人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな命

咲き終わった花を、そのままにしておくと種がつきます。
でも弱ってしまうので、花摘みをします。
次の新しい花が咲くためです。

花を摘むたびに、感じていたことがあります。
まるで・・・
「お年寄りは、もういいよ。これから若い花が咲くからね。」と言っているようで・・・
プチン!と花を茎から切るたびに、心が痛かった。。。
まだ、たしかに生きているのです。
花びらが枯れて落ちるまで、小さな命を大切にしたいと思い、
捨てようと思っていたガラス瓶に、切った花をさしてみました。
小さな命_c0056473_3382986.jpg

透明ガラスの中の花たちは、若返ったようで・・・
いつの間にか、部屋が、小さな命でいっぱいに♪


小さな命_c0056473_353125.jpg
小さな命_c0056473_475284.jpg










        間違って切ってしまった花も仲間入りです (^^ゞごめん。。
Commented by mikeblog at 2007-04-28 08:03
私ね、短くなった花や咲き残りの花を小さな一輪挿しなどでトイレの窓に置くんです。ちょっとかわいそうだけどトイレに入るたびに見てあげるのでいいかな~と。
Commented by yakko at 2007-04-28 10:20 x
>mikeさん、それ、いいかもしれません。
1日で必ず行く場所って、そこですものね。(^^
みんなの目にとまる場所ベスト1かも~~♪
茎の短い花が飾れる一輪挿し・・・あると役に立ちますね。
私も真似したいです。
Commented by soraくん♪ at 2007-04-29 08:40 x
きれいじゃないですか。
室内もすっかり春ですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yakko at 2007-04-29 09:29 x
>soraくん♪ はい、春いっぱいです。(^^
TVで活躍中のある華道家の人が、「花は見てあげること、それが花によっても幸せなこと」(はっきりと覚えてないですが、こんな感じです)と言っていました。その言葉を思い出しました。
そちらの(=^..^=)ニャン達も、春を満喫してますか?(^^ゞ
by aosora10 | 2007-04-28 03:57 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(4)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31