秋のjはじまり

めまぐるしく天気が変わる毎日です
ふと空を見上げると  
いつの間にか秋空に・・

c0056473_355868.jpg

頭でっかちのケイトウが、今年も花を咲かせてくれました
c0056473_373345.jpg

バジルも、まだまだ緑色の葉をしています
c0056473_385610.jpg

葉っぱに穴があいてると思ったら、やっぱりね!
c0056473_39235.jpg

少し遅くに蒔いた   なかなか育たなくて・・
夏の暑さで弱ってしまったよう
でも、よーく見ると、ようやく花が咲いてくれました
素朴な花なんですね。初めて見ました
c0056473_3104653.jpg

鉢植えでなく、その辺に ばら蒔いておいた 藍のほうが
雑草に囲まれて、なんだか元気なように思えます
c0056473_3124186.jpg

近くの畑では、もう、秋用の種が蒔かれて、芽がでてました。
農家の人は、すばらしいです!
季節の変化に敏感でなければ、農業はできないですね。
私も、季節の流れに乗り遅れないようにしたいです。
c0056473_3174593.jpg

[PR]
by aosora10 | 2016-09-28 21:03 | ★マイ・ガーデン | Comments(2)
Commented by kimama at 2016-09-29 09:35 x
青空の下の鶏頭は鮮やかですね。とてもステキです。
藍の花を初めて見ました。やはり
雑草にもまれる方が強いようですね。
染物の藍色は葉から採るのかしら??

今年の秋は夏との線がはっきりしない状況で
特に野菜作りは大変な気もします。
農家のみなさんは、ホント頑張っていますね。
Commented by aosora10 at 2016-09-29 19:14
>kimamaさん
暑くなったり、寒くなったり~~
体が付いていくのが 大変です。

藍染めの藍は、この葉っぱを乾燥して、つくります。
藍染めをしている匠の人から、種を分けていただきました。
でも、種は、一年以内に蒔かないといけないそうで
植木鉢に蒔いた残りを、ばらまいておいたんですよ。
そちらの方が大きくて、元気です。。。
今年は、雨ばかり降っているので、種を採ることは難しいかも・・・
また台風が来そうです。
困ったものです。
急に、キンモクセイの香りが始まりましたよ!
(やっこ)
<< キンモクセイ 台風一過 >>