アッツ桜を知ってますか?

アッツ桜の明るいピンク色が、花壇を飾ってくれています。
最初、ここに植えたのは、ほんの数本でした。
株分けして・・このようになりました。
花が咲いてるときも、株分けは大丈夫です。とっても強いのです。
植えるとそこで、どんどん増えてくれます。
c0056473_2122780.jpg

冬の間は、葉っぱが枯れて、翌春に、また芽を出し花を咲かせます。
c0056473_2134864.jpg

増えてきたので、株分けして、植え直したところです。
左側が、植えたばかりのアッツ桜~♪来年には、右側のような苗にふくらみます。(^^
ラベンダーとタイムとセージの前に飾りました。ピンクがきれいでしょう~♪
c0056473_2152112.jpg

アップも載せておきますね。(*^ - ^*)ゞ
c0056473_3153892.jpg

[PR]
by aosora10 | 2006-05-22 02:19 | ★マイ・ガーデン | Comments(8)
Commented by kimama at 2006-05-23 21:49 x
アッツ桜はじめてです!HPのトップも飾っていますよね~
鮮やかなピンクで、とても綺麗ですね♪何よりも強いのが嬉しいですねぇ。ミニバラも頑張っていますね!(^-^)!
Commented by 深青 at 2006-05-23 22:41 x
お知らせありがとう♪♪(* ̄ー ̄)v
やっぱり可愛いですねえ~。でも、どうしてアッツって言う名前なの??(?_?)
Commented by aki at 2006-05-23 23:09 x
わ!かわいいお花♪
yakkoさん家のお庭いいですね~。花壇があって。
うちなんてすべて雑草ですよ。現在モリモリ育ってます・・・・
去年はほっときすぎて1m以上に育ったセイタカアワダチソウに苦しめられました(^_^;
yakkoさんのブログ見ると、庭はこうでなくちゃ!と激しく反省します・・・
Commented by yakko at 2006-05-24 01:55 x
>kimamaさま。

アッツ桜は、初めてだったのですね。
寒い冬の間、土の中で根が越冬し、春になると芽が出てきます。
何もしなくても毎年、きれいな花を楽しめます。
多年草(耐寒性球根)ですので、暑くなるまで花が続き、秋に葉が枯れます。この辺りでは、ちょうど今頃が満開ですね♪
寒い地域でも、大丈夫かしら?
実験で、育ててみるのは如何ですか・・(^^
Commented by yakko at 2006-05-24 02:03 x
>深青たん。

アッツ桜の名前の由来、調べました。
戦争と関係していたのです。
私も知らなかったので、驚きました。
くわしくは、ここのサイトにあります。
★アッツ桜の命名★ の所を見てくださいね

http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/matome/matome-frame.files/rhodo.html
Commented by yakko at 2006-05-24 02:15 x
>akiさま。

花壇といっても、それほど大きくないので、草とりも楽ちんなんですよ。
最初の年に、雑草がどんどん大きくなって、あとで大変だったのです。
草って強いですよねー!(゜_゜;)
それがよーく分かるようになったので、小さいうちにポツポツ抜いてます。
akiさんのお庭は、カメちゃん達の遊び場に、一役かっているような感じですよね。
でも・・1mは、すごいです。(=^‥^=)∂ ポリポリ!
Commented by 深青 at 2006-05-25 18:27 x
やっこたん、わざわざ調べてくれてありがとう♪そんな由来があったんですね~。。
でも近くで見れば見るほど可愛い☆ 木じゃない、ミニ桜ですね。
Commented by yakko at 2006-05-26 00:10 x
そうなの。
かわいくて、きれいな、素敵な花です。
多年草なので、一度、庭に植えておけば、毎年顔を出しますよ~~♪

<< 病気に負けるな。 ペーパーミントを使って♪ >>