人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏

今年の夏は、何か変な感じがしています。

周囲の町では、相変わらず最高気温が続出し・・
暑くてクーラーなしでは、生活できなくて

雨が降らない梅雨が続いていたと思うと・・
ゲリラ豪雨のような雨が襲ってきます。

庭の花にも変化が現れているんです。
小学生の時に、祖母から頂いたサボテンの子孫に花が咲きました。
去年は、一度、花を付けてくれたのですが、今年は・・


《5月26日》
気づくと、昨年と同じサボテンに、ツボミが付いていました。
それも、3つも!!
今年の夏_c0056473_23271221.jpg

あれれ~~?
よ~く見ると
他のサボテンにも、花芽らしきものが!
今年の夏_c0056473_23282699.jpg
28日に、3つの花が満開しました♪

今年の夏_c0056473_23313237.jpg

《6月6日》
あれ? またツボミが伸びてきている!
ぜんぜん気づかなくて・・
いつ芽が付いていたんだろう?


今年の夏_c0056473_23353561.jpg
そして、3つとも翌日開花。
「こんにちは~」
今年の夏_c0056473_23444714.jpg
《6月18日》
またまた芽が!!

あまりの連続で・・・ちょっと心配になってきました
今年の夏_c0056473_23493885.jpg
写真を撮ろうとしたら・・
虫が?!
上手に てっぺんに 止まってる

今年の夏_c0056473_00001034.jpg
その夜に 花が開きました
まるで月下美人のよう~

雨も降り始めたので・・
撮影のために、部屋の中に連れてきました。(^_^;
今年の夏_c0056473_00075972.jpg
雨にぬれた美人・・・じゃなかった、、
サボテンの花です
今年の夏_c0056473_00081891.jpg

《7月27日》
ふたたび、花が咲きました!

やせ衰えないだろうか 
サボテン・・・
かなり心配になってきました

本当は、とっても嬉しいんですけど
不安もいっぱいなんです。
花を咲かせるのって、
かなりの栄養がとられてしまうのでは・・
今年の夏_c0056473_00134208.jpg
そして

最後の写真
8月1日の日付がついてました。
今年の夏_c0056473_00092342.jpg
この頃になると、
暑くて~暑くて~
自分自身
の体力もなくなり
花の写真が少ない。。

サボテンって、こんなに咲くのでしょうか?

気候のせい?
それともサボテンの成長?

栄養はどうしたらいいんでしょうね。。

とにかく

おつかれさまぁ~~\(^_^)/





Commented by kimama at 2017-09-01 22:10 x
すっご~ぉいですね !!
確か去年も綺麗なサボテンの花を見せていただいた気がしますが・・・
美しい花が次々と咲いて素晴らしいです。
かなり年を重ねたサボテンのようですから成熟期に入ったのでしょうね(^^♪
そちらは残暑も厳しいようですが
見事なサボテンに癒されます。
Commented by aosora10 at 2017-09-06 17:50
>kimamaさん
サボテンの花
去年も咲いたのですが、今年は特別で
何回も花をつけてくれました。
サボテンは、成熟期になると咲き続けるんですね。
たしかに大きくなってます。
そろそろ植え替えてあげないと 
と思い、鉢だけは、購入してきたんですよ。
でも、トゲとの戦いが、、(^_^; やっこ
by aosora10 | 2017-08-20 20:00 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(2)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31