カテゴリ:★月下美人( 11 )

今夜です

蕾をもってから、開花まで、ちょっと時間がかかりました。
きっと、あまりの暑さに、月下美人も、戸惑っていたのですね。

でも、いよいよです!
初夏に剪定してしまったので、ほんとに小さい花ですが・・・
花が開きだしました!
気づいてよかった~~!
c0056473_1244779.jpg

小さいながら~~ちゃんと香りをはなっています。
c0056473_1262967.jpg

今年は、たった一輪の花。
でも、こんな時だからこそ、自然からの贈りものに感謝です!
(2011年8月13日)
背景を暗くして、アップで撮りました
c0056473_184279.jpg


一晩中、咲き続けてくれた月下美人。
朝になったら、しぼんでしまいました。
せっかく咲いてくれたので、以前教えて貰ったことを実行しました。
花を切って、油で揚げて、シソ入りポン酢で、いただきました。
これが、おいしいんですよ~~ホントにビックリです!!

月下美人さんの命をいただきました。なんだか、胸がキュン・・となって・・
幸せをありがとう~~!

今度、ちゃんと植え替えしてあげなくちゃ!
[PR]
by aosora10 | 2011-08-13 01:26 | ★月下美人 | Comments(6)

月下美人さん

いよいよ首が、持ち上がってきました。
今年は、2つの蕾をつけてくれています。
猛暑のおかげですね。
遮光カーテンしていても、蕾がちゃんと窓の方に向いて成長しているんですよ。
自然って・・・ホントに不思議で、すごいなって思います。
c0056473_4112998.jpg

(地デジ対策していないのが まる見えだわぁ~)
[PR]
by aosora10 | 2010-08-02 02:12 | ★月下美人 | Comments(0)

月下美人の花 2009

たった一輪の花ですが、花を開いてくれました。
今年の月下美人を見てやってください。(^^ゞ

8月20日午後2時13分撮影 頭をもたげてきました。
c0056473_1748611.jpg

午後5時36分撮影
c0056473_1748533.jpg

午後8時24分撮影
c0056473_17494718.jpg

前から撮りました。まだツボミなのに、なんだかとっても美しいです。
c0056473_17501937.jpg

こんな感じです。床ぎりぎりなので、それも、鉢が倒れそうなので、隣の鉢に支えてもらっています。
無事に咲いてほしいです。
c0056473_17512023.jpg

11時58分撮影 いよいよ開いてきました。階段の途中から香が、ただよってきています。去年よりも香りが強い感じです。
昨年は、3兄弟で一緒に咲いたのですが、今年は、たった一輪で頑張ってます!
c0056473_17524522.jpg

8月21日 深夜0時12分撮影 明日は早朝からの仕事。もう少し一緒にいたい。
c0056473_1754558.jpg

夜中の1時3分 向き合って撮影 ようこそ~~こんにちは~~~♪
c0056473_17593532.jpg

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o
花が咲き終わって気づいたことがあります。
花の咲いた後を、太陽の光を背景に見ると・・・・・
こんな感じで、脈が見えたんです。
c0056473_1841620.jpg

葉っぱの芽には、こんな脈はありません。  ということは・・・
他の葉っぱを探しましました。そしたら~
◎で囲んだところです。これって、花芽なのかもしれません。
他に、あと一つあるんです。
月下美人の栽培の先輩の皆さま、これって、花芽でしょうか?
c0056473_1855138.jpg

最後に~~
花の中に、おじゃましました。(^。^)
顔を入れてみた感じ~~~味わってくださいね。
c0056473_18153319.jpg

[PR]
by aosora10 | 2009-08-30 18:07 | ★月下美人 | Comments(14)

美人さんに会えそうです

朝、窓を開けようとしたら
見つけました。
たった一輪の・・・つぼみ

ベランダに出たいよぉー  って言ってそう
c0056473_10395285.jpg

今年は、もう咲かない。。。と諦めていたのです。
シュートは、伸び放題。
水も時々に・・・
栄養などは・・・GW頃になって、慌ててあげたかな?
それなのに、それなのに、ツボミをつけてくれました。涙
でも、鉢が倒れそうなんです。傾いてる!
焦りました。
どうにかしようと・・・・何度も揺さぶってしまい
まるで、ブランコ状態に・・・・これ以上すると、ツボミが危険なので、隣の鉢に支えてもらうことにしました。
去年も、開花せずに落ちていったのがあるので・・・
今年は、欲張らずに、1つだけでも咲かせたいです。
咲いてくれるだろうか。。。

★どなたか、開花の時の注意などがありましたら、どうぞ、コメントをお願い致しますm(__)m
[PR]
by aosora10 | 2009-08-19 10:45 | ★月下美人 | Comments(11)

月下美人の花 2008

7月19日午後6時頃。 仕事の休憩を利用して様子を見に・・・
ツボミがフンワリ~とふくらんでいました。
もしかしたら・・・今夜、開くかも~♪(^▽^
c0056473_057487.jpg

