カテゴリ:★ひとり言( 45 )

ゆったりと流れる時間

従姉妹がドライブに連れて行ってくれました。

            

            入場無料の「絹の里」に寄った後
            ちょっと足を伸ばして
            人里はなれたステキな場所に立ち寄りました
            季節の花で彩られた庭は、すっかり冬景色
            道の先には、素敵なレストランがあります
c0056473_03344361.jpg


                   足もとには、あちらこちらに
                   かわいい福寿草が咲いていました
c0056473_03371563.jpg



                    場所は・・・
c0056473_03375994.jpg
                  なんだか ステキでしょう♪
                  落ち着いていて、ランチもお手頃で、
                  ねこちゃんグッズが たくさんあります
                   (=^..^=)




               ネコと言えば・・・
               昨年の梅の季節に出会った猫ちゃんです
               飼い主の肩に ちょこんと座って
               とってもおとなしくて、人なつっこいネコちゃんでした♪
c0056473_03411671.jpg
                  こんな のどかな散歩って最高です063.gif





[PR]
by aosora10 | 2017-02-16 12:34 | ★ひとり言 | Comments(4)

晴れた日でした
でも、とても強い風が
私たちを吹き飛ばしてしまうかのようでした
そんな日
父は旅たって逝きました

斎場の駐車場から見上げた空です

c0056473_03502321.jpg


私は元気です

そのことを
父に報告できました


私は大丈夫なんだよ!と言うと
酸素マスクをしていて、目を閉じてはいましたが
少しうなずいてくれました

父の意識があるうちに
伝えることができて
ほんとうに良かったと思っています

長い長いたたかいをずっと見ていてくれた父に
今は感謝しています




[PR]
by aosora10 | 2017-02-14 23:50 | ★ひとり言 | Comments(2)

キンモクセイ

♪ 終わる筈のない愛が途絶えた
いのち尽きてゆくように
ちがうきっとちがう 心が叫んでいる
ひとりでは生きてゆけなくて
また誰かを愛している
こころ哀しくて言葉にできない  ♪


オフコースの曲を聴いていたら
♪ひとりでは生きてゆけなくて♪ に心が動いた

ずっと以前から 知っていた曲なのに
こんな詩があったとは・・・

環境や年齢が変化すると 
今まで気づかなかった言葉に反応するのだな・・

なんでも ひとりで頑張ってきたつもりでいたけれど
本当は、ひとりでは何もできずにいたのだ
今になって、その事に気づいている

特に今は、誰かのお世話にならないと
生きて行けない自分がいる

ずっーと 人に迷惑をかけてはいけない
人に頼ってはいけないと
突っ張って生きてきた

でも、だれかにお願いするしかない
今は、人に助けて貰って生きているんだと痛感している
c0056473_234265.jpg


外は、久しぶりの晴れ間
ずっとカーテンを閉めて 横になっていたけれど
午後、鶏肉入りのうどんが食べたくなって
おなかいっぱい食べたら

外に出てみたくなった
花壇が気になり 外に出た
赤くなったミニトマトと 
小さい小さいナスを採った
そして、
道端に倒れて、ツルにまかれ、、
ひどい姿の黄花野路菊に目がとまった

なんて可哀想なんだろう
ちゃんと世話ができなくて・・・

小さな芝刈り機で、まわりの草を切ってあげた
来年こそは、ちゃんと世話ができるように
頑張るからね!


あれ?気持ちの良い香りが~

キンモクセイだ!
一斉に咲き出したらしい

自然の香りって なんて素敵なんだろう!
いい香りのおかげで 気分が少し晴れたような気がした

c0056473_2214574.jpg

[PR]
by aosora10 | 2016-10-02 19:29 | ★ひとり言 | Comments(3)

水辺の風景

リオ☆オリンピック
卓球の愛ちゃんの最高のプレイ!
体操の内村選手の 個人戦の演技!

今日は、早朝から感動!感動!です
どんな選手でも、背景には怪我や病気、
血のにじむような 命を削っての訓練、練習を重ねてきたんだなぁ・・と痛感しました。

結果はどうあれ、試合後、しっかりとした口調で、インタビューを受けている姿に、
また、感動!!

