人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄花野地菊

【黄花野地菊】(キバナノジギク)
この花は、牧野富太郎氏が見つけた菊の花で、限られた場所にしか無いそうです。
梟のお父さんが、大阪の国華園から一芽を手に入れ、増やし続け・・・
そして、我が家にやってまいりました。
今年の秋に、花を咲かせてくれ、挿し木にも花が咲きました。↓
黄花野地菊_c0056473_0461757.jpg

花壇の菊です。↓
黄花野地菊_c0056473_047594.jpg

アップの顔です。(^_^)きれいでしょ~♪
野菊とは思えないでしょ~♪
黄花野地菊_c0056473_0454314.jpg

以前の記事に写真あります
Commented by mikeblog at 2006-12-03 10:22
畑仲間のおじいちゃんが「国華園」のカタログで珍しい野菜を取り寄せています。shogame2さんの作られたブロッコリーの「ロマネスク」も去年、この方からいただいたんですよ。おじいちゃんは今年もちゃんと作ってあります。

この菊が野菊だとはびっくりですね。とてもきれい!山野草などやっている方にはあこがれの野菊かもしれません。「黄花野地菊」ですね。知り合いに聞いてみよっと。
Commented by yakko at 2006-12-03 17:18 x
>mikeさん、綺麗な菊ですよね。
日本の大事な遺産だと思ってます。
我が家でうまく挿し木が成功して、根をはったら、わたしがしていただいたように、この花も各地にお嫁に行ってほしいと願ってます。
その時は、mikeさんにも~♪ね。(^_^)v
Commented by kimama at 2006-12-06 23:57 x
上手に育てていただき感謝してます。
ホホホ~国華園さんもビックリでしょうね~
Commented by yakko at 2006-12-07 00:52 x
>kimamaさん、こちらこそ、ステキな菊~ありがとうございました。
今の時期は、花壇がとっても寂しくなるのですが、黄色のポイントができました。(*^_^*)v
by aosora10 | 2006-12-03 00:49 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(4)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31