこにしようかなぁ~(^^

どこが無料なのか知りたい方は ここの「目的で捜す」に情報がたっぷりございます。
[PR]
by aosora10 | 2006-10-28 02:01 | ★生活の知恵 | Comments(2)

カナリアの子供たち

「カナリアの子供たち」という番組を見ました。
有機リン酸系の農薬が体内に入り、化学物質過敏症になった人達のことです。
症状は、呼吸困難・不整脈・頭痛・身体の硬調・記憶喪失など・・・。
原因は、お米の産地での農薬の空中散布。
都会でも競技場の芝生の消毒。
野菜や果物などの消毒(一般家庭でも使われているそうです)など・・。
一度、この症状が起こると、周囲の人達のシャンプーの香り、防虫剤の臭いのついた服、
化粧品、消毒剤など・・に反応し、ひどい時には不整脈・・つまり死の恐怖を味わうことになり、子供たちは学校にも行けなくなるそうです。

番組の途中で、群馬県がでてきました。
群馬県は、空中散布を完全にストップした県だそうです。
業者から色々と指摘されたようですが、検査をし続けながら、完全ストップに踏み切ったそうです。見ていて、群馬県人でよかったと思いました。

実は、私も、シックハウスの傾向があり、今住んでいる部屋は、その点を考慮して大工さんにお願いしたのです。壁紙も床もすべてにおいて、シックハウスを起こす物質を使用しませんでした。そういう材料を捜すのが大変な時代に、私の話を誠実に聞いてくださり、まじめに取り組んでくださった大工さんに、とっても感謝しています。
今では、いたる所で建築にそういう物質を使わなくなりましたから、ほんとに良かったですが・・。

10年ほど前の事です。
ある新しいホールに入って1時間もたたないうちに、なんとなく気分が悪くなり、どうしたのかな?と、トイレで水を飲んでいたら、1人の女性が入ってきました。
「ここに入ってから、なんとなく頭が重くて、気持ち悪いんです」と言うと、
その女性は、「ここはそうよ!アレルギーがでるから!」と、彼女の症状を話してくれました。
その女性は、私よりも、さらに重くて、病院で薬を貰っているとのことでした。
そのような薬も、年々使える物が減ってきていると嘆いていました。
数年前までは、壁紙や床材に、シックハウスの症状を起こす化学物質が、普通に使われていました。そして、訳が分からずに、苦しんでいる人が大勢いたそうです。

今は、農薬によって、若い人達、特に子供たちに多くの症状が出ているそうです。
それも、食べ物からでなく、肺呼吸から体内に入ってくるのがほとんどだそうです。
番組の最後に、小学生の1人の女の子がマスクをつけながら、私達にメッセージを残してくれました。「化学物質のことを知っていたら、さけていたのに・・知らなかったのが残念です。」と、かわいらしい瞳が、うったえていました。
同じ症状で苦しんでいる人が増えつつあり、原因についても学会などで発表されているのに、未だ改善されていません。

せめて自分にできることは?
ちいさなことですが・・・アブラムシや毛虫などの消毒剤のかわりに竹酢液を使用しようと考えました。
通販では、入浴用に使用するので数千円でしたが、近くのホームセンターで、数百円の竹酢液をみつけたのです。
植木や花や野菜は、これで大丈夫かも・・と思います。
1本購入してきたので、まず使ってみることにしました。
[PR]
by aosora10 | 2006-08-14 02:28 | ★生活の知恵 | Comments(6)

元気です。

鑑賞用のつもりで、小皿に入れておいたら
こんなに すくすくと 大きく伸びてきました。
ムシ食いもなく、とっても綺麗な葉っぱなので・・・
食べちゃおうかなぁ~と、最近、思ったりしています。(^^*)
c0056473_258657.jpg

                       これ、カメラで撮りました。
[PR]
by aosora10 | 2005-11-21 02:59 | ★生活の知恵 | Comments(7)