地球の反対側で、時差との戦いもある中で、
頑張っている選手のみなさんに !(^^)! ファイトォー!

※~~※~~※~~※~~※~~※ ※~~※~~※~~※~~※~~※ 

ところで、毎日の暑さ!
涼しい写真でもないものかと・・・探してみました。

数ヶ月前に撮った水辺の写真です
たしか・・・
館林つつじ園の近くだったと・・
c0056473_1818535.jpg

上の船の写真は、この道から撮りました。
日差しが強い日でしたが、木陰は涼しかったです
c0056473_1819918.jpg

その道から、ふと、横を見ると・・・・
まったく微動だにせず、カメラにおさまってくれました。ありがとう~猫ちゃん♪
c0056473_1823410.jpg

水辺の風景 その2です
初夏に、懸賞で当たった日帰り旅行です
従姉妹の姉に付き添って貰い、出かけてきました
久しぶりの横浜港です
c0056473_18235433.jpg

同じ船ではないですが、中からパチリ~☆
少しは涼しく感じられたら~~嬉しいです♪(^_^)
c0056473_1825969.jpg

[PR]
by aosora10 | 2016-08-11 18:27 | ★ひとり言 | Comments(4)

猛暑

c0056473_16454178.jpg

今日も暑いです。
35,8℃ だそうです。
昨日より気温が上がってる (>_<)、
明日の予報が…36℃になってます

台風5号が 近づいてるせい?

[PR]
by aosora10 | 2016-08-05 15:59 | ★ひとり言 | Comments(4)

暑いです。

まだ梅雨明けしていないそうですが・・・・

ものすごい暑さ!

昼まで、冷房つけずに頑張りましたが

頭痛が始まり・・・危険を感じて・・・

一気に、冷房、冷水、扇風機をつけました。

日本列島 夏真っ盛りです。

みなさま、どうぞ、気をつけてくださいね!

c0056473_167258.jpg


c0056473_1671591.jpg


c0056473_1673143.jpg

[PR]
by aosora10 | 2015-07-14 16:07 | ★ひとり言 | Comments(6)

心温まる話

メールを開いたら~
こんな話が書かれていました。


『ちょっと心温まるお話』
c0056473_1402780.jpg

電車の中でのこと。
私の隣には、幼稚園くらいの女の子が、母親らしい若い女性と
一緒に乗っていました。

途中、駅で片腕のない女性が乗ってきて、向かい側に座りました。

女の子が「お母さん、なんであの人は手ないん?」と、
みんなに聞こえる声で言いました。
周囲の人は思わず女性と親子から目をそらしました。
しかし、母親らしき女性は慌てることなく、女の子に向かって……

=母親=
「いろんな人がいるの。みんなが同じじゃないの。
 ○○ちゃんにはおじいちゃんとおばあちゃんがいないでしょう?」
=女の子=
「うん、みんなはおるけど私はおじいちゃんとかおらへんねんなー」
=母親=
「うん、いろんな人がおるけど、おじいちゃんやおばあちゃんが
 いないのは、○○ちゃんのせいじゃないでしょ?」
=女の子=
「うん、違う。あ、△△ちゃんとこはお父さんおらへんねんで」
=母親=
「そうね、でも、それは△△ちゃんのせいじゃないよね」
=女の子=
「うん、違う!」
=母親=
「だからね、みんなおんなじじゃないの。
 みんなそれぞれ、持ってるものと、持ってないものがあるんよ。
 でもね、持ってないからって、その人は何も悪くない
 他の人と何も違わないんよ」

障害をかかえた女性を含めて、車内に乗り合わせていた人たちは
みんな暖かい目でその親子を見守っていました。

c0056473_1421661.jpg


思わず 涙が出ちゃいました。
[PR]
by aosora10 | 2015-06-22 22:10 | ★ひとり言 | Comments(6)

