今夜です

蕾をもってから、開花まで、ちょっと時間がかかりました。
きっと、あまりの暑さに、月下美人も、戸惑っていたのですね。

でも、いよいよです!
初夏に剪定してしまったので、ほんとに小さい花ですが・・・
花が開きだしました!
気づいてよかった~~!
c0056473_1244779.jpg

小さいながら~~ちゃんと香りをはなっています。
c0056473_1262967.jpg

今年は、たった一輪の花。
でも、こんな時だからこそ、自然からの贈りものに感謝です!
(2011年8月13日)
背景を暗くして、アップで撮りました
c0056473_184279.jpg


一晩中、咲き続けてくれた月下美人。
朝になったら、しぼんでしまいました。
せっかく咲いてくれたので、以前教えて貰ったことを実行しました。
花を切って、油で揚げて、シソ入りポン酢で、いただきました。
これが、おいしいんですよ~~ホントにビックリです!!

月下美人さんの命をいただきました。なんだか、胸がキュン・・となって・・
幸せをありがとう~~!

今度、ちゃんと植え替えしてあげなくちゃ!
[PR]
by aosora10 | 2011-08-13 01:26 | ★月下美人 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2011-08-13 07:23
きれいですね! そして香りもいいのですね。ピンクの月下美人はよく見ますが白って神秘的ですてきです。
開花おめでとうございます。
Commented by harunana at 2011-08-14 09:20 x
yakkoさん、美しいですね~♪
家の中で香りを放っているのですね(#^.^#)

うちのこも同じ夜に咲きました♪ 外育ちですので
かなり野性的ですー。ー;
Commented by aosora10 at 2011-08-16 01:14
★★★mikeさん

香りは、ユリのような濃厚な感じですが、気持ちのよいステキな香りです。もっと元気があれば、きっと、部屋中に漂うはずなんです。
一輪ですが、花が開いてくれて、感激してま~す。
来年は、ちゃんと手入れしてあげようと反省中です。
mikeさんも、育ててみたいでしょうか?
葉っぱを分けてあげられますよ~~
私も、最初は、葉っぱを送ってもらい、挿し木から育てました。(*^_^*)3年かかったんですけどね~やっこ
Commented by aosora10 at 2011-08-16 01:19
★★★harunanaさん

同じ夜に咲いたんですね!
なんだかとっても嬉しいです♥♥
外の方が、きっと、元気な月下美人に育つと思います。
私も外に出したいのですが・・・・
外には、私の大嫌いなムカデがいるので、もしも鉢に巣を作ったら・・冬の間に屋内に入れられないので
可哀想なんですが、部屋に閉じ込めてます。
熱中症になりそうな部屋の2階に・・・
我が家の月下美人は、暑さには強いと思いますよ~~(*^_^*)やっこ
Commented by kimama at 2011-08-16 17:41 x
開花おめでとうございました。
お盆の入りに咲くなんて・・・何か健気な美人さんですね。
油で揚げてポン酢でいただく・・・
無駄のない花の命に感銘いたしました。

我が家も紫外線は肌を射して痛いです。なので
半袖は着られません。UVカットの長袖をお勧めします。
Commented by aosora10 at 2011-08-17 02:58
★★★kimamaさん

そちらも紫外線が、厳しいようですね。
つい半袖のまま、外出して、痛い!痛い!と嘆いています。(^_^;
お盆に咲いてくれた月下美人さん、とってもおいしかったですよ~~
kimamaさんのフォトを拝見してきました。
猫ちゃんたちが、のんびりと戯れていたのを見てきました。
安住の地を得て、幸せそうでした。
でも、あんな細い枝に登って・・・・ぜんぜん恐くないなんて、すごい生き物ですね(*^_^*)
子供の頃は、木登りしましたが、今は、ちょっと重たくて・・笑
<< 9月になりました 大雨の雨上がりにて >>