人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計ってみました。

これ、放射脳測定器です。一般家庭用に開発されたものです。
計ってみました。_c0056473_585040.jpg

空気中のガンマ線だけが、計れます。
測定完了まで5分位かかるので、ずっと立っているのが辛いですが・・
風や空気の流れなどがあるので、仕方ないのかもしれません。

最初見た時、へえ~こんなのがあるんだ・・と眺めていただけでした。
でも、購入した人のコメントを見ていたら、欲しいかも・・値段も一万円以下だし・・
いざ、購入しようとしたら・・・希望者が殺到していて、抽選になりました。

そして、みごと当たりました。v(*^_^*)v
今回購入できなかった人達は、次の販売を待っているらしいです。
その人達の分も、ちゃんと活用しないとね。まだ、一回しか計ってないけど・・

測定の結果ですが・・・
花壇、夏椿の下、ヤマボウシの木の下、そして、ご近所の畑も・・計っちゃいました。
ほとんど低い数値で、クリア~♪ 
ただ・・雨どいの出口の所は、ちょっと気になる数値でした。
今度から、草取りや枯れ葉集めには、手袋を使用することにしました。
やっぱり、気になりますものね。
計ってみました。_c0056473_15485358.jpg

クロモジの木も、黄色くなりました。
計ってみました。_c0056473_15581886.jpg

Commented by kimama at 2011-11-10 20:18 x
夏の頃に我が家も知人に測ってもらいました。
やはり雨の溜まるところの数値が少し高かったです。
ホント困りましたね。もし落ち葉や草や土を剥ぎ取ったとしても、それを置く場所に難儀するしね。

うちは、相変わらずカメムシに嘆きまくっています(~_~)
四角豆は沖縄生まれだったのですね。
確か花も綺麗だったと思いますが??
水色じゃなかったかしら??あれっ記憶違いか♪

クロモジにも黄花野路菊にも拍手で~す。
凄いですね。大きくなりましたねぇ~
Commented by aosora10 at 2011-11-11 01:29
★★★kimamaさん
こんばんは~
我がまち(市)の北部は、数値が高いんです。
隣まち(市)の山部のお茶が、また高くて出荷停止です。
赤城山の沼のワカサギ釣りも禁止です。まだまだ数値が下がってないそうで・・・・
そんなわけで、やっぱり心配ですよね。
数値が高めの箇所の草取りには、気をつけています。
大人は、まだよしとしても・・・子供達が心配です。
kimamaさんの▽・w・▽わん達が、草を食べてたりしたら、やっぱり気になりますよね。

カメムシ・・・あの臭いイヤですよね~(@_@)
秋になると・・・嫌でも思い出します。。。

クロモジは、私の身長を超えましたよ~
菊も、もうすぐ満開です♪
四角豆の花、ちょっとボケてますが、掲示板においてきま~す(*^_^*)やっこ
Commented by mikeblog at 2011-11-11 11:53
こんにちは。TVでも言っていましたがこの機械は希望者殺到で買えるまでに日にちがかかるそうです。すぐ買えたなんて運がいいですね。赤城山も花見が原も周りの山から雨が集まるので放射線量も高くなるのでしょうね。あまりみんなが神経質になって出かける先まで持って行って計りながら歩く、なんて事になったら・・・。困ったことになったものですね。昔々も外国で水爆の実験をした時も「雨に濡れると禿げる」とか噂が立って、雨に濡れたらすぐに洗う、とか言われていましたが、今のようにTVだとかケータイとかその他文明の利器が少なかった時代なのでほとんど気になりませんでした。風評被害という言葉も聞きませんでした。今日の雨はどうなんでしょうね・・・。
やっこさんのお庭も秋に変身してきましたね。まだシカクマメが採れている、といえばウチの畑でもモロッコインゲンが採れています。豆は寒さに強いのでしょうね。
Commented by harunana at 2011-11-11 19:35 x
日本国民がみんな疑心暗鬼になってしまった放射能。。。
測る器械も手に入るようになったのですね~

東京世田谷でもあちこちで数字が上がって・・・原発とは関係ないものがその原因とか、世の中で何が起こっているのか怖いですね(ー_ー)!!

今日は震えるほどの寒さでしたがyakkoさんのお庭の秋色も
素敵です♪
虫たちの好きなコナーズとは、、困ったものですね(笑)
Commented by aosora10 at 2011-11-14 19:10
★★★mikeさん
テレビで放送されてましたか?
メールで連絡を貰ったので、テレビは・・・知らなかったです。そんなに有名なんですか。。
実際に計ってみると、やっぱり、数値が気になって・・
雨の後は、また違ってくるので・・・
明日から、かなり気温が下がるみたいですね。
北海道から、東北は、雪らしいですね。
南国の豆は、そろそろ片付けないといけないみたいです。
今年は、群馬は、雪はどうなんでしょうね。(@_@)やっこ
Commented by aosora10 at 2011-11-15 03:17
★★★harunanaさん
こんばんは~~
今夜は、まるで、空がうなっているような雷がやってきました。
harunanaさんの所は、大丈夫でしたか?
北部では、雪の予報ですが・・・関東は、まだまだ大丈夫ですよね。なんて~言ってると突然に、天気が変わったりするんですよね。
寒くなる前に、harunanaさんに見習って、私も早く球根を植えようと思ってます。なかなかお休みが取れなくて、まだ、掘り起こしたチューリップの球根が、カゴの中に収まったままなんですよ~(^_^;)やっこ
by aosora10 | 2011-11-08 22:08 | ★日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

空に浮かぶ白い雲を眺めているといやなことを忘れてしまいます。自然に囲まれて生きているって、ステキですね


by aosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31