人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電柱の裏で

花壇の中に一本の電柱が立っている。
その後で、ひっそりと花開いていた。
去年は、わずかな花数だったのに、今年は、これだけになりました。
電柱の裏で_c0056473_3502632.jpg

母が植えてくれた~天使の花です。
天使の名前は、コルチカム。(^。^)
電柱の裏で_c0056473_351022.jpg

★去年のコルチカム(犬サフラン)★
Commented by soraくん at 2008-09-29 09:37 x
きれいに咲いてますね。
サフランという名前がついているということは、
サフランライスができるんでしょうか?w
Commented by mikeblog at 2008-09-29 11:56
やっぱり時期なんですね。うちでも咲き出しました。それもいきなり出てきて咲くので上に植木鉢が乗せてあったりするんです。あー、ごめんごめんー、ですね。以前はかなりたくさん咲いてくれたのですがこの頃はだんだん減ってきました。もっと大事にしてあげなくちゃー。
Commented by yakko at 2008-09-29 17:09 x
★★soraくん

サフランライス。いいですね~~♥♥
サフランと聞いて、つい検索してしまいましたぁ~
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00391.htm
黄色いご飯、最近たべてないです。w
この花、急に茎が伸びてきて、咲くんですよ。
きれいな花なんですけど・・・
いつあらわれるか、さっぱりで・・ヽ(。_゜)ノ?
Commented by yakko at 2008-09-29 17:24 x
★★mikeさん

mikeさんの所にも咲いているんですね。
これ、きれいですよね!
私の所も、急にあらわれたんですよ。
我が家は、電柱の陰なので、気がつかなかったかも・・・
咲くよ~~!って、合図してくれたらいいんですけどね。笑
私は、全く世話してません。ほったらかしです。
ただ、このスペースに、鉢はないんですけど、苔だらけです (^^
Commented by kimama at 2008-09-30 23:02 x
コルチカムは、とても優しいイメージの花ですよね♪
お母様が植えたものなのですね。
とても素敵です。どんどん増えるといいですね~
それにしても、イヌサフランの命名は??と
毎年、疑問がわいてしまいます(^_^;
Commented by yakko at 2008-10-01 01:26 x
★★kimamaさん

本物のサフランじゃないので、犬サフランと名付けられたそうですけど、どうして犬なんでしょうね?
▽・w・▽わんちゃんが、かわいそう~
きれいな花だから、いいとしましょうか~(^^
Commented by kimama at 2008-10-02 17:32 x
え~そうなんですかァ
かわいい▽・w・▽なのに結構、悪いことに使われていますね。
でもイヌサフランは忘れない名前です(笑)
去年よりグンと増えましたね。
うちは、いつのまにか消えてしまいました(~_~)
Commented by yakko at 2008-10-03 03:08 x
★★kimamaさん

今日、車を走らせていたら、数カ所で、このイヌサフランを見かけました。ちょうど花の季節なんですね~~
kimamaさんの所は、葉っぱが真っ赤ですね。
紅葉の真っ盛りなんでしょうか。
こちらは、夜が痛いくらいに寒くなってきました。
夜中のゴミ出しが、ちょっとキツイです。笑
朝が弱いもので・・・・(^^ゞ
by aosora10 | 2008-09-29 02:10 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(8)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31