ラストクリスマス♪ と 藍染めスカーフ

12月の今頃になると…
WHAM(ワム)のラストクリスマス♪ が聴きたくなります。
You Tube から~♪♪ 楽しんでます(*^_^*)
c0056473_2375042.jpg

イトコのお姉さんが、ガラスケースを500円で見つけてくれました。
私が、中に、ポプリを入れて、とっておいた赤いリボンを巻いて・・手作りしました
500円にしては、よくできてると思いませんか?(^_^)
c0056473_23102975.jpg

手作りといえば・・・
群馬県 絹の里で、藍染めの講習を受けてきました。
そのときの作品です。
とにかく、こういう体験は初めてで
藍染めも初めてで
デザインも・・・??
先生!先生!と聞いてばかりでしたが、
できあがった作品を見て、自分で感激してしまいました。

鍋で藍の葉っぱを、ぐつぐつ煮出して・・・
群馬県の絹のスカーフが、こんな感じになりました。

両端の模様を変えてみました。
一方は、斜めの波線。
この写真は、出来上がった直後に携帯で撮ったものです。
アイロンかけて乾燥している所です。
c0056473_23391357.jpg

もう一方の端は、こんな具合に まんまるです。
輪ゴムで何回も、ぐるぐる巻いて・・・布が破れないか心配でした。
c0056473_2330487.jpg

綺麗な藍色に仕上がりました。もったいなくて・・・なかなか巻けない。(^_^;)
[PR]
by aosora10 | 2015-12-23 23:10 | ★楽しい思い出 | Comments(6)
Commented by kimama at 2015-12-25 21:02 x
わぁ〜すご~いです。絹の藍染めですか。
しかも自らの手作りで・・・超うらやましいです(笑)
世界で一点ものですよぉ〜宝物ですね !!

草木染とか藍染めとか興味はあるのですが
中々習うまでにはいきません。
絞りは出来上がった時の模様が楽しみですね。
斜めの波線も円のも素敵です。

ポプリ入りの飾りもナイスアイディア !! こちらも一点もの。
プレミア品の価格は付けられませんね(*^_^*)/
どちらも素晴らしい自分へのプレゼントと思いました!!
Commented by harunana at 2015-12-30 20:36 x
藍染の色がとても美しいですね〜♪
本場群馬の絹で、手作りの模様も素敵ですね!
次々挑戦したくなった事でしょう(*^_^*)

もったいなくて中々巻けない! とてもよく分かります・・が、
使ってこそ作品も喜ぶでしょうから、、巻きましょう〜!(=^x^=)
きっとお似合いになると思いますよ〜

手作りのポプリアレンジはアイデア満載ですね〜♪
今年もあと僅かとなりました。
来年が佳き年でありますようお祈りしております。
Commented by 深青 at 2016-01-02 05:57 x
明けましておめでとうございます♪
こちらも絹の街なんだけど、染める方法は全然知らないなあ。。
織り方は見学できる所があるけど。。

キレイな藍色!
巻いているところ、見たいなあ♪(^^*)
パンツスタイルに似合いそうな気がします♪
Commented by aosora10 at 2016-01-09 12:15
>kimamaさん
ありがとうございます。
年末は、美味しいりんごで精気を養うことができました。
残りは、冷蔵庫で眠っています。帰ったら、また食べるのを楽しみにしています。今,例の所に出張中で〜す (^ ^)
藍染は、私にとって 前から興味があったのですけど、遠い存在でした。
絹の里に出かけた時、偶然に、体験教室が開かれると聞いて…
私よりも倍以上の関心を持っていたイトコが申し込んでくれて 実現したのです。不定期の教室だったので ラッキーでした(^∇^)
部屋に飾って ハンガーにつるして眺めているんですよ ♫ やっこ

Commented by aosora10 at 2016-01-09 16:55
>harunanaさん
お元気ですか?
ナナちゃんと楽しいお正月を過ごされたことでしょうね
今年は、何10年ぶりの暖冬で、赤城山の大沼が凍らずに、
ワカサギ釣りが出来ないらしいです。
寒くないのは 大歓迎ですが、雨が降らないと、
鉢植えの花たちが、しおれてしまい…油断できません。
大雪が降ったりしないかと、ちょっとばかり心配してます。
元旦の日の出をベランダで撮影中に、ワンちゃんと散歩中の人をみかけました。あまりにも早い時間なので驚きました。
これも暖冬だから…それとも、いつもの散歩の時間で、お正月は関係ないのかもしれませんね 。飼い主さん ホントに偉いです!
乾燥してるので風邪に気をつけて、楽しい一年にしてくださいね♩
(^∇^)やっこ




Commented by aosora10 at 2016-01-09 17:51
>深青さん
そうですよね〜本場 絹の街ですよね!
織るだけじゃなくて、染め工房もたくさんあると思いますよ。
お里かえり時にでも、お得意のネット検索で調べてみてください。
西の方には、たくさんあったように…
冬の間は、ふっかふかのマフラーのお世話になっているので、
春になったら、藍のスカーフ巻いてみますね♫
私のイトコは、ファッションセンスがすっごくあるんです。
彼女が服やバッグを買うと、同じものが欲しいって、買った場所を聞かれるそうです。私はそのセンスが全くなくて (/ _ ; )
彼女に教えてもらう事が多いです。お洋服を頂けるので、それに合わせて勉強中かな〜(^ ^)
深青さんもお元気で、楽しい一年をお過ごしくださいね!
(^∇^)やっこ
<< 骨董市 去りゆく秋 >>