人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

11月も残りすくなくなりましたね。
今日は、久しぶりの冷たい雨でした。
外出するときは、マフラーは? 手袋は?どこだったかな・・・と、
忘れっぽい私は、部屋中を探しまわっています。
車の運転には、手袋が必需品になり、そろそろ、スタッドレスタイヤも・・・

ジャスミンが、かなり大きくなり、買ったお店で冬越えのアドバイスを貰ってきました。
白い花のジャスミンは、冬の寒さにかなり強いので、冬期中も、屋外で大丈夫とのこと。
まだ、ギリギリ間に合うから、刈り込みをするようにと・・・
で、切りました。
小さくなった「ジャスミン」です。
冬支度_c0056473_4291033.jpg

今年も、優しい隣人から頂いたビオラを植えました。
冬支度_c0056473_4335347.jpg

その隣には、叔母から、分けて貰った カキナ(アブラナ)も植えました。
根が成長するまでは、肥料はいらないとのこと・・・
叔母の言葉を信じて、まだ、な~んにも与えていません。
春が楽しみ~~♪ 早く大きくな~れ! 
でも、肥料与えなくて、本当に大丈夫なんだろうか?
冬支度_c0056473_436135.jpg

クロモジ
冬支度_c0056473_4535451.jpg

すっかり葉を落とし、冬の準備に入りました。
よーく見ると、芽が・・・・
冬支度_c0056473_4373468.jpg

そして、黄花野路菊は、満開です!
冬支度_c0056473_438976.jpg

冬支度_c0056473_45451100.jpg

我が家の庭は、黄色がメインです。(^^ゞ
野路菊からヤマボウシを見上げて~♪
冬支度_c0056473_4392265.jpg

Commented by kimama at 2012-11-29 19:25 x
黄色がメインなんて・・・ゴッホの世界みたいです。
クロモジの黄葉からキバナ野路菊そして健気なビオラへ。目が点になります。
カキナはきっと強いのですね・・・肥料なしでOKなら嬉しいですね。
ジャスミンも大きく育ていて凄いですね~
by aosora10 | 2012-11-26 22:34 | ★マイ・ガーデン | Trackback | Comments(1)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31