人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいへんだ!

夏椿に、そろそろ蕾ができる頃なので、写真を撮ろうと眺めていたらっ!
えっ?!
あの小さいのは何?
まさか?!!
たいへんだ!_c0056473_215439.jpg

アップしてみたら・・・
たいへんだ!_c0056473_1573861.jpg

ハチの巣!!!!!!
それに・・・とまってる!大きいのが!

何のハチかなぁ・・?ミツバチじゃないよね。。
カメラを近づけたら・・・にらまれているような気がしてきた。

とにかく、たいへんだぁー!
Commented by ieda_kazz at 2007-05-20 09:43
うぁ~、ハチですね!
最近ハチが増えてる気がするのは僕だけかなぁ。
大きなハチみたいなので刺されないように‥。
Commented by mikeblog at 2007-05-20 18:02
これはたぶんアシナガバチと言われている蜂ですね。うちでは去年ブルーベリーの木に作りました。触らなかったら悪さはしないので巣の近くの実もそ~っと採りましたよ。まだ1匹ですが巣から蜂が生まれてだんだん増えていきます。巣も大きくなります。危険を感じたらかわいそうですが今のうちにキンチョールなどかけるといいですよ。つばめや蜂の巣をかけられるということは火事にならない補償のようなものだそうです。
Commented by yakko at 2007-05-21 00:28 x
>ieda_kazzさん、こんばんは。
小さなミツバチは、花の花粉を運んでくれるので、大歓迎なんですが・・・
大きなハチは、ちょっとね。。。(^_^;)
刺されたくないので、このハチがいなくなるのを待ってます。(@_@)
Commented by yakko at 2007-05-21 00:42 x
>mikeさん、アシナガバチですか?!
大きなハチなので、クマンバチだったら困るなぁ~と思ってたのですよ。
「つばめや蜂の巣は、火事にならない補償」なんですね。
このままにしてあげたいけど・・・やっぱり、大きくなったら大変なので、チャンスを待ってかたずけないと。。
かわいそうですけど、仕方ないですよね。
近くに山があるので、そちらの方に巣を作ってもらいま~す。
Commented by nao at 2007-05-21 09:28 x
うわ。。蜂が巣を
これ以上大きくならないようにしないといけないですね。
私も 見て見ます。 蜂が たまにぶんぶんと飛んでいるので
気になっています。
蜂が近寄ってきて 慌てて手をふったら
危ないので 気が付いていないふりをして さ~っと逃げています。
yakkoさん上手く退治してくださいね。


↓ ピンクのヤマボウシも とっても綺麗です。
可愛い ハナミズキと似ているんですよね。
開いた感じがヤマボウシ ピンク可愛いです。
Commented by yakko at 2007-05-21 18:56 x
>naoさん、今日はいい天気でしたね。
適当にバラバラ蒔いた野菜が、重なって、窮屈そうだったので、少しつまんできました。今夜のおかずの一部になってます。
オカノリとこまつ菜と、葉だいこんのミックスです。(^^ゞ
虫食いは気にしないで・・・なんて、かなり虫食いだらけなんですよぉー!
蜂は、様子をうかがってます。私。
見張り番の蜂がいなくなるのを じーーーーと(@_@)
naoさんの花壇が綺麗になってたので、私もそろそろ鉢植えから整理しないと・・と思ってます。
Commented by ぱるさぁ at 2007-05-21 23:45 x
w(゜o゜)w!!! 蜂だぁ!!! 怖え~~~~
怪我しないように排除してくださいね・・・。

以前家の屋根の下にも蜂が巣を作りかけてた事があったんで
速攻で排除しました♪

・・・マジ怖かったけど・・・。

そうそう!我が家のちび太郎君♪
ついに4歳になりましたぁ♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

あの赤ちゃんが元気に幼稚園通ってます♪
最近ライダーキックをマスターしてパパに攻撃するようになりました…。

どうやら父はいくら攻撃しても壊れないと認識してるようです♪

・・・息子よ・・・パパは結構弱いんだぞ・・・。
('';)ウーン
Commented by yakko at 2007-05-22 00:13 x
>ぱるさぁさん、おひさしぶりです。
お子さまは、もう4歳ですか!
時の流れは速いものですねー!
ぜひ、ライダーキックに負けないように、体をきたえてくださいね!(^^ゞ
by aosora10 | 2007-05-20 02:02 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(8)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31