台風一過

台風一過と思えないような、変な一日でした。
青空を期待していたのに・・・
急に大きな雷鳴が!!そして、急な雨!!

台風が直撃という予報が出たとき
花壇で栽培していた ナスとブルーベリーを収穫しておいたんです。

今年は、あまりお世話ができないと・・
1本だけナスを植えました。
でも、たくさん収穫できたのです。

(ナスの味噌汁、ナスの油炒め、蒸しナスなど・・)
これからは、ナスがいいかも~です♪

緑色の三尺豆は、昨年からのプレゼントです。
地面に落ちた種が、自然に育って実ってくれました。
何もしないで収穫できるなんて、ラッキーです♪


c0056473_03263337.jpg
ブルーベリー
去年は、一粒も実らなかったのに・・・
今年は、実がなってくれて嬉しいです!
あま~いブルーベリー
ヨーグルトに入れて食べました (*^_^*)/~♪

c0056473_03264888.jpg
ゆずも
昨年は、全く実らなくて・・
今年は、たくさん実がついています。
すでに数個を、友達に分けてあげました。
とっても香りが、すてきなんです。

c0056473_03271560.jpg
ミニトマト
かってに芽が出た ~ミニトマト
あちこちから、芽が出た ~ミニトマト
どんどん実がなる ~ミニトマト
真っ赤になったので 食べてあげよう ~ミニトマト (^_^)v

c0056473_03270116.jpg
台風の前に撮っておいたコスモスです
種を蒔いた「シーシェル」は、まだ咲きません。
c0056473_03274829.jpg













実は、キュウリも1本だけ植えたんですが・・
・・・枯れました。
キュウリは、誰でも栽培し易い野菜と、聞いたような・・
なぜだか、さっぱり分かりません??







[PR]
by aosora10 | 2016-08-17 22:10 | ★マイ・ガーデン | Comments(4)
Commented by kimama at 2016-08-20 23:18 x
台風一過もすっきりしませんでしたね。
でも、素敵な収穫の数々・・・
自然に芽が出たものが御口に入るなんて
中々体験できません。
ナスもブルーベリーもユズも御見事で~す♪
Commented by mikeblog at 2016-08-30 23:55
こちらは台風10号も大したことが無くて済んでやれやれです。台風が過ぎたらとか雨が降ったらとか暑いからとか理由をつけてはのびのびになっていた畑作業ですが大根もまだ蒔いてない始末でいよいよ始めなくてはいけません。畑に行くと草が元気よく育っていてそれもなんとかしなくてはー。
トマトはここにきて3つの台風で雨に当たって実割れがひどいです。キュウリも急に生りが悪くなるし元気なのはナスばかり。ナスがあってよかったー。
柚子、ブルーベリー、ミニトマト、ナスなどたくさん採れていますね。自生えの三尺豆やミニトマトは嬉しいですね。
Commented by aosora10 at 2016-09-18 00:24
>kimamaさん
外では、鈴虫が鳴いています。
外気も、少しずつ涼しくなってきました。
でも、これも台風の影響かもしれませんが・・・
今年の中秋の月は、雲で全く見られませんでした。涙
綺麗な月を撮ろうと待ってたのですが・・
思うようにいきません。
これからやってくる大型台風に、どうぞ、気をつけてくださいね!
変なお天気が続いている関東です。(やっこ)
Commented by aosora10 at 2016-09-18 00:35
>mikeさん
我が家の庭も、草がすごい勢いで伸びています!
小さな家庭菜園も、ぐちゃぐちゃですぅ。。
ミニトマトの苗も、ナスの苗も、そろそろ終わりに近づいているみたいです。
「冬に向けての種まきは、一週遅れると収穫に影響してくる」と農家の人から聞いたことがあります。
mikeさんの畑は、準備OKですか?(^_^)
といっても、また、また、台風がやってくるようで・・
まだまだ大雨が続きそうですね。
直撃して欲しくないのですが、どうぞ気をつけてくださいね。今年は、猛暑の夏に苦しみましたが、冬も寒くなるような予報が出ています。大雪にだけは、ならないよう願っています。
暑くて~~大変だったでしょうね。
元気かな??五ちゃん❤❤(=^..^=)ニャ~
(やっこ)
<< 秋のjはじまり 水辺の風景 >>