人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ元気

窓を開け放していたので、あまりの寒さに目が覚めました。
まだ9月だというのに、空っ風?それとも北風?
冷たい風が吹く中で、そろそろ黄色くなりかけた葉っぱや茎にしがみついて、
ゴーヤは、まだまだ元気に育っています。
まだまだ元気_c0056473_629395.jpg

うしろの方では、三尺豆が、ゆっくり成長中。葉っぱだけは、元気なんです。
昨日は、カゴいっぱい採れました。v(^▽^
でも、かたづけることを考えると・・・(^_^;)たいへんだろうなぁ~
まだまだ元気_c0056473_730586.jpg

前方では、去年の鶏頭の花の種が、自然に芽を出して、もえるような勢いです。
まるで、麻生新首相の演説のように・・・
まだまだ元気_c0056473_625357.jpg

萩に囲まれたしゅうめい菊が、やっと花を開いてくれました。
太陽が朝しか当たらない場所なので、開花が遅れましたが・・・
ちゃんと太陽の昇ってくる方角を知っているんですね。
一瞬の光も逃さないようにと、しっかり東の方を向いています。
まだまだ元気_c0056473_6313498.jpg

ところで、麻生首相って、篤姫に登場している薩摩藩の大久保利通の子孫だったのね。(^^
Commented by nao at 2008-09-25 10:24 x
yakkoさん おはようございます。

ゴーヤすごいたくさん収穫できているんですね。
そして三尺マメ 驚きです。
yakkoさん たくさんたくさん実が出来て 食べることが出来て
なんか 私まで嬉しくなりました。
今年 私 一粒しか植えてなくて ほとんど実も出来なかったんです。
でも出来たときには嬉しくて 天婦羅とかして食べてました。
三尺マメ 葉大変ですよね。
私も今年は 隣の人のフェンスに行ってしまって
申し訳なかったって思ってました。

Commented by yakko at 2008-09-25 14:19 x
★★naoさん

こんにちは~~
naoさんの種は、とっても頑張ってくれました。
桐生の友人や、前橋の知人にも数粒ですが、分けてあげたので、三尺豆は終わっちゃいましたけれど、みなさん、すごい!すごい!と喜んでいますよ!元気な種だったんですね~~(^^
ほんとに感謝いっぱいでーす。(^^ゞ
気候のせいなのか・・・沢山実ってくれて嬉しいです。
今ね、豆のツルは、上の行き場所がないので、地面をはっています。生命力ってスゴイですよね。ずっとポン酢で食べていたのですが、天麩羅もいいかも~~♪
情報ありがとうございま~~す。y(o^-^o)
Commented by 深青 at 2008-09-25 23:29 x
すごいな~。
ゴーヤって沖縄のイメージ⇒暑いところにできる っていう単純なイメージがあるけど、今の寒くなってきた季節でも大丈夫なの?
たくさん食べて、栄養つけてお仕事頑張ってね。(^O^)/
Commented by yakko at 2008-09-25 23:53 x
★★深青さま

私もゴーヤは、南の産物だと思っていたのですよ。
でも、最近、スーパーで見かけるようになって・・・
今年、初めて苗をいただいて育ててみました。
初心者のわりには、うまくいったと思います。y(o^-^o)y
チャンプルと野菜炒めに活躍中です。
ちょっとの苦いですけど、栄養が、トマトの5倍だそうですよ!!
トマトは、アンチエイジング=若がえる 野菜でしたよね。
その5倍です。苦味なんて、なんのそのぉ~♪♪ (^▽^
Commented by soraくん at 2008-09-26 12:07 x
こんにちは。
相変わらず豊かなお庭ですね。
うちもピーマンとナスがちょっとずつ育ってます。
あとミニトマトがすごすぎで、すでに200個以上収穫されているようです。
途中で数えられなくなっちゃったけどw

で、三尺マメってどうやって食べるの?w
Commented by mikeblog at 2008-09-26 22:45
ゴーヤ、秋になったら白くなってきませんか?うちのはもともと白くてみどりも薄かったのですがこの頃は真っ白です。まるで歳を取ったみたいにー。アンチエイジング5倍のはずがトマトと同じくらいになっちゃったのかしら。

麻生新首相の演説のように・・・太郎さんたら最初から飛ばし過ぎかもー。
Commented by yakko at 2008-09-27 02:31 x
★★soraくん

我が庭も、そろそろ秋の装いになってきました。
葉っぱが黄色くなり、ゴーヤは種の準備を始めたので、まだ半分のサイズでしたけど、収穫してきました。そろそろ終わりです。
今夜は、肉入りゴーヤチャンプルを食べましたよy(o^-^o)y
soraくんのお宅では、まだまだ野菜が採れるんですね。
200個以上のミニトマト!!!スゴイですね!!
今年は、沢山トマトが食べられたんですね~~~お肌すべすべになってません?(^^
Commented by yakko at 2008-09-27 03:16 x
★★mikeさん

まだ赤ちゃんのような小さなゴーヤは、白いのも見え始めました。
順調に育っていたゴーヤが、この数日の寒さのせいか・・下の方から柔らかくなって・・・危険を感じて、収穫してきました。
葉っぱが枯れ出してます。もうそろそろ限界でしょうね。。。
来年は、もっと早くから栽培して~~若返りに挑戦したいです。笑

忙しくなって麻生さん、コミックを読む暇がなくなっちゃうでしょうね。(^^
Commented by harumama at 2008-09-27 15:17 x
うあぁ~♪  ゴーヤ成ってますね~(*^_^*)
yakkoさんのお庭は花も実もあるんですね♪

黄色い鶏頭の色も鮮やかで目を引きますね~!!
大久保利通・・・ってことは薩摩ですか、ほぉ~。。(・_・?)ハテ?
Commented by yakko at 2008-09-29 03:43 x
★★harumamaさん

そろそろゴーヤも終わりになります。
葉っぱが、黄色くなりました。枯れ始めてますね。。
鶏頭は、去年の種が、自然に育ってくれました。それも、去年よりも豪華です。笑
今日、かなり涼しくて(寒いくらいですよ~)もうすぐ、緑色の景色も終わりかなぁ~~~と思ってます。
茶色の世界が、すぐ目の前ですね。今は、秋の草花を楽しみたいです。harumamaさんのお庭は、これからも花でいっぱいみたいですね。月下さんは、どのくらい成長してるのかなぁ~~??(^^
by aosora10 | 2008-09-25 07:00 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(10)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31