ひなたぼっこ

とうとう 2月 最後の日になりました。
今日は、とっても暖かくて~♪ なんだかもったいなくて~♪
お友達のブログに遊びに行ったら、すてきなシクラメンが 太陽の下で輝いていたんです。
そうだ、我が家のシクラメンも 外に出してあげよう!
ついでに玄関の中で、密かに咲いている花も、一緒に出してあげよう!
みんなまとめて ひなたぼっこ です
c0056473_321645.jpg

下の器は、益子で買った盆栽でした。
かつて、緑の苔に覆われて、小さな紅葉の木が数本ありました。
ひとめぼれで買った盆栽の木は枯れ、苔は乾燥して・・
何度やり直してもだめでした。。。
苔を育てるのは無理なので、手のかからないものは無いかと・・・
土をかえて、セダム を植えました。
セダムは、冬の気温が低い中でも元気に育つ植物です。
水は一ヶ月に一回でよいらしいです。
今のところ、大丈夫みたいです。(^_^) この子も ひなたぼっこ~です♪
c0056473_365487.jpg

セダムといえば、真冬でも 元気にどんどん成長してしまうので
伸びすぎた芽を ハサミでカットして、地面に巻いて(捨てて)おいたら・・・
しっかり根付いてしまいました。りっぱなグランドカバーです。
冬の暗い茶褐色の景色のなかで、緑色が映えています。
c0056473_3183632.jpg

長い入院生活をしていたので、月下さんが枯れてしまいました。
葉っぱが茶色になって・・・しおれて落ちて・・・
今、鉢の中で茎だけが、どうにか生きていますが・・・
水やりと日光の管理ができなかったせいです。
鉢の中の土を入れ替えたら・・・まだ生き延びてくれるかな~なんて考えてます。
[PR]
by aosora10 | 2015-02-28 21:10 | ★マイ・ガーデン | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-03-07 17:38
YAKKOさんお久しぶりです。まだまだ寒かったり急に暖かくなったりですがお体は大丈夫ですか。無理されないようにお大事にして下さいね。
ようやく庭の花が咲き出して暖かい日は春そのものです。この辺りはいつも雪が降るのが3月に多いので今日みたいに寒いと朝起きて見たときが心配です。折角春らしくなってきたのにまた冬になるのもイヤですものね。
お花と一緒にひなたぼっこ、そんな日が多くなるといいですね。
Commented by aosora10 at 2015-03-08 15:20
>mikeさん
今日は 朝から雨が降っています。とっても寒いです❕
数日前は, 風がぜんぜん冷たくなくて、春が来ているんだなぁ〜と思ったのが、嘘のようです
庭の植木や花たちには 嬉しい天のめぐみですけどね。
mikeさんの畑の野菜たちも、きっと喜んでいるでしょうね〜♩
少しずつ春に近ずいて〜私もまたひとつ歳を重ねる季節になりました(笑)
いっせいに花々が咲き誇る季節が待ちどうしいです。
まだ寒くて出来ない庭の手入れが したくてしたくてたまらないです ??やっこ
Commented by kimama at 2015-03-08 20:57 x
ブログの雰囲気が変わって・・・
気分一新でしょうか。ひなたぼっこ
いいですね。セダムもいいし
その月下美人はまた元気になる !!
とうちの人も言ってます(^_^)/
Commented by aosora10 at 2015-03-17 02:12
>kimamaさん
暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなったり・・
気温差が激しい毎日ですね。
そちらも、雪景色が続いていることでしょう。
この辺は、雪で悩まされることはありませんでした。でも、まだスタッドレスのままなんですよ。
昨日、長期予報が出たようで・・4月の桜の頃に、また寒い日がやってくるようです。なかなか油断できませんよね。
雪かき頑張ってくださいね。春はもうすぐですよ~♪
(*^_^*)やっこ
<< お花見散歩 春の花 >>