人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ

「裏庭に咲いてるよ~」と聞いて、カメラを持って家に帰った。
去年は、「咲いたよ」と聞いて、行ってみると、花はすでになく・・・
葉っぱだけが残っていた。┐(´ー`)┌ 
たしかに・・咲いていたのよね。w

すでに夕方になっていたけれど、チャンスを逃したくなかったので、
朝を待たずに写真撮影♪
実は、カタクリの花は、夕方になると、花を閉じてしまうのです。
上向きの元気な花を見たい時は、太陽の光を充分に浴びている午前~昼間がベスト!

すでに花を閉じてしまった ‘カタクリの花’です。
カタクリ_c0056473_22017.jpg

花の中は、どうなっているかご存じですか?
こんな感じです。
カタクリ_c0056473_221387.jpg

失礼しま~~す と言って、下からのぞきこみました。(^^*)

カタクリ祭の写真はここです。
Commented by kimama at 2006-04-02 09:56 x
わぁ~きれい~ナイスショット!!
カタクリも向日性の花でタンポポ同様に陽が陰るとしぼむんですよね~
Commented by nao at 2006-04-02 11:45 x
やっこさん こんにちわ
かたくり祭りの写真見ました。

紫のかたくりの花がたくさん一面に咲いていますね。
可愛い。下から覗いて撮った写真も
やっこさん 失礼しま~~す って可愛いな。。
Commented by harumama at 2006-04-02 14:32 x
カタクリ祭り・・なんてあるのですね~♪
一斉に咲く時訪ねられて良かったですね~♪

お庭の閉じた花もとっても素敵!!これは家で咲かないと
中々撮れない写真では?
覗き写真(笑)もバッチリですね~(^^♪
Commented by yakko at 2006-04-03 00:06 x
>kimamaさん♪

そうなんです。
夕方になると、しぼんじゃうんですよ~
実家の裏の3株・・・ずっと3株のままです。
カタクリって・・・増えないみたいで・・・
三姉妹が、今年も元気に咲きました。(^^*)
Commented by yakko at 2006-04-03 00:09 x
>naoさん♪

今年のカタクリ祭は、ちょうどお天気も良くて~♪
いつも見頃をのがしてしまうのですけど、見頃をむかえたカタクリの群生に出会えて幸せいっぱいでした。
実際に目でみたときよりも、写真を見て感激してます。笑
Commented by yakko at 2006-04-03 00:18 x
>harumamaさん♪

カタクリ祭には、いろいろな催し物が開かれているようです。
いつも行けないのですが、今年は、出かけてきました。
カタクリ散策して駐車場に向かっているとき、露天の一画に、知り合いの植木屋さんが・・・母がランの花を頂いて♪
私は、売れ残った「ボケの花」の鉢を安くしてもらいました。
ずっと欲しかった赤いボケの花です。(^^
by aosora10 | 2006-04-01 02:21 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(6)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31