人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹酢液

通販で購入した「竹酢液」を入浴に使用してみました。
竹酢液_c0056473_211570.jpg
説明書をみると・・・風呂水200~300㍑に、キャップ(7ml)2~5杯と。
どんなものか初めてなので、キャップ2杯にしてみました。臭いが独特・・と聞いていたのですが・・・
とっても懐かしい香りでした♪
というのは、昔、子供の頃に、実家の東側が竹藪で、竹を切って花瓶にしてもらったり、たき火に入れたり・・・。
とにかく竹の燃えるあの独特な香りが、お風呂場にただよっていたのです。
なんだか・・・とってもなつかしくて、昔を思い出してしまいました。
香りに敏感な私ですが、これは続けられそうです。

説明書を見ると・・・
残り湯は、洗濯にも使用可とあったので、かなり嬉しい。(^^
その他にも、リンス・スキンケア(精製数でうすめて化粧水)・花粉症・水虫・園芸の害虫退治・花や野菜の堆肥・ペットの消臭用・猫よけ(カラス、ナメクジ、ネズミ、蟻、モグラ、大嫌いなムカデ)が近寄らなくなると・・・スゴイ!スゴイ!スゴイ!
本当にそんなに効きめがあるなら、購入した量じゃ、足らない。。
あまり手を広げても仕方ないので、最初の目的=入浴剤 として使ってみようと思います。
(今回購入したのは、蒸留竹酢液 です。)

おまけです。よろしかったら~~~と、竹炭石鹸がついてきました。(^^*) ホ
素材は何?とみたら、天然素材100%(竹炭パウダー・竹酢液・海水天然塩・
馬油100%)
とあった。
なんだか、いいものばかりを集めて作った石鹸って感じだわ・・・・(-。-) ボソッ
アレルギーがあるので、気をつけて使ってみることにしました。
でも、おまけと聞くと、嬉しくなるのは、私だけかしら~♪

ついでに・・・
ドラッグストアーで購入した、蚊よけ器です
竹酢液_c0056473_2214461.jpg
電源を入れると、扇風機みたいに中の丸い板がまわって、蚊のきらいな香りが、まわりを包んでくれるんです。
私は、蚊にとっても好かれる人間で、ちょっと外に出ると、あっという間に数カ所刺されます。(T△T)
何度か使ってますが、まだ刺されていません。すごいです。笑
Tracked from 大地と野菜 at 2006-10-05 19:04
タイトル : 園芸初心者質問スレです。
園芸初心者質問スレです。... more
Commented by dalai_kuma at 2006-08-02 07:15
竹酢液、よさそうですね。私も今度ためしてみよう。
竹炭石鹸は私も愛用していました。最近あまり出回らなくなったので
使ってないのですが、肌がすべすべになりますね。
蚊に好かれるということは、それだけ新陳代謝がいい証拠です。
好かれたくないですけどね。虫除けスプレーと蚊よけ器で
夏を乗り越えてね。
Commented by nao at 2006-08-02 09:42 x
やっこさん おはようございます。
竹酢液 そんなにすごいにおいじゃかったのですか?
良かった。
私が昔 親が使ってた匂い 凄かったんですよ。
メーカーによって匂いが違うのかな~