秋の空

窓から空を見上げたら、すっかり秋空になっていました。

9月に入ったばかりなのに・・・

うるさいくらいの鈴虫の声、思わず窓を閉めました。

庭に出てみると、まだ幼いトンボが、勢いよく飛び急いでいきました。

ずっと、庭の手入れができず、花壇は、夏と秋の草花で、あふれています。

どうにかしたいのですが、この数週間は、痛み止めのお世話になっているため

悲しいくらいの茂り状態です。

夜中のテレビ放送で、別府倫太郎くんの新聞 「別府新聞}をみているうちに、

自分のブログを思い出しました。

書くという行為から、遠ざかっていた自分。

厳しい検査の繰り返しで、体も心も、かなり疲弊してしまっていました。

昨日までは、心のゆとりは、まったくありませんでした。いえ、さっきの放送までは・・・

小さな11歳の少年の、笑顔と優しい声に感動したせいでしょうか。 

書いてみたくなりました。

そんなわけで、夜中のひとり事です。

タイトルと合いませんが、秋が一番好きな季節なので、

短くて、あっという間に過ぎてしまう季節なので、「秋の空」と書きました。
[PR]
by aosora10 | 2014-09-04 03:00 | ★ひとり言 | Comments(4)

別府新聞

夜中に、ふとテレビをつけてみた。

小さな男の子が、カメラとペンを持って、取材中だった。

なんとも言えない笑顔。優しい声。

番組を見ているうちに、彼の言葉が、心に伝わってきた。

一言 一言が、とても深くて・・・

11歳の頃、これほど深く人とふれあえただろうか

彼の作る、「別府新聞」を どうぞ ごらんください。

関東地方だけの再放送だったので、映像が見られない方も、彼の声が聞こえます。

ブログに案内致しますね

target="_blank">http://www.beppusinbun.com/index.html
[PR]
by aosora10 | 2014-09-04 02:30 | ★ひとり言 | Comments(0)

めまぐるしい3月

毎年、3月は、申告や年度末で、忙しい一ヶ月なんです。
でも、今年は、さらに、めまぐるしい感じで、一日の過ぎるのが、あっという間です。

申告、今週中にしたいです。
今、使用しているのがウィンドウズXP・・・買い換えないと!
仕事用のパソコンも・・・どうにかしないと!

お金がかかりますぅ
時間との戦いですぅ

皆さんは、いかがですか?
消費税が上がる前に、何か購入されましたか?

私ができるのは、トイレットペーパーの買いだめでしょうか。
そういえば・・・冷蔵庫 すでに10年過ぎてる。。。

まだまだ寒い3月です。
インフルエンザにかかっている人もいますが、普通の風邪も油断できません。
雪国の方々は、毎日の雪おろしや、雪かき・・大変ですよね。

今日は、3月11日
震災から3年が過ぎました。
テレビから流れてくる映像は、3年たったとは思えない感じです。

復興が・・・
それに、心の痛手や、悲しみは・・・
薄れるよりも、よりいっそう強く心に刻みこまれているように思えました。

でも、生きる目的を見つけることができれば、
それが、希望や力になってくれるかもしれないです。

強く生きている人たち
人々のために役立つ仕事をしたいと考えている若者たち、
年配の人たちが集まって励ましあっている、そんな特番を見ました。
感銘を受けました。
恥じないように生きていかないと・・・と思いました。
三陸鉄道の復興は、嬉しいことですね。いつか乗ってみたいです。




去年の夏、福島県に単身赴任している親戚の人の案内で福島を訪れることができました。
c0056473_06272258.jpg
c0056473_06110960.jpg
c0056473_06153769.jpg
c0056473_06155820.jpg
最後は、やはり 食べ物になってしまいますが・・

高遠蕎麦(たかとうそば)
  ネギでは無理でした。
お箸を使っていただきました。
c0056473_06163153.jpg
会津磐梯山カレー  ライスが磐梯山の形なんだそうです。

c0056473_06161748.jpg
高速道路から撮った本物の磐梯山です。ライスの山と比べてみてください。
c0056473_06525894.jpg
最後に 
       大内宿でみつけた ご老人たちです。
       ステキでしょう~♪
       みんなが、こんな笑顔でいられたら~って
       暖かい気持ちになりました♪
c0056473_06165221.jpg

[PR]
by aosora10 | 2014-03-11 22:11 | ★ひとり言 | Comments(10)