益子焼き

ゴールデンウィークが始まりました。
毎年、この頃になると、益子陶器市が開催されるので
今年も、益子焼きを求めて、初日に連れていって貰いました。

朝6時に出発したのに、到着した時には、すでに満車で・・・
昨年、止めて頂いた個人のお宅にお世話になりました。ラッキ~♪

目的は・・・数日前に落として割れてしまった急須と、朝食用のトーストを乗せるお皿です

とてもステキな品物が見つかりました。
初めての作家さん達でしたが、とても持ちやすい急須で、
お皿は、軽くて、電子レンジもOKです。
シンプル・イズ・ベストです。
c0056473_02361949.jpg

◆急須は・・・藤田栄治さんの作品です
とても持ちやすくて、中には、茶こし用の編みも入っていました
(出店の様子)
c0056473_03031802.jpg


◆お皿は・・・原村俊之さんの作品です
パンを乗せたら美味しそうで、青色と茶色で縁取りされていました
どちらにしようか~?
悩んだ末、色違いで購入しました。
(出店の様子です)
c0056473_02512974.jpg

今年は、出会えないな~と思っていたら、
イトコのお姉さんが、こっちこっち!
そこには、この子がいました (^-^)v
c0056473_03121456.jpg
後ろ向きは・・
分かりましたか?
c0056473_03122825.jpg

笛 で~~す
ほーーほーーと鳴くんです♪

「ふくろう窯」の徳野さんの奥様の作品です


たくさんの人・人・人
すごい行列ができているお店も数店あり、何?お皿?どうして?
有名なのかなぁ~~と、全く知識もなく素通りしました
日傘とウォーキングシューズで、準備万端でしたが、
歩きましたぁ~~疲れましたぁ~~
万歩計を付けて行ったので、ビックリでしたぁ~~!
翌日は、一日、購入した品物を眺めながら・・寝ていました。笑



[PR]
by aosora10 | 2017-04-29 20:52 | ★楽しい思い出 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-05-01 23:59
益子焼に行かれたのですね。陶器市の時は人出が多く、どこもかしこも人だらけ、という感じになりますが閑散としているよりも賑やかな方がいいかなー、なんて。混むときは最初の難関が駐車場ですよね。いつか行った時にお昼を食べたらお味噌汁の具が芋がらだったので、そうだ!ウチでも作ってあるのを食べなくちゃ、なんて思いましたよ。
益子焼、いいものが買えて何よりでした。陶器って見て歩くだけでも楽しいですね。
日曜日に足利フラワーパークの側の道を通ったら渋滞で通り抜けるのに大変でした。田んぼの中まで駐車場にして、それでも止めるのが大変で、歩いて行く距離も長くなるし藤の花を見るのも大変だなー、と思いながらちょっと渋滞に関わってGWらしいと思いました。
Commented by aosora10 at 2017-05-02 18:23
>mikeさん

そうなんです。陶器市を見て歩くだけでも、本当に楽しいですよね!
あっと言う間に、時間が過ぎてしまうんです。
車に戻る頃には、足がふらふら~でした 笑
足利フラワーパークの藤の花、そろそろ見頃でしょうか?
一度行ったことがあるのですが、それはそれは綺麗でした‼︎
むらさき色や白色の花の滝のようで〜荘厳さを感じました!
mikeさんの言うように、駐車場が問題ですね。。
パークに入るまで、そうとう歩いた記憶がありますね〜
GW中は、特別に時間と体力がいりますね。
p(^_^)qやっこ
Commented by kimama at 2017-05-04 16:22 x
素敵なものが手に入りましたね(^_^)/
シンプル イズ ベスト・・・まさにです。
料理が映えますよね(^^♪
私も陶器は大好き♪でも物を増やせないので観るだけですが(笑)
お疲れ様でした(-_-;)大丈夫ですか。
人混みは疲れるし暑いでしょうし・・・
フクロウの笛の音いいですね。
ホーホー~♪想像しただけでも素敵です。
Commented by aosora10 at 2017-05-31 22:41
>kimamaさん

益子で買った お皿は、ちょうど良いサイズだったので
毎朝 トーストを乗せるのに使っています♩
今のお気に入りです ♪( ´▽`)
ゴールデンウィーク中、益子に行けただけで
あとはねてました。。
体力アップを 徐々に頑張りまーす!
p(^_^)q やっこ


<< 芝桜から青い空を見上げて 春なのに >>