むせくるに匂いだったんで・・・・

でも体にも良いし髪にも 嫌な虫たちにも良いってすごいね。
もぐらちゃんも撃退するの?それはすごい。。。
でも なんかもったいないね~



蚊 畑や花がたくさんあると蚊も多いよね。。
私は 今年 一匹だけ刺された。
これから嫌だな。。。半袖だし。。
水をやるときに長袖来て外に出ないと、、、
Commented by yakko at 2006-08-02 19:10 x
>kumaたん。こんばんは♪
ベランダも、蚊がいるんですね。この蚊よけ器、いいですよ!(^▽^
竹酢液、一晩おくと、臭いが強烈になるので、お風呂の残り湯は早めに洗濯に使ったほうがいいことが判明しました。
1人なのもので・・昨夜は、キャップ1杯でも、大丈夫でした。
明日から、また暑くなるそうですよ!!!!!
頑張って夏を乗り越えましょうね。
Commented by yakko at 2006-08-02 19:14 x
>naoさん、こんばんは♪
メーカーによって、種類も色々あるようですね。
私が購入したのは、蒸留竹酢液なので、色も透明に近いです。
お風呂タイムは、快適ですが、朝までおいておくと、臭いが強烈になるかもしれません。(今は夏なので・・)
自分にあった量を使えるように、これから色々試していこうと思ってます。
がんばって続けますよ~~(^^
naoさんは、あまり蚊に刺されないようですね。とってもうらやましいですよ!
Commented by kimama at 2006-08-02 22:20 x
木酢液はストーブの煙突から取れて畑に使ったりするんですが、竹酢液もいろいろに使えるんですねぇ。ビツクリしました。
馬油は長年、愛好してます!顔や手のクリームとしても、傷や虫刺され歯痛、火傷なんにでも使います(笑)
蚊の対策によいものが見つかってよかったですね~私は顔にはネットを覆い長袖長ズボンと軍手で全身に覆いをしないとブヨにやられます。
Commented by harumama at 2006-08-02 22:38 x
yakkoさん、みなさん、こんばんは~
うちの近くの農家で作っている竹酢液は、こげ茶色で匂いも強いんですよ~!
もっぱら薄めて植木鉢の虫除け兼栄養剤として使っています。
たぶんお風呂へ入れても、良い香り~って訳にはいかないと思いますね(笑)作り方もいろいろあるのですね。
蚊避け器・・同じ物を今年買いました♪・・けど、スイッチ入れたまま
一晩外に置き忘れたので(ーー;)リフィル買いに行かなきゃ・・・
Commented by yakko at 2006-08-03 00:37 x
>kimamaさん。こんばんは~♪
木酢液というのもあるんですねー。木を燃やした香りでしょうか?もしかして炭と同じとか・・・
馬油も、色々な効能があったんですね。
虫刺されや歯。火傷までOKなんですか?スゴイですね。
そちらは、ブヨですか。。。刺されたら大変です。
気をつけてくださいね!
Commented by yakko at 2006-08-03 00:41 x
>harumamaさん、こんばんは~♪
ご近所でも竹酢液が手に入るのですね。
お安く簡単に手に入れば、虫除けや肥料としてつかえるので、ラッキーですよね。
harumamaさんも、同じものを買ったんですね。
あれは、とっても手頃です。
私のは首にかけるものだったのですが、カバンやポッケにチョコンと掛けるのもありましたよね。
一晩で・・・・なくなっちゃったんですか。。。。
私も、きをつけまーーーーす。(^^*) ホ
Commented by nao at 2006-08-03 17:21 x
やっこさん 今日は暑かったです。。。
気温も部屋の中は30度
ようやく夕方になって涼しくなってきたかな~っと感じます。
この間まで涼しかったのに。。。
太陽が欲しい欲しいって言ってて いざ太陽が出たら
がっくりです。。(笑)


蚊 刺されますよ。
でも主人がいるので主人のほうが 刺されるのかな~
私 肉厚があるから 蚊 針がささらないのかな
Commented by yakko at 2006-08-04 00:09 x
>naoさん、暑かったですね~~!!
今も、エアコン入れてます。戸締まりしっかりしてるので・・・暑い。。
蚊は、血液型とか、お酒を飲む人に関係すると言われますが・・・
ちがうみたいですよ。
実験番組を見たことがあるんです。もちろん、興味津々で~~(^^
そしたら、体温に関係があったんです。
体温が高い人は、蚊がよってくるらしい。。。
私、冷え性なのに・・・体温が高いらしいんです。
こまったものです。
刺された跡が、腫れるかどうかは、その人の体質に関係があるみたい。
日本は、まだ、マラリアとかがないから、救いですけれど・・・
地球温暖化が進むと、日本にも、そういう病気が増えてくるそうです。
命の危険を感じます。。。
ストップ!温暖化!ですね。
Commented by mikeblog at 2006-08-04 23:32
こんばんは。竹酢液はいろいろ使えますね。私も買って使っています。
蚊もいっぱいです。蚊除けにもなるの!使えそう!
Commented by yakko at 2006-08-06 00:27 x
>mikeさんも、竹酢液を使っていらっしゃるんですね。
私は、まだまだ初心者です。(^^
慣れてくると、香りも少し強烈になってきたので、量を減らしながら使用しています。
>園芸用の害虫予防には・・・500~1000倍程度に薄めて、マスクなしで出来る害虫予防だとあります。有機栽培とかに・・。
>園芸の成長促進には・・・100~1000倍程度に薄めて、植物がイキイキだそうです。
>虫除けには・・・5~10倍程度に薄めて、カラス、ナメクジ、ネズミ、モグラ、蟻、ムカデに有効だそうです。
ついでに・・
>水虫には・・・原液~5倍に薄めて、綿棒で塗るそうです。

説明書まる写しですみません。(=^‥^=)∂ ポリポリ!
Commented by aki at 2006-08-07 13:18 x
お久しぶりです~♪
竹酢液ってお土産コーナーとかに必ず置いてあって、気にはなっていたのですが手は出したことないです。
いろんな効果があるのですね!
入浴剤としての効果はお肌によい、ってことなのですか?
yakkoさんがおすすめなら私も使ってみようかな。
Commented by yakko at 2006-08-08 01:10 x
>akiさん、こんばんは~♪
パソコン復活おめでとうございま~す!
竹酢液に関して、あまり詳しくないのですが・・・色々な種類があるようです。
そのままの原液とか・・蒸留のとか・・、お店によっても、品物が違うかもしれません。
特に、夏は、臭いがきつく感じるかもしれないので、自分にあうかどうか、試験的に少なめにしたほうがいいですね。
私は、お風呂に使ってるので、説明書よりも、かなり少なめにしています。
今度、庭の植物にも使ってみようかな~と思ってるんですよ。
by aosora10 | 2006-08-02 01:57 | ★日々の出来事 | Trackback(1) | Comments(14)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31