人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボテンの花

小学生の頃、父方の祖母からサボテンを貰って育てていた。
その子孫が、今も我が家の庭の片隅で生きている。
去年、一つだけ花を咲かせてくれた。
そして、今年も・・・

6月13日、つぼみを見つけた。それも2つも!
サボテンの花_c0056473_1194833.jpg

14日の午後3時。少し大きくなってきた。
サボテンの花_c0056473_120187.jpg

同じ14日の午後7時。花が開き始め。
もしかして、今夜 満開になるのかな・・・

サボテンの花_c0056473_1201762.jpg

夜の8時40分頃  花が開きました。
夜中に咲く花・・・まるで、月下美人みたい♪ 
043.gif
サボテンの花_c0056473 _1213015.jpg

梅雨に入り、ものすごい雨の中で、咲いている花です。

ナツツバキ、地面にポトンと落ちて・・・
花数が、わずかになってきました。もう少し長く咲いていて欲しいです。

サボテンの花_c0056473_12206.jpg

白いアジサイも 咲き始めました。 
挿し木して初めての花なので、ちょっと小ぶりです。

雨に濡れて・・・
サボテンの花_c0056473_1284445.jpg

Commented by kimama at 2015-06-20 18:18 x
わぁ~きれい~ !!
サボテンの花もいろいろ有るようですが、大きくて本当に月下美人のよう・・・
気品があって、とても素敵です。サボテンの御長寿さはスゴイですね。
yakkoさんが優しくお手入れされてきたからでしょう。その御褒美に去年そして今年と !!
う~ん、とっても素晴らしいです !!
先日の突風は結構お近くかなと思ったのですが、被害はなかったですか。
Commented by kimama at 2015-06-20 18:21 x
追伸です。
サボテンの花に圧倒されて(-_-;)
夏椿も布瀬の有る夏の花ですね。楽しめました。
それに白いアジサイも咲いて良かったです。
Commented by aosora10 at 2015-06-23 01:27
>kimamaさん
そうなんです。アジサイが咲いてくれて、本当に嬉しいです!
9月までに、花を切ると、来年は、さらに大きくなって花数が増えるそうです。植木やさんに教えて貰いました。
植木や花は、切る“時”が あるみたいですね!
どんな場合でも、“時” が、大事なんですね~

サボテンは、さぼってばかりで・・・(^▽^)
なんにも手入れしてないんですよ~
だから、とってもお利口さんです。

この前の突風、近くでした。
場所を聞いて、ホントに驚きました!
我が家の周囲は、突風よりも、雷雨と滝のような雨でした。最近の天候は、本当に・・分かりません。。。
日本列島の気候が、おかしくなっていますよね。どうぞ、kimamaさんも、気をつけてくださいね。
(*^_^*)やっこ
Commented by kimama at 2015-06-24 15:41 x
追伸のコメントで風情(ふぜい)と書いたつもりが「布瀬」で思わず笑ってます。
yakkoさん 優しく見逃してくれたのでしょう。でも何のことか意味不明でしたね(笑)

群馬は昔から天気が荒れる場所が多いと思ってましたが
ホント(-_-;)もう何処でも心配な昨今の天気ですね。
雷も怖いですし・・・ね。
アジサイは九月までに切る !! なるほど勉強になりました。
Commented by aosora10 at 2015-06-25 14:45
>kimamaさん
あら! ぜんぜん気ずかなかったですぅ
川柳などで使う言葉なのかと思ってました (^◇^;)、、
アジサイの情報〜お役に立てて良かったです!
植木や花は、みんな違うんですね!
私もメモしたんですよ_φ(・_・
色々なことを、最近、すぐ忘れて困ってます(^_^)やっこ
by aosora10 | 2015-06-18 22:10 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(5)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31