9時に仕事が終わったので、慌てて、月下のもとに帰りました。
わぁ!やっぱり咲いていました!
この日を、本当に待っていました。""ハ(^◇^*)パチパチ♪
午後9時半頃の様子です。一番奥に3つ目の花が見えるでしょうか?
3姉妹の月下美人たちです。
c0056473_0594543.jpg

1つをアップで撮りました。美人さんの横顔です♪ 
鼻を近づけてみましたが、まだ香りがしないんです。おかしいなぁ??
c0056473_114077.jpg

午後10時半の月下美人。なんとなく・・・香りらしきものが・・・?
c0056473_173091.jpg

カメラのメモリチップが足らないので、PCに入れては、再び撮影会(^▽^
お腹が空いてて気持ちが悪い・・・でも、そんなこと言ってられない。。。
この瞬間を逃しては、、、
階段を登っていくと、あら?!いい香り~♪なんとなく、さわやかな、そして、百合のような~~ステキな香りが!
午後11時半の美人さんです。
c0056473_110534.jpg

フラッシュをたくと・・・ 花が浮き出てくるようです。
c0056473_1135134.jpg

3年と9ヶ月で、ようやくここまで成長しました。
葉っぱを分けてくださったいじめっ子さん。
そして、色々アドバイスをくださった、osuzuさん、にゃんこさん、harumamaさん、やさしく見守ってくださった、kimamaさん、mikeさん、老いちゃん、soraくん、深青さま、ゾウさん、
そして、その他大勢の皆さま、ありがとうございます!m(__)m
里子に行った、月下の姉妹達も、花が咲いてくれますように~祈ってます。(^^


デジカメで撮った月下美人です。
上手に撮れませんでしたが、月下の甘い香りをお楽しみくださいね。
動画はこちらへ
[PR]
by aosora10 | 2008-07-20 01:07 | ★月下美人 | Comments(16)

咲いています!

今夜、花が開いています!
3美人さんが、咲いています。
ただいま、必死で撮影中~~~
チップが足らない~~!!!
[PR]
by aosora10 | 2008-07-19 22:22 | ★月下美人 | Comments(2)

葉から

月下美人を目の前で見たことがない人に・・・
月下美人の花芽は、葉っぱから生えてくるのです。
茎ではありません。
こんな感じです。
c0056473_3101765.jpg

だから、葉っぱを大事にしないと・・ね001.gif
c0056473_3112544.jpg

[PR]
by aosora10 | 2008-07-19 03:10 | ★月下美人 | Comments(2)

そろそろ

7月18日午前4時までつきあいました。。。
まだですね。。
でも、今朝、こんな感じになってきました。
そろそろかも~♪
月下美人1号
c0056473_55309.jpg

月下美人2号
c0056473_564843.jpg

月下美人3号
3号は、別の鉢から育っていました。
葉っぱと茎が、からまっていたので、同じ鉢から3つのツボミが出たと思っていましたが・・
別々でした。
まったく気がつかない育ての親です。σ(^^)
c0056473_572434.jpg

最後に、月下美人のドアップをご覧くださいね!  ハ~イ(^▽^
c0056473_594265.jpg

[PR]
by aosora10 | 2008-07-18 05:09 | ★月下美人 | Comments(2)

頭をもたげて

7月16日の夜に撮影しました。
月下美人のツボミが、頭をもたげて来ました。
まるで生きているようで・・・・
生きてますが、笑 (^^ゞ
c0056473_242251.jpg

3本とも、元気です。

ツボミのドアップ、見たことありますか?
写真に撮ると・・・なんとなくグロテスク。。
c0056473_28562.jpg

7月17日昼。
1本が、向きを変えてきました。
内側にむかって・・・
ちゃんと外に向いてくれないと、困るんですけど・・・(^_^;)
ヘソマガリの月下美人もいるんです。
まるで・・・・σ(^^)わたしみたい
[PR]
by aosora10 | 2008-07-17 02:05 | ★月下美人 | Comments(4)

さようなら

14日の朝、月下美人が気になって、2階に上がりました。
実は、昨日、一番小さなツボミがピンク色になっていたのです。
窓を開けながら、ピンク色のツボミを見ると・・・・
007.gif。。。。
c0056473_1785649.jpg

なぜ???
どうして???
水のあげすぎなのか?あげなさすぎなのか?
もしかしたら、一番小さなツボミが、他の3本を守るために、自ら・・間引きしたの?
他の3本は、今のところこんな感じです。
c0056473_17134349.jpg

056.gif月下美人の経験のある方にお願いがあります。
ぜひ、花を咲かせたいと思います。
なんでもけっこうです、アドバイスをお願い致します。m(__)m
[PR]
by aosora10 | 2008-07-14 17:19 | ★月下美人 | Comments